• ベストアンサー

ホームページ作成に便利なツールベスト5

ホームページの作成に便利なソフトやツールなどのベスト5を教えて下さい。 またその理由もお願いします。 ただし、ホームページビルダーとドリームウィーバー以外でお願いします。 レベルは初心者から中級者位で答えてもらえると助かります。 それ以外は自由でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 117xg
回答No.2

1.エディター → HTML Project2 2.画像縮小ソフト → 縮小専用 3.画像処理全般 → Photoshop 4.ファイルリネームソフト → お~瑠璃ネーム 5.FTPソフト → FFFTP 1は愛用のタグエディター。半自動でらっくらく。 2は大量の画像を一瞬で縮小できる。使うともう病みつき。 3は画像を加工したり作ったりするのに自分的には必須。 4は大量のファイルをいっぺんに連番つけたりするのに。 5は便利というよりアップするために使ってるだけ。

eiji5757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>1.エディター → HTML Project2 2.画像縮小ソフト → 縮小専用 3.画像処理全般 → Photoshop 4.ファイルリネームソフト → お~瑠璃ネーム 5.FTPソフト → FFFTP 1と3欲しいです。 3は前から買おう買おうと思っていましたがずるずる伸びていまだ買っていません。 >>3は画像を加工したり作ったりするのに自分的には必須。 確かに必須ですね。買うしかないな。 4、5は代用できそうなので参考程度にしときます。 2も欲しい。名前がフリーっぽいのでフリーならダウンロードしてみます。 有料なら悩むなぁ。 とりあえず気になったものをググッてみます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• -poachi-
回答No.1

紙 鉛筆 レイヤ分けができる画像処理ソフト メモ帳 インターネットエクスプローラー この5つがあればok。 消しゴムも欲しいかな。。。 紙と鉛筆で下書き、画像処理ソフトで清書、 メモ帳でタグを打ってHTMLを作成しつつIEで仕上がりを確認。 追加で、  htmlのタグを解説してるページ  他人のHP  フリーの素材集のページ  タグをチェックしてくれるページ  今までに作った自分のページ があれば、完璧。 タグを打つのが面倒なので、タグ生成用にビルダーとか使うと効率UPですよん。 初心者のうちからビルダーに慣れちゃうと、メモ帳で作成なんて事ができなくなるし、変なページが出来上がるんですよね・・・ HP作成はタグ打ちから覚えるべし!! とか思ってみたり。

eiji5757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>紙 鉛筆 レイヤ分けができる画像処理ソフト メモ帳 インターネットエクスプローラー 基本的ですが確かに大事ですね。 >>初心者のうちからビルダーに慣れちゃうと、メモ帳で作成なんて事ができなくなるし、変なページが出来上がるんですよね・・・ HP作成はタグ打ちから覚えるべし!! とか思ってみたり。 タグ打ち全くできません。 作るホームページはやはり変な(へたな?)ホームページばかりです。 上手くなりたいのですが本格的に学校に通って学ぶほどでもないし、本を読んでももう少し詳しく知りたいと言うのばかりで中間がありません。 メモ帳で作成できたらなんかかっこいいですよね。 勉強してメモ帳で作成したホームページをいつかアップロードしたいです。 参考になりました。