• ベストアンサー

自分的には【名言】な言葉

noname#60007の回答

noname#60007
noname#60007
回答No.20

私は。 小学生か中学生の時に聞いた大江千里さんの歌の歌詞にあるワンフレーズがすごく今でも記憶に残ってます。 そして、今、そう思う事があります。 確か。【かっこうわるいふられかた】って歌で。 【1人で思う寂しさは結婚しても同じだろう】って。 結婚してる今、たまになんですけど。 やけに納得してる自分がいます。 前後を歌わず、ここのみをよく歌ってます(笑) そんな感じです。

nosutaruzi
質問者

お礼

母がよく言ってました、結婚した後、無駄に強くなったっ・・・て。 男性の不甲斐なさを垣間見たって・・・淡々と・・・(←平和そうに/汗) 私は子供をまだ持ってないし、結婚もした事ないので解らないのですが、 人間は何処まで行ってもやっぱり「自分」だけなんだなぁと、 思いました。 私は結構、読書とか買い物とかを独りで過ごす時間が好きなのですが、 このワンフレーズを知って、 誰かが居てくれれば、まぎれるだけで、根はみんな孤独なのかなぁ。と思えました。 だけど心に孤独を持って無い人というのは人間的につまらない人だと思います。 何かにすがり付いてばかりだと、自分が無いのと一緒ですし、 自分でないものをかざして(権力とか金とか)でカンチガイしてしまうと自分は幸せでも、きっと他人から見たら安っぽい人かもしれません。 なんだか、そんな人はとっても退屈しそうですね。 (´△`)Noooo! 何が良いかはその人の価値観ですので、↑は私の考えですが・・・。 けれど、 とても気づかない孤独の表情の一つに気づかされた気がします。 結婚している人を見ると、未婚の私からは孤独を知らない人のように思えてました。 だけど、大勢の中にあっても孤独だった思いって結構探してみるとありますね。 しみじみとした身近な人生の歌って染みますね。 段々、年齢重ねる毎に不思議と単純な事に感動するようになっている私です。 mnbvcxzxcv様。ご回答、ありがとうございます。