• ベストアンサー

旦那さんの事を相方って?

最近掲示板などで良く目にするのですが、 結婚されている女性の方で旦那さん(夫)の事を 「相方」と呼ぶ人が結構いるのを知りました。 私は夫の事を「相方」と呼ぶのはなんだか違和感があるのですが、 みなさんの周りで旦那さんの事を「相方」と呼ぶ方はいらっしゃいますか? あともし「私は相方と呼んでいます」という方がいらっしゃるのならば なぜそういう風に呼ぶのか教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

漫才コンビの相手のことを相方(あいかた)と言います。 関西ではよく使う言葉です。たとえば、趣味や遊びやスポーツを 一緒にやっている友達を「相方」と言うことあります。 とても大事なパートナーという意味で使います。 夫のことを「主人」とか「旦那」というと 妻のほうが下位というイメージがあります。 「相方」というほうが、同等の立場の友達のような 人生のパートナーという印象で好ましい呼び方 だと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

相方、相棒、パートナーと紹介します。 旦那、主人、パパ?  私は彼のメイドでも奴隷でも愛人でもないので・・・・ 先方の実家でも同じです。 その件については、先に説明をして理解を とりあえずもらいました。問題なしです。 違和感のある目で見られたり、 呼び方について質問されたりしますが問題なし。 旦那、主人も勿論OK。 そう呼びたい女もいる。 私はそう呼ばないだけの話。 いろいろな呼び方があっていいと思うね。

• miho_117
回答No.3

「相方」と呼ぶのは、照れ隠しか、ちょっと捻って言ってみたいときに使うんじゃないでしょうかね。 私も以前、旦那のことを「相方」と呼んだことがありましたが、「え?ああ、旦那さんの事ね」というかんじで、イマイチ伝わりにくかったです。 彼氏なのか、内縁の夫なのか、「夫(旦那、主人)」と呼べない理由があるのかと思う人もいると思います。 今は「旦那」と呼んでいます。

• meixiang
回答No.2

私は夫の子とを相方言うのは知りませんでしたが、ちょっと面白いですね。 私は親しい人と話をするときは「ウチの旦那が・・・」と言ったりしますが本当はこの言い方は好きじゃないんです。でも他に気に入った言い方がなくって 夫・・・ってなんとなく照れるて言うか、カッコつけてるみたいだし 主人・・ご主人様ってイメージだし で、掲示板とかには配偶者って書きます。 わたしの勝手な考えですが相方って言うのはちょっとお茶目な言い方で照れ隠しみたいな感じがあるんじゃないでしょうか? 相方って言うのは本来、漫才の相棒って意味ですよね? 正式な場所?で相方はたしかに違和感があるように思いますが、人生を楽しく連れそう相棒って意味なら普段使いにはいいかも。 私もこれから親しい人と話す時には相方にしようかなって思いました。