• ベストアンサー

旦那さんの事を相方って?

最近掲示板などで良く目にするのですが、 結婚されている女性の方で旦那さん(夫)の事を 「相方」と呼ぶ人が結構いるのを知りました。 私は夫の事を「相方」と呼ぶのはなんだか違和感があるのですが、 みなさんの周りで旦那さんの事を「相方」と呼ぶ方はいらっしゃいますか? あともし「私は相方と呼んでいます」という方がいらっしゃるのならば なぜそういう風に呼ぶのか教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

漫才コンビの相手のことを相方(あいかた)と言います。 関西ではよく使う言葉です。たとえば、趣味や遊びやスポーツを 一緒にやっている友達を「相方」と言うことあります。 とても大事なパートナーという意味で使います。 夫のことを「主人」とか「旦那」というと 妻のほうが下位というイメージがあります。 「相方」というほうが、同等の立場の友達のような 人生のパートナーという印象で好ましい呼び方 だと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

相方、相棒、パートナーと紹介します。 旦那、主人、パパ?  私は彼のメイドでも奴隷でも愛人でもないので・・・・ 先方の実家でも同じです。 その件については、先に説明をして理解を とりあえずもらいました。問題なしです。 違和感のある目で見られたり、 呼び方について質問されたりしますが問題なし。 旦那、主人も勿論OK。 そう呼びたい女もいる。 私はそう呼ばないだけの話。 いろいろな呼び方があっていいと思うね。

  • miho_117
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

「相方」と呼ぶのは、照れ隠しか、ちょっと捻って言ってみたいときに使うんじゃないでしょうかね。 私も以前、旦那のことを「相方」と呼んだことがありましたが、「え?ああ、旦那さんの事ね」というかんじで、イマイチ伝わりにくかったです。 彼氏なのか、内縁の夫なのか、「夫(旦那、主人)」と呼べない理由があるのかと思う人もいると思います。 今は「旦那」と呼んでいます。

  • meixiang
  • ベストアンサー率30% (73/239)
回答No.2

私は夫の子とを相方言うのは知りませんでしたが、ちょっと面白いですね。 私は親しい人と話をするときは「ウチの旦那が・・・」と言ったりしますが本当はこの言い方は好きじゃないんです。でも他に気に入った言い方がなくって 夫・・・ってなんとなく照れるて言うか、カッコつけてるみたいだし 主人・・ご主人様ってイメージだし で、掲示板とかには配偶者って書きます。 わたしの勝手な考えですが相方って言うのはちょっとお茶目な言い方で照れ隠しみたいな感じがあるんじゃないでしょうか? 相方って言うのは本来、漫才の相棒って意味ですよね? 正式な場所?で相方はたしかに違和感があるように思いますが、人生を楽しく連れそう相棒って意味なら普段使いにはいいかも。 私もこれから親しい人と話す時には相方にしようかなって思いました。

関連するQ&A

  • 相方には、いつまでも…

    旦那さん、奥さんにはいつまでもモテるイケメン、カッコいい又は綺麗、可愛いくいてほしいですか? 私は相方が、他の人からモテたりすると誘惑されたりとか…、心配になりますが。 皆さんいかがですか? 結婚何年目位までそう思いましたか? 思いませんでしたか?

  • 呼び方の事

    結婚してから、他人に自分の夫の事を話すとき、どういう風に言いますか? 「主人」というのが一番フツウなんでしょうけど、なんだか違和感あります。 「ダンナ」というのもちょっと違う気がします。何か、しっくり来るほかの言い方ご存じの方、おしえて下さい。 それと、相手をずっと名字に「さん」付けで呼んでいたので、今更どう言えば いいのか、悩みます。彼は「あなた」とかファーストネームに「さん付け」して くれなどと言うんですが、私が照れちゃってダメです。 アホな質問でスイマセン。

  • 自分の夫を「私の旦那」と書く女性

    このサイトで、自分の夫を”旦那”と書く女性が多くて驚いてます。 会話の中でならまだしも、文章で「私の旦那」と書かれると、とても違和感を感じます。 「私の旦那」でも日本語しては正しいのでしょうか? 「夫」は配偶者、「旦那」は配偶者を含む面倒を見てくれる男性全般・・・という意味なのかな? 皆さんは違和感を感じませんか? 気にしすぎなのかな?

  • ジャニーズファンの方に質問です。相方について。

    よく友達募集の掲示板などで「相方」という文字を目にします。 みなさんはどこからどこまでの範囲で相方だと思ってますか? 私は数年前に始めて、ジャニーズのあるグループにハマって以来相方と呼べる友達を探してます。 でも結局は相方と呼べるような友達はいまだに見つかっていません(^_^;) それどころかメールすら続かなかったり一回コンサートに一緒に行ってもその後なんとなく連絡が途切れたり・・・という事ばかりです。 まぁ私にも何かしら原因があるのかもしれませんが、相方と呼べる友達ができずに困ってます。 今まで相方ができなかった大まかな原因としては、 @相手に他に仲のいい友達ができてしまった。 @そのグループへの熱が冷めてしまった。 @性格が合わない。 この3つです。 私的には、普段からも遊んだり毎回コンサートに一緒に行って長く付き合える友達を「相方」だと思ってます。 でも実際にそういう友達を作るのって実はすごく難しい事なんでしょうか? みなさんはコンサートに行く時の相手ってどうやって見つけてますか? 同じ友達とずっと一緒に行くことってありますか? コンサートの度に掲示板などで一緒に行く相手を探す始末なので最近疲れつつあるのが正直なところです・・・。

  • 自分の夫を「旦那さん」と言うのはどうして?

    このサイトでも、TVでも自分の夫のことを「旦那さんが~」と呼んでいる人に強い違和感があります。 そのように呼ぶ人は一体どうしてそう呼ぶのでしょうか?「旦那」というより、「旦那さん」の方が丁寧な感じがすると思っているのでしょうか? 身内を呼ぶときに「さん」はつけないという常識を知らないのでしょうか? そのような人は、自分の両親のことを話すときも、「お父さん」「お母さん」と言うのでしょうか? 私は、すごく仲の良い友達同士の会話ならともかく、多くの人が読んだり聞いたりする場では、「夫」か「主人」と言った方がいいと思います。 「旦那」と呼ぶのは私は下品に感じますが、「旦那さん」と言うよりは、違和感はありません。 また、自分の両親を「お父さん」「お母さん」と言うのもおかしいとは思いますが、それは普段「お父さん」「お母さん」と呼んでいるから、ついついその呼び方が出てしまうのかなと、それほどの違和感はありません。 ただ、「旦那さん」というのは普段その呼び方をしているわけはありませんし、それなのにどうして「旦那さん」と呼ぶのでしょうか? できたら普段「旦那さん」という呼び方を使っている方か、使っていた方に理由を聞きたいです。 また、皆さんは「旦那さん」という呼び方に違和感はありませんか? ご回答よろしくお願いします。

  • 女性で、目上の人との会話でも、自分の夫のことを「旦那様」とか「旦那さん

    女性で、目上の人との会話でも、自分の夫のことを「旦那様」とか「旦那さん」と言う方がいますが、 これって変だと思いませんか?違和感を感じるのは私だけでしょうか。 「右や左の旦那様・・・」を想像してしまいます。 (ちなみに私は「夫」と言っています。)

  • 旦那「さん」って何か違和感を感じる

    妻が夫の事を「うちの旦那さん」と言うのに違和感を感じるのは私だけですか? 配偶者なのに何でそんなに他人行儀な言い方をするんだろうか…と。 「主人」「夫」と呼ぶ方がしっくりくるし、旦那と言うにしても「さん」はいらないと思うのですが、国語に詳しい方がどう言う見解ですか?

  • 旦那様、奥様のこと好きですか?

    既婚者、子なしの女です。 結婚されている方にお伺いしたいのですが 旦那様、奥様に対する気持ちってどんな感じですか? よく、結婚生活が長くなると、好きだの嫌いだのと 言っていられなくなるとか、女性の方なんかは 子供が生まれると旦那の事はどうでもよくなるとかって 聞いたりするんですけど、どの程度なのか分かりません。 私の場合、どちらかというと嫌いです。 といっても、離婚して二度と顔を見たくないって言うほど 嫌いというわけでもありません。でも、ずっと一緒に いるのは苦痛です。こんなこと言うのも最低ですが 旦那の為に何かしてあげたいという気持ちが起きません。 もちろん、自分一人の力で生きている訳ではない というのは分かっているので、家事など 自分のやるべきことだと思うことはやっていますが ただただ義務と思ってやっています。 みなさんもそういう感じなんですか? 最近、そんな生活に虚しさを感じてしまいます。 周りの人には子供でも出来れば変わるなんて 言われることもありますが、今の状況で 子供をつくろうなんていう気は全く起きません。 それで、自分なりにこの虚しさはなんなのか? と考えてみたのですが、誰かを好きだと思う気持ち が足りないというか、そういうものが欲しい と思ってるのではないかと思いました。 旦那のことをそう思えれば一番なのですが 絶対に無理だと感じています。 なんだか、前置きが長くなってしまいましたが 皆さんはそんな風に思うことあるのでしょうか? そんなことは全く思わないのか、思っていても 我慢というか結婚している以上しょうがないと おもっているのか、それとも旦那様奥様のことが 好きなのか?皆さんがどのようにお考えなのか ご意見お伺いしたいと思います。 そんな風に感じているのが私だけだったら 本気で離婚も考えなくてはいけないのかなと 考えているので、ご協力お願いいたします。

  • 姉の配偶者を『旦那』と呼ぶのはどうなのでしょうか?

    姉の配偶者を『旦那』と呼ぶのはどうなのでしょうか? 30代・結婚6年目・子供なしの主婦です。 20歳社会人弟・19歳大学生妹が居ます。 その弟や妹(また、父母もですが) 私の夫のことを『旦那』と呼び、本人を目の前にすると『ねぇ』『あのさ』などと言葉を濁して話しかけます。 弟や妹に対しては結婚当初に「お兄さんとか〇〇さん(下の名前)で呼ぶもの」と教えましたが、母が呼ばないので『恥ずかしい』などと言って結局呼ばず。 (法要などで親族が集まる場所でも夫を探す時に『旦那は?』と私に聞きます。) ちなみに、母や妹は弟の彼女のことを『〇〇ちゃん』と呼んでいますので余計に違和感があります。 私自身が夫のことを名前で呼ばないのであれば、致し方ないのかなとも思いますが 普通に名前で呼びますし、何故このような事になったのかと疑問が残ります。 夫としては、お兄さんとか名前で呼んでもらえないのは既にあきらめ気味のようですが、 そろそろ年齢的にも弟や妹には『せめて法要など親族が集まるときは、お兄さんと呼びなさい』と訂正したほうが良いのでしょうか? それとも、別に気にするほどの事でもないのでしょうか?

  • 「旦那様」という表現

    こんにちは。20代前半女性です。 前から気になっていたのですが、ブログやこちらのサイトでも、自分の夫のことを「旦那様」と表現する女性が多い気がします。 もちろん他人の夫を「旦那様」を表現するのは普通だと思います。 ただ、私が神経質なだけかもしれませんが、自分の身内に尊敬語である「様」を付けて他人に表現するのはどうしてもしっくりきません。 (「旦那」自体も尊敬語に値するらしいですが…) 他人の前で身内の話をするときに尊敬語は決して付けるなと言われて育ってきたので、なんだか父・母を公の場で「お父さん」「お母さん」と表現しているようなみっともなさを感じてしまいます。 しかも「旦那さん」ならつい口癖で言ってしまうのもよーく分かるので何とも思わないのですが、「様」は意識しない限り口癖で付けられるようなものでもないと思うので、何か意図があってそうしてるのかなぁと思ったり。 それだけ「旦那様」のことを尊敬されているのだとは思いますが、私なら他人に対してそんな表現はできないなぁと少し違和感を抱いてしまいます。 そこで質問なのですが、女性が自分の夫を「旦那様」と表現することに対して皆様はどう思いますか? また、女性の方は実際に「旦那様」という表現を使いますか? 使っている意図も併せて教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。