• ベストアンサー

ホームページ作成に便利なツールベスト5

ホームページの作成に便利なソフトやツールなどのベスト5を教えて下さい。 またその理由もお願いします。 ただし、ホームページビルダーとドリームウィーバー以外でお願いします。 レベルは初心者から中級者位で答えてもらえると助かります。 それ以外は自由でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.2

1.エディター → HTML Project2 2.画像縮小ソフト → 縮小専用 3.画像処理全般 → Photoshop 4.ファイルリネームソフト → お~瑠璃ネーム 5.FTPソフト → FFFTP 1は愛用のタグエディター。半自動でらっくらく。 2は大量の画像を一瞬で縮小できる。使うともう病みつき。 3は画像を加工したり作ったりするのに自分的には必須。 4は大量のファイルをいっぺんに連番つけたりするのに。 5は便利というよりアップするために使ってるだけ。

eiji5757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>1.エディター → HTML Project2 2.画像縮小ソフト → 縮小専用 3.画像処理全般 → Photoshop 4.ファイルリネームソフト → お~瑠璃ネーム 5.FTPソフト → FFFTP 1と3欲しいです。 3は前から買おう買おうと思っていましたがずるずる伸びていまだ買っていません。 >>3は画像を加工したり作ったりするのに自分的には必須。 確かに必須ですね。買うしかないな。 4、5は代用できそうなので参考程度にしときます。 2も欲しい。名前がフリーっぽいのでフリーならダウンロードしてみます。 有料なら悩むなぁ。 とりあえず気になったものをググッてみます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.1

紙 鉛筆 レイヤ分けができる画像処理ソフト メモ帳 インターネットエクスプローラー この5つがあればok。 消しゴムも欲しいかな。。。 紙と鉛筆で下書き、画像処理ソフトで清書、 メモ帳でタグを打ってHTMLを作成しつつIEで仕上がりを確認。 追加で、  htmlのタグを解説してるページ  他人のHP  フリーの素材集のページ  タグをチェックしてくれるページ  今までに作った自分のページ があれば、完璧。 タグを打つのが面倒なので、タグ生成用にビルダーとか使うと効率UPですよん。 初心者のうちからビルダーに慣れちゃうと、メモ帳で作成なんて事ができなくなるし、変なページが出来上がるんですよね・・・ HP作成はタグ打ちから覚えるべし!! とか思ってみたり。

eiji5757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>紙 鉛筆 レイヤ分けができる画像処理ソフト メモ帳 インターネットエクスプローラー 基本的ですが確かに大事ですね。 >>初心者のうちからビルダーに慣れちゃうと、メモ帳で作成なんて事ができなくなるし、変なページが出来上がるんですよね・・・ HP作成はタグ打ちから覚えるべし!! とか思ってみたり。 タグ打ち全くできません。 作るホームページはやはり変な(へたな?)ホームページばかりです。 上手くなりたいのですが本格的に学校に通って学ぶほどでもないし、本を読んでももう少し詳しく知りたいと言うのばかりで中間がありません。 メモ帳で作成できたらなんかかっこいいですよね。 勉強してメモ帳で作成したホームページをいつかアップロードしたいです。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ビジネス用のホームページ作成セフトを探しています

    都合のいい質問なのですが、 簡単にホームページビルダーでビジネス用のホームページを作成したのですが どうも感じが今っぽくなくて、今風なビジネス用のホームページ作成ソフトを探しているのですが 本当でしたら”ドリームウィーバー”のようなソフトを使ってみたいのですが、 いかんせん予算がないのでフリーのソフトを探しています。 ドリームウィーバー程立派なものでなくてもいいのですが、そこそこ”今風な”ビジネス用の ホームページを作れるフリーソフトがあったら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ホームページ作成ツールについて

    教えてください。初心者です。 ホームページを作成してみたいのですが、どのツールを使ったらよいでしょうか。 ホームページビルダーとか、Dreamweaverとか、どれがいいのでしょう。 以前、5年ほど前にショボいホームページをホームページビルダーでマニュアル見ながらつくってみたことがあります。 今回、本格的なものをつくってみようと思い、これから本格的に勉強してみたいと思うのです。 聞くところによるとプロはDreamweaverを使っている人が多いとか。 それには何か理由があるのでしょうか? その辺りも含めて、何を使えばいいのか教えて下さいませ。

  • プロが作るようなクールなホームページを作りたいのですが。。

    初心者ですが、プロが作ったようなクールでカッコイイホームページを作りたいと思っています。 一応ホームページビルダーは持っているのですが、素人が作ったダサいホームページになっちゃたので。。 ドリームウィーバーかGOLIVEもいいと思ってます。 ビルダーのように初心者でも簡単に作れ、なおかつ素人っぽくないサイトを作れるソフトがあれば教えて頂きたいです。

  • ホームページ作成について

    ホームページを作成するにあたり、もともとHTMLで作成されているホームページを 作成ソフト(ホームページビルダーやドリームウェーバーなど)で更新や変更をすることは可能なのでしょうか? 教えてください。

  • ホームページ作成

    10年前によくホームページを作っていました。儲けようとは思っていませんが、アフィリエイトやネットショップをやってみたいと思っています。昔よく使ったのは、ペイジミル3、ドリームウィーバー2、フォトショップ4、プレミア4.2とHTMLですが、フォトショップ以外の使い方はすっかり忘れてしまいました。できましたら以下の質問に答えてください。 1.お勧めの本やサイト。(できたら、サーバーやクレジットカード導  入にも触れているもの) 2.ホームページ作成は、基本的に10年前と変わっていない/変わっ  ているかについて。(例えば、HTML以外のタグがあるなど) 3.便利なフリーソフト。

  • ホームページ作成ソフト。迷ってます。

    ホームページ作成ソフトについて迷っています。 個人でDTPデザインをやっています。 在宅での仕事をはじめてすぐに 前の会社と事業をしている知人などから 仕事をいただくことができたため、 ホームページを作成せずに 今まで来てしまいました。 このたび、ホームページを作成しようと考えています。 本当はドリームウィーバーがほしいところですが、 今はそれほどの余裕もなくて… Nvuなどのフリーソフトも考えているのですが 一応、プロなのでフリーソフトっていうのも いかがなものかとも思い、迷っています。 多少無理をしてでもドリームウィーバーを 購入したほうがいいでしょうか? それとも、フリーソフトで十分でしょうか? 個人で仕事をなさっている方々はどのようにされていますか? よろしくお願いします。

  • ホームページ作成

    実際にホームページを作成されている方に質問です。 ホームページを作成しようとしています。ちなみに初心者です。 入門者レベルでまずは簡単なHPを作成しようかなと思っているのですが、、、 作成にあたりあなたは有料ソフト(ホームページビルダー等)を使用していますか? それとも、ダウンロード出来る無料のソフトですか? そのソフトは使いやすいですか? 差し支えなければそのホームページをURLを教えてもらえませんか?

  • ホームページ作成ソフトについて

    こんにちは。 現在、素人らしいホームページがウェブ上に あります。あまり、見てもらえるほどのもの ではないので、アドレスはいいませんが・・・。 今、ホームページビルダーというのを使っています。 でもあまり、versionも古いのでなにか違うのにした いです。ドリームウィーバーてそんなにすごいですか? フリーウェアとかでなにかいいのあったら教えてください。

  • HP作成ソフトで多機能を探してます

    飲食店をしているのでHPを作成しようと考えてます。 携帯サイトとQRコードも作成できるソフトを探しています。 今のところ、ホームページビルダーかなと思っていますが、 他にも良いものがあれば教えてください。 個人的にはドリームウィーバーが欲しいのですが、 携帯サイトを作れないようなので色々な意見を聞きたいです。 また、PC用にはドリームウィーバーで、 携帯用には、専用のソフトを使った方がいいでしょうか?

  • 楽天市場専門のホームページ作成ソフトはありますか?

    楽天市場を見るとたくさんのネットショップがありますが、各店舗はどういうソフトを使用してホームページを作っているのでしょうか?楽天に加入すると開店支援用に作成ソフトが付いてくるのでしょうか? (仮に付いてくると仮定して)それはホームページビルダーのように直感的に使えるものでしょうか?それともHTMLを勉強しなければいけないドリームウィーバーのような難しいものなのでしょうか?ホームページの知識がありませんので教えて下さい。