• 締切済み

彼氏彼女 相方

彼氏彼女のことを「相方」と呼ぶ人っていますよね。 いつ頃からそのような呼び方をし始めたのでしょうか。

みんなの回答

noname#63044
noname#63044
回答No.2

私も関西独特のものだと思います。 お笑いの世界由来の気がします

noname#58692
noname#58692
回答No.1

くわしいわけではありませんが、 1980年代の漫才ブームくらいからではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 彼氏、彼女を相方と呼ぶ理由は?

    しゃべってるときとか、Twitterやラインで彼氏、夫のことを相方って呼ぶ奴らは何でそんな呼び方してるの?   「昨日、うちの相方がさー。」とか こんなの漫才師の会話じゃん。 何人かしてるやつに聞いてみたら、彼氏と呼ぶのが恥ずかしいとか言ってた。 彼氏←恥ずかしい 相方←恥ずかしくない この違いなに? 彼氏を相方とか、なんかバカっぽい。 なぜ普通に彼氏といわないんだ?そんなに好きじゃないからか?

  • いつごろから「彼氏」のことを「相方」という人が出てきたのか

    最近、彼氏のことを相方と呼ぶ女性が増えてきたような気がしますが、この呼び方はいつ頃から登場したんでしょうか? 個人的には、漫才じゃないんだから・・・色気なさすぎ・・・と思ってしまうのですが

  • 相方という呼び方について

    いま自分には気になる人がいるのですが、その人のツイッターを見てみると、「相方が可愛くてきゅんとした」と書いてありました。 その相方とは彼氏のことなのでしょうか。 女性は自分の恋人のことを相方という呼び方をするのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 配偶者や交際相手を相方とかふざけた呼び方する理由は

    彼氏、彼女を相方と呼ぶ理由は? しゃべってるときとか、Twitterやラインで彼氏、夫、彼女、嫁のことを相方って呼ぶ人は何でそんな呼び方してるの? 「昨日、うちの相方がさー。」とか こんなの漫才師の会話じゃん。 何人かしてる人に聞いてみたら、「彼氏と呼ぶのが恥ずかしい」とか言ってた。 彼氏←恥ずかしい 相方←恥ずかしくない この違いなに? 彼氏を相方とか、なんかバカっぽい。 なぜ普通に彼氏といわないんだ? そんなに好きじゃないからかな? 私ならよそで自分のことを彼女と呼ばずに相方とかふざけた呼び方されてたら即キレるわ

  • 違う相方を

    お笑い芸人をやっています。 今自分はコンビでお笑いをやっているんですが、 今組んでる相方が自分の知らない間に違う人を誘ってコンビを組もうとしていることを知ってしまいました。 この事実を知ったらどうしますか? またどう思いますか? 芸人をやっている人やっていない人にもお伺いしたいんです!

  • 相方について

    私は芸人のタマゴです。 この春から正式に養成学校へ入学もします。 将来への希望・期待は大きくあるのですが1つ悩んでることがあります。それは相方のコトです。 その子とはチャットで知り合いメル友になりお互いの相談もし合い何度か会って一緒に遊ぶ仲にまであり、お互い同じ夢であった芸人を一緒に頑張ろうと約束しました。 相方は私の1つ上で、でも年齢差を感じさせないくらい意気投合出来る最高の相方だと思ってます。 でも1つ気になるのは『常識がない』という事です。 一般常識がないんです。これは悪口でもなく、普通の会話がスムーズにいかない時が何度かありその度に「このまま将来成功できるかな」と不安になります。 相方のソコを芸として生かしていこうと思ってはいるのですが、どうしても悩んでしまいます。 このまましばらく今の相方と頑張ってみるか、ダラダラといかずキッパリ解散を考えるべきか教えてください。 ちなみに今の相方とはまだネタというのは1つも考えてはおらず、今の関係は相方というより友達です。 正式に「相方」となる前にこの悩みを解決したいです。 お願いします。

  • 彼女を「相方」って呼びますか?

    先日とある子と話してて 「相方がこういってたんだよね」 と言われました。これって彼女を指しているんでしょうか? 結構気になっていた子なので気になっています。 ちなみに私の周りで恋人を会い方と呼ぶ人は1人だけです。

  • 芸人相方

    はじめまして。 芸人をやっている男です。 現在3人組コンビで活動していてネタ作りなどはある1人の相方に任せています。 その相方のいつも作ったネタは個人的には好きで面白いと思うんですが、相方の性格と自分の性格がちょっと合わない部分があり、毎回ではないですが少し一緒居づらいなと思う時があります。その2人が恐い訳ではないですが正直かなり気を遣います。 芸人をやってる方やってない方に限らずお聞きしたいんですが売れるためなら面白いネタを作れる人ならどんな相方でも良いと思いますか?

  • 相方には、いつまでも…

    旦那さん、奥さんにはいつまでもモテるイケメン、カッコいい又は綺麗、可愛いくいてほしいですか? 私は相方が、他の人からモテたりすると誘惑されたりとか…、心配になりますが。 皆さんいかがですか? 結婚何年目位までそう思いましたか? 思いませんでしたか?

  • 相方とうまくいかない

    お笑いコンビやってます。僕は真剣にお笑いやりたいと思っています。 でも、相方が消極的で困っています。ネタも僕がつくっているんですが相方は手伝ってくれません。 何度もしつこくメールして作ってきたネタが・・・ こんにちは!永遠の18歳です!! アイドルか!!(ツッコミ) コンビ解消した方がいいんでしょうか?