• ベストアンサー

トレンチコートは実用性が無い・・?

トレンチコートとは、 他のコートに比べて、 だいぶ細身に作られてるですかね? と言うのは、 例えばスーツの上着の上からトレンチコートを着ると、 パンパンになって窮屈で歩いてて疲れないですか? かと言ってもう1つ上のサイズを選択(例えばMからLにするとか)すると、 今度は丈が長くなって不恰好になりますよね? スーツの上着を脱いでトレンチコートを着たら、 確かに少しは窮屈ではなくなりますが、 それではスーツの上着を脱いだ分、 寒くなるからコートの意味が無いし、 本当の真冬ならスーツの上着の上からさらにコートを着たいですよね? トレンチコートとは実用性がないコートなんですかね? (他にも、 電車のつり革に掴まる時は窮屈だからコートの前のボタンをやむなく外しますが、 それではコートの意味がなくなりますよね?) 理由を言って、 返品してもらった方が良いのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63054
noname#63054
回答No.11

よくわかりました。ここのメーカは、ファッション系のコートやジャケットを 得意としていますね。 たとえば、ナポレオンコートとか、 セットインスリーブの70年代ファッションの復古スタイルのトレンチを 作っています。 http://www.tsu-fe.co.jp/product_info.php?products_id=237 どうみても、ビジネスコートではなく、多少マニアックな香りのする ファッション系企画商品ですね。 サカゼン(坂善)では、アカスキュータム(アクアスキュータム)の在庫も あります。お値段は7万から15万しますが。 まぁふつうのSANYOのコートとか、帝人メンズショップとか、KENTハウスとか トラッド系の店にいけば不通にスーツの上に着られるコートを売っています。 イトーヨーカ堂でも安価なトレンチ(シングル前)があります。 こういったら何ですが、お求めになったコートは、若い人の遊びのコートです。 ビジネスには安価でいいですからそれ向きに作られたコートを着るべきです。 もし、本当にビジネスでトレンチを着たいのなら、上記のトラッド系のショップか コートのメーカ(三陽商会)などで選ぶべきでしょう。 で、どうするかですが、まだあまり着こんでいないなら、お店に持っていって Lサイズと交換してもらって、袖丈と着丈をつめてもらうべきでしょう。 あるいは、他の商品ととりかえ。 とりかえるなら、普通のステンカラーコートがお勧めです。

rin123
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました

その他の回答 (12)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

>例えばスーツの上着の上からトレンチコートを着ると、 >パンパンになって窮屈で歩いてて疲れないですか? ちゃんとスーツに合わせてコートを買えば、パンパンにはならないし、歩き難くなる事は無いです。 >かと言ってもう1つ上のサイズを選択(例えばMからLにするとか)すると、今度は丈が長くなって不恰好になりますよね? 着丈の変わらないのを選べばいいだけですし、MとLでそないに着丈は変わらないですよ、10cmも長さが違うなんて事はありません。 >スーツの上着を脱いでトレンチコートを着たら、 ふつーはそーいう事はしません。 >トレンチコートとは実用性がないコートなんですかね? 実用性重視のコートであって、使い方とか商品選択が間違ってるだけじゃないですか?(^_^; >電車のつり革に掴まる時は窮屈だからコートの前のボタンをやむなく外しますが、 小さいサイズのを買ってしまったんでしょうね、ちゃんと普通の身動きが取れるサイズのを買いましょう。 新品ならサイズ交換してくれると思いますけどね。 先の実用性の無いコートの理由を言うと(それはあなたが間違った使い方してるんだ!と思われますよ(^_^; でも、なんでこの時期にトレンチコートなんて着てるんですか? まだまだ寒い北海道とか寒い地域ですか? もう春ですよ。(^_^;

rin123
質問者

補足

>着丈の変わらないのを選べばいいだけですし、MとLでそないに着丈は変わらないですよ、10cmも長さが違うなんて事はありません。 MとLで着丈が変わらないコートなんてありますか? MよりもLの方が必ず丈が長くなりますよね? 確かに10cmも長さが違うなんて事はないですが、 Lを着ると鏡に移った自分の姿がやっぱり不恰好になってしまうのですが・・・・ >ふつーはそーいう事はしません。 コートが小さいからそういう事をしないと着れないのです。 だから意味が無いと言ってるのです >実用性重視のコートであって、使い方とか商品選択が間違ってるだけじゃないですか? トレンチは実用性重視のあるコートなんですか? どんな感じで着こなしをするのですか? >小さいサイズのを買ってしまったんでしょうね、ちゃんと普通の身動きが取れるサイズのを買いましょう。 先ほど言ったように、 現在よりも大きめサイズを買うと、 丈が長くなって変になってしまうのです >なんでこの時期にトレンチコートなんて着てるんですか? 自分は北国ではなく関東ですが、 今の時期でも夜外出する時はまだまだ寒いし、 6月の梅雨の時期なら結構寒いですよね? しかも来年も着れるから、 いいかな・・って思ったので

  • mochitora
  • ベストアンサー率28% (78/272)
回答No.1

基本的には、スーツの上から羽織るコート、ですから、 余裕を持ったサイズを選ばなければいけません。 丈が長すぎるようなら、 丈詰めするなどして調節してもらいましょう。 秋から初春にかけてずっと着れる、 というタイプのコートではないので、 そういう意味では「実用性がないコート」とも言えますね。

関連するQ&A

  • 真冬に着るトレンチコートについて

     以前、アメリカで購入したトレンチコートは袖までライナーが入っており、とても重たかったのですが、日本のトレンチコートは、どうも薄くていかにも寒そうなのです。ブルックスブラザーズ、アクアスキュータムなどをチェックしましたが、日本向けの軽くて、薄いタイプばかりが目につきました。  やはり、ビジネスマンが真冬に着るのはウールやカシミアのコートが正しく、トレンチコートは春、秋用なのでしょうか。自分の理解では真冬でも雨が降ったらトレンチコートだと思っていたのですが、それは間違いでしょうか。  それとも探せば真冬にも着られる丈も長いトレンチコートが見つかるのでしょうか。教えてください。

  • トレンチコートについて

    トレンチコートを購入したのですが、着てみたところ女みたいと言われてしまいました・・・ その時は、黒いトレンチコート、インナーに白いシャツ、下は細身の黒いジーンズでした 今までトレンチコートを着たことが無かったので、どう着こなせばいいか分かりません どのようにすればいいでしょうか?また、上の着こなしはどうなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • トレンチコート

    はじめまして。トレンチコートをさがしています。スーツにあう黒 のコートをさがしているのですがおすすめブランドがあれば教えて下さい。身長165 体重50 細身です。購入したことがないのでわからないです。フォーマルに着こなして、ちょっとおしゃれな感じがいいです。 ご指導宜しくお願い致します。

  • トレンチコートのベルトの高さ

    トレンチコートのベルトをきちんと巻いた時、適切な高さってどれくらいなのでしょうか? 私が持ってるトレンチコートは、きちんと巻いたらへそのちょい上ぐらい(一番くびれてる所を通る感じ?)に来ます。 トレンチのベルトはへそにかかるぐらいが丁度いいのでしょうか? 人に見てもらっても「丁度いいんじゃない?」と言われる時もあれば、「ちょっと腰高じゃない?」と言われる時もあります。 トレンチの丈はひざ上ぐらいまでの標準丈?です。

  • レザーのトレンチコートを探しています

    大阪でレザーのトレンチコートを探しています。予算は7万程なのですが…膝丈ぐらいで色は茶系で探しています。前から狙っていたSHIPSの新作のコートを試着したのですが真冬は使えないと言われてしまいましたので困っています(汗)体型が細身で肩幅も狭いので、ジャストサイズのものをご存知でしたら教えて下さい。

  • 真冬にトレンチコートを着る方法

     先日、処分品で半額になっていたので、トレンチコートを買いました  取り外しのできる中綿があり、「これ真冬でも着れますかね?」と店員さんに聞いたら  「着れますよ」と言われ、半額の魅力と焦りから買ってしまいました    初めてのトレンチということもあったのか、その後問題に気づきました  実際着てみて外を歩くと結構寒くて、真冬にこれは無理だと感じましたが、もうタグも外したし返品も無理でしょう  Yシャツ+ベスト+ジャケット+トレンチコート  というコーディネートなんですが  これで、なんとか真冬こなす方法はあるでしょうか?  下にタイツ履いて、手袋・耳あてをつけるくらいしか対策がないでしょうか?  あとカイロとか?  

  • トレンチコートの着こなしについて

    先日、ウールのトレンチコートを買いました。 着こなしが分からないのですが、トレンチコートはジャケットの上に着ても良いものなのですか? (1)白ロンT+ジャケット+トレンチコート (2)白ロンT+灰色セーター+トレンチコート (3)白系Yシャツ+トレンチコート (4)白系Yシャツ+カーディガン+トレンチコート 上記の4つの中でおかしなものはありますか? ちなみに、コートの丈は長めです。 よろしくお願いします。

  • バーバリーのトレンチコート

    こんにちは☆大学生の女です。 コートについて研究(?)しています。 バーバリー(ブルーレーベルではなく)のトレンチコートって定番の形で素敵ですよね。 今年はAラインが流行っていてストレートのものって見ないですし。 でも、コーディネートは難しいように感じるんです。 生地もハリがあって、他のブランドのコートよりフォーマルっぽい感じに思えるし、丈も膝下くらいで長いですし、何より定番の形な分、華やかさには欠けるように感じます。最近は「女優トレンチ」などと、フレアでリボンの大きいものが流行っていますから、なおさら定番が地味に見えますね。 他のブランドのトレンチコートって、ハーフパンツとかジーンズにも合いそうな感じですよね。バーバリーのはあまり合わないように感じるんです。スーツなんかに合いそうと思いますが。 バーバリーのトレンチ(定番のもの)を持っていらっしゃる方、どのようにコーディネートされていますか? *持っているバーバリーのトレンチの色と長さ *着るときのコーディネート *年齢 この3つを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロングスカートのスーツにトレンチコート

    ロングスカートのスーツ(薄いグレーっぽい色)を入園卒業用にあります。 足が太いため 可愛らしい入学スーツではなく泣く泣くロングスカートです。丈はふくらはぎが隠れます。 トレンチコートを購入しようと思っていますが、コートの丈はどんな丈が合うのでしょうか。。。 カラーは薄ベージュか薄ピンクと思っていますが、どうでしょう? 普段はスーツなど全く着ないので わかりません。 どなたかご教授願います。

  • レザートレンチコートの丈について

    レザーが好きな40代後半男性です。身長178cm,体重62キロです。スーツの上に着ることが多くなると思います。レザートレンチコートを探していますが,ショート丈とロング丈のものがあります。どちらがいいのでしょうか。ロング丈は,115cmを超えるので長いような気もするのですが,アドバイスをお願いします。あと,関西ぐらいなら日帰りでいけるので古着も考えています。交通費を考えると新品がいいかもしれませんが,品揃えの多い店があれば教えてください。どちらの質問でもかまいません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう