• ベストアンサー
  • 困ってます

[自作PC] この構成で正常動作するか不安です

  • 質問No.3930340
  • 閲覧数171
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

現在のPCのスペックでは不満があるので自作することにしました
以下の構成で自作しようと思っています

[OS] Windows Vista Home Premium 日本語版

[マザーボード] ASUS P5K-E
[CPU] Core 2 Duo E8400 BOX
[HDD] HGST(日立IBM) HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) ×2
[メモリ] ノーブランド DIMM DDR2 SDRAM PC6400 2GB ×2
[ビデオカード] LEADTEK WinFast PX8600 GT TDH (PCIExp 256MB)
[電源] CORE POWER2 CoRE-500-2007
[PCケース] Wind Tunnel-BK (電源なし)
[DVDドライブ] LITEON DH-20A3S-26/BOX
[液晶ディスプレイ] IODATA LCD-AD191XB2

[キーボード] ロジクール Access Keyboard 600 (MK-600)
[マウス] ロジクール MX Revolution

参考サイト:http://kakaku.com/

私なりに調べた結果は問題はなさそうなのですが
自作経験ゼロなので、これらの構成で問題があるかどうか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (40/76)

回答有難うございます。
まず条件を整理しておきます。
24時間稼動、軽めの3Dゲーム、デイトレード、将来的な動画編集。

それではアドバイスを書いておきます。
何かヒットすると幸いです。

★★★CPU★★★
用途が軽めなようなので、E8400はオーバースペックで勿体無いと判断しました。
将来的に値が落ちてきたときにパーツ交換できるようにマザーだけ合せておけば良いと思います。

E8400も品薄ですし、エンコ向けのクアッドもこれから値下がり、
登場予定のE3140 は中々お得なCPUなようですが、6月まで待たなければなりません
INTELの45nm CPUの最下位機種 Core 2 Duo E3000シリーズの情報
http://nueda.main.jp/blog/archives/003424.html

なので今組むのなら下記のE1200で充分満足頂けると思います。
限られた予算ですから、将来不満が出てきたり、やりたい事が定まってきたら
買い換えると言うのはどうでしょうか。

5580円 E1200 (E8400は2.5万なので訳2万の節約)
http://www.coneco.net/speclist.asp?CATEGORY1=0150&CATEGORY2=10&CATEGORY3=10&FREE_WORD=e1200&SPEC=1

自己責任ですがカジュアルにオーバークロックできるCPUです。

E1200 OC 3.25G
PINUPS - 上田新聞 blog版より
http://nueda.main.jp/blog/archives/003244.html

E1200 低消費電力
http://materialistica.livedoor.biz/archives/51249523.html

私はこのCPUをエンコのときだけOCして2.6Ghzで使用していますが、
computer_q用途ではこのCPUで充分だと思います。

次点としてAMDの新しい4850e とAMD 780Gのセットをお勧めしておきます。
グラフィック性能が下記のG33より高いようです。
AMDの「安い!」「省エネ!」なAthlon X2 4850eは“かなり”使える
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0803/06/news031.html

★★★ マザー★★★
24時間間駆動と言う事で、ビデオカードが8600GTが常に通電されているのは
発熱から考えてもあまり好ましい状態ではないかも知れません。電気代も高いですからね。
本当は内蔵VGAタイプとマザーのみにして、ゲームマシンを別に組むのが低発熱で良いのですが。

ここはG33チップセットのマザーをお勧めします。
通常時はこの内蔵グラフィックで作業し、ゲーム時にBIOSから
ビデオカード出力に切り替えるのが、発熱と電気代の面から賢い使い方でしょう。
ゲームをやる頻度がそれほど高くないという前提です。


ASUSのG33です。
ASUSTeK P5K-VM 価格比較 最安値 ¥13,380
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070522095

★★★HDD★★★

●保障で選ぶ

Seagate製を購入されるなら是非5年保障シール付きをお選び下さい

【5年保証】Seagate製HDD友の会 Part33【要確認】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1205582574/

---------------------------------------------

●低発熱で選ぶ Deskstar P7K500

他メーカーのモデルよりも消費電力が低く、当然低発熱なのでご希望の用途に最適です。。

日立GST、250GBプラッタの低消費電力/3.5インチHDD「Deskstar P7K500」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1022/hgst.htm

---------------------------------------------

●速度で選ぶ WD6400AAKS

3.29辺りに発売されたばかりの640GBのHDDです。
プラッタが320GBとなり、情報密度が上がり読み書きの速度が向上したようです。
当然プラッタ2枚のHDDでは最高容量で、どうやら消費電力も優秀なので
もしかしたら上記の日立よりこちらの方が低発熱かも知れません。
2台購入予定と言う事でRAID0 を予定されているのでしたら、
当HDDで構築すれば更に早くなるようです。(詳しくはリンクのベンチマークをご覧下さい)

欠点はまだ発売したてなので評価や、生産の安定性が見込めない所位でしょうか。


PINUPS - 上田新聞 blog版より
320GBプラッタを2枚搭載したWD6400AAKSのベンチマーク
http://nueda.main.jp/blog/archives/003406.html

消費電力
Caviar SE16 640GBという奴です。
http://techreport.com/articles.x/14380/14
----------------------------------------------
延長保障について

ツクモなどのショップは独自で5年間の延長保障を行っています。
シーゲイト製以外のHDDを購入される場合は
500円程度で保証をつけておくとある程度補えます。。
http://www.tsukumo.co.jp/hosyo/entyo/

★★★おまけ★★★

CPUで浮いた2万のお金で私ならこういうものを付け加えます。

PV4地デジのHD録画等
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070915/etc_pv4.html

マルチモニター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC
お礼コメント
computer_q

お礼率 100% (12/12)

まず、はじめに本当にありがとうございます。
こんなに細かくそれぞれお勧めを書いてくださり…
さらには、理由までもしっかりと明記してくださって感謝しています。

(1)CPU
「秋葉原で定格1.6GのCeleron E1200を3.25Gでデモ中」
これはとても魅力的でした。
しかし、かなりCPUは余裕をもって選びたいと思っています。
(でも、値段がこれ程までに安いのでかなり悩みましたが)

現在もタクスバーの右下の常駐はバー全体の1/3は占めています。
かなり同時に操作させることが多いので。
ブラウザDL+音楽の拡張子を変更+オンラインゲーム+skype
とか、とにかく今までを振り返ってみると同時進行が多いです。

本当に悩んだんですがE8400にしようかなと思います。
E8400をオーバークロックすればさらなる性能を求められると思いますし。



(2)マザーボード
面倒くさがり屋な私にはちょっと辛いかもしれません。
学校でも忘れ物や遅刻が絶えないような人なので…

あと、ゲームをやる頻度は未だわかりません。
数日前から高校生活が始まったばかりの身なので。
ちなみに中学受験期以外は毎日やってました。

レビューを読んでいるとP5K-VMの方が良い気がするのですが、
(質問1)P5K-VMに変更しても構成上の問題はありませんか?
(質問2)GA-EP35-DS3R→P5K-VMでのメリットとデメリットはありますか?


(3)HDD
保証・発熱・速度
どれも、素晴らしい美点です。

WD6400AAKSが店頭で販売されていればこちらを購入。
されていなければSeagateにしようと思います。



質問…答えて頂ければ嬉しいです

(質問1)P5K-VMに変更しても構成上の問題はありませんか?

(質問2)GA-EP35-DS3R→P5K-VMでのメリットとデメリットはありますか?

(質問3)新しいPCでも自動シャットダウンする可能性はありますか?
私が発熱を気にしているのは現在使っているノートPCが、
熱くなる度に勝手にシャットダウンしてしまい夏場は特に困っているからです。

ノートPCのスペックは以下の通りです。
OS : Windows XP home edition 2002ver SP2
CPU : Celeron(R) 1.70GHz
Ram : 512MB(自分でメモリを256MB追加しました)



本当にありがとうございます。
質問の方は回答されなくても構いませんので。
あと、その他何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時:2008/04/10 19:09

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 52% (40/76)

CPUに関してご心配なようですね。

--------------------------------------------------

A.今ある予算を使い切って良い物を買いたい
B.可能なら効率良く予算を節約し、必要な分だけの性能が有ればいい
↑はどちらとも言えない、バランス重視でいきたい。

(5)購入マシンをいつまでそのまま使い続ける予定か
パーツの付け替えで延命する予定です。

--------------------------------------------------
というスタンスとお使いの用途を考えますと、
E1200は決してハイパフォーマンスモデルではありませんが、
現在我が家にもあるCeleron1.70GHz(ソケット478)と比較すれば圧倒的に高速です。

デュアルと言う事もありますし、クロック数が同じ程度でも最新のCPUなので大分パフォーマンスが違うようです。
ブラウザDL+音楽の拡張子を変更+オンラインゲーム+skype程度なら充分だと思います。

現に私が今回答を入力しているマシンが正にE1200なのですが
スカイプ+軽めのネットゲームや、Mpegエンコ、TV録画共に何ら問題ありません。勿論定格での話です。

お使いの用途ではCPUへの2万の投資はもったいないと思いますよ。
PCパーツは買った瞬間から値が落ちて行きますので、出来る限り必要になった時に購入した方がお得です。

またオーバークロックの耐性はCPU毎に異なりますので、
E8400が常時使用でどこまでオーバークロック可能なのか、
またその場合、クロックの設定などによっては
メモリやマザーも選びますのでお気をつけ下さい。

E1200は特にメモリやマザーを考えなくても2.6Ghz程度まではOC可能でした。
その意味ではコストパフォーマンスが良いです。
ちなみに家のマザーは適当に下記程度の物でCPUと合せて15000円しませんでした。

GA-G31M-S2L 価格比較 最安値 ¥7,480
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1071123009


---------------------------------------------------
質問1

問題無いです。

質問2
GA-EP35-DS4はOC前提のモデルですので、CPU、メモリとも
OC耐性の高いものを用いれば中々のコストパフォーマンスだと思います。
ただ、上記の通り通常のマザーでもある程度はOCできますので、
6000円程度+OCメモリ+自己責任をどこまで許容できるかだと思います。


GA-P35-DS3RはオーソドックスなP35タイプでASUS P5K-Eとあまり変わらないのではないでしょうか。

P5K-VMはASUS のG33モデルというだけで、他の事はあまり分かりません。

P35とG33を比較すればVGAが内蔵されていること位ですが
詳細はWINPCという雑誌の4月号に載ってました。DDR3メモリでの最大転送量などが変わっていましたが、体感できる差は無いと思います。
内蔵VGAモデルは将来的に複数マシンを組まれることがあれば重宝しますよ。
----------------------------------------------------------
質問3
ノートPCのスペックは、残念ながら現在お使いの用途には足りない為
ご質問のような症状が出てしまっているのだと思います。

自作マシンでもマザーボードの機能によっては指定した温度を超えて上昇した場合
自動で電源を落とす機能があるかも知れません。
ただ、ミドルタワーケースでOCで無ければほぼ同症状はでないと思います。
お礼コメント
computer_q

お礼率 100% (12/12)

返答が大変遅れて申し訳ないです。

ありがとうございました。
投稿日時:2008/04/21 00:46
  • 回答No.7

ベストアンサー率 52% (40/76)

おはようございます。
自作に挑戦されるということで不安なお気持ちよく分かります。
他の方も仰っているように構成に関しては動作するようですので
当初の目的はクリアされてると思います。

その上で更に良いものをと考えますと、まずcomputer_qさんが
マシンを何に使うつもりなのかが分からないと
何も申し上げる事ができません。

宜しければ助言の前にお教え下さいませんか?
と言っても何を答えたらいいか迷われるかも知れませんので
いくつか質問を書いておきます。

用途
・1日の作業や使用時間
・使用内容、予定しているソフト、将来用いたいことなど
(ゲーム、TV録画、動画再生、デイトレード、写真・動画編集などなど出来るだけ具体的にソフト名やお願いします。)

重視する性能を順位付けしてみて下さい。(要らないのは書かなくて結構です。)
・価格、性能、コストパフォーマンス、安定性、静音性、拡張性、メンテナンス性、消費電力、低発熱、サイズ

目標

Q.予算配分は下記のいずれが近いでしょう?

A.今ある予算を使い切って良い物を買いたい
B.可能なら効率良く予算を節約し、必要な分だけの性能が有ればいい

-------------------------------------------------------
Q.購入したマシンはどれくらい持たせたいですか?

A.出来れば永遠
B.○年後には買い換える予定なのでそれまで持てば良い

-------------------------------------------------------
Q.パーツの付け替えで延命しますか?
A.めんどくさいのでやらないと思う
B.その他(どの程度やるか)
-----------------------------------------
その他
・設置有効採寸(ケースとディスプレイの置く場所のみです。)
・秋葉原に直接買出し可能か
・中古品(ショップ及びオークション)使用OKか
・マウスやモニタは実際に見て決めましたか
補足コメント
computer_q

お礼率 100% (12/12)

(1)1日の作業時間と電源オン時間
作業時間06hour/1day
稼働時間24hour/1day

(2)使用内容
・3Dオンラインゲーム(そんなに重くないゲーム)
・デイトレード(現在の6年前ノートPCでもそんなに問題ない)
・ワード・エクセルなどオフィス系ソフトの仕様
・動画編集(将来的に)

(3)重視
性能<価格<低発熱
→多くの日は24時間オンの為、低発熱重視。

(4)予算
130,000円~150,000円。

A.今ある予算を使い切って良い物を買いたい
B.可能なら効率良く予算を節約し、必要な分だけの性能が有ればいい
↑はどちらとも言えない、バランス重視でいきたい。

(5)購入マシンをいつまでそのまま使い続ける予定か
パーツの付け替えで延命する予定です。

(6)設置場所寸法
60cm×60cmの机にケースとディスプレイを置きます。
ただ、こちらに関しては問題ない上に既に購入済みなので…。

(7)直接購入の可否
高1なので適当な土日に行く予定です。

(8)マウスとモニタの購入動機
マウスもモニタも実物は見ずにオンラインで購入しました。
モニタはそろそろこちらに届き、マウスは半年~1年前に購入し届いています。

マウスは口コミでよくないことも多々書かれていたのですが問題なかったです。
本当に使いやすくて、機能もよく、疲れにくくてお気に入りです。

モニタもそうなることを祈っています。
投稿日時:2008/04/09 18:38
お礼コメント
computer_q

お礼率 100% (12/12)

自分ではまとめきれなかった“伝えた方が良い情報”がまとまりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2008/04/09 18:52
  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (2842/6576)

P5K-Eを、他人に組んだことがあるので勝手は分かってますが、

>[マザーボード] ASUS P5K-E
>[CPU] Core 2 Duo E8400 BOX
BIOS0906以降でないと動作しません。
ただ、BIOS最初までは認識しますので、組み終わったら速攻、最新BIOSに更新すればOKです。でも初心者には敷居が高いですね。
(でも、BIOS更新なんて、いずれかは通る道ですから、ちょっと勉強してBIOS更新しなはれ。)
参照
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402013234/SortID=7482371/

同価格帯なら、こっちの方がBIOS関係で困らないようにも思いますが。こっちは更新なしで動くのは確定。
http://kakaku.com/item/05405013303/

>[CPU] Core 2 Duo E8400 BOX
これ品薄だから、手にはいるかどうか不明。秋葉原でも品薄。

>HDDの変更 SeagateのST3500320AS (500GB,32MB)×2
2つにするのもいいけど、他でケチってるのだし、Raidもしないのだから不要。
1.HDP725025GLA380 250G・・・・これにOSを入れる
http://kakaku.com/item/05300415851/
2.SeagateのST3500320AS・・・・これにデータを
これで2500円くらい節約して、メモリをまともなのを買ってください。

>[メモリ] ノーブランド DIMM DDR2 SDRAM PC6400 2GB ×2
HDDで節約して、まともなのに。
一例
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10852045/-/gid=PS08000000


>[PCケース] Wind Tunnel-BK (電源なし)
http://www.scythe.co.jp/case/wind-tunnel.html
どう考えても、風漏れ、風切り音大きくてうるさいと思いますが、お部屋の空調が整ってたら別のケースの方が・・・
↓のケースにしたらどう?
http://kakaku.com/item/05800510938/
まあ、お気に入りなら、ケースは当初案でもいいけど。
でも、
>[電源] CORE POWER2 CoRE-500-2007
この電源も、長く使おうと思ったらちょっと品質悪いので・・・
追い銭できたら、↓の方が遙かにマシ。
http://kakaku.com/item/05901010820/

あとはいいです。
お礼コメント
computer_q

お礼率 100% (12/12)

BIOSは怖いので紹介して頂いたマザーボードに変えようと思います。
CPUは最悪の場合、オンラインショップを利用するので大丈夫です。
HDDとメモリと電源については考えてみます。
ケースの方はもう購入済みなのでこのままでいきます。

とても丁寧に、具体例をあげながら説明して下さってありがとうございます。
投稿日時:2008/04/08 18:58
  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (4/11)

つけたしですが私はメモリはノーブランドです
メモリはそんなに壊れたりしませんよ。
10年以上前のパソコンがありますが、メモリがぜんぜん壊れていません。
それとOSはパッケージ版がいいと思います。
理由は3回くらい無料サポートがあります。
パソコンのことを習得できている人であれがパッケージじゃなくもいいと思いますが・・・
自作はメーカー品と違って自己責任ですので、無料サポート(3回くらいの)があるパッケージ版がお勧めです。

あくまでも参考ですが
お礼コメント
computer_q

お礼率 100% (12/12)

回答の見落としで返信が遅れてしまい申し訳ないです。
参考になりました。
OSは値段の関係で予定通りにいきたいと思います。

ありがとうございます。
投稿日時:2008/04/08 23:38
  • 回答No.4
私はいろんなサイト見て思うのですが、端的に言って今から、あくまで今から用意するならぜっったい動かしたいソフトがVista非対応ならXP、仕事用でもXP。
趣味等なら絶対VISTAです。
理由は5年くらいたてば誰でもわかります。
構成で気になるのはE8400は入手できるかどうか、マザーはBIOS対応してるのかどうか、HDDはRAIDOなのか(初心者はRAIDO避けるべき)速度ならW.D.から現行では最速といってもいいHDDが出たからそれ選べばいいから。メモリ、電源、PCケースは品質に目を配ってケチらない。ロジクールからはBluetooth接続のキーボードとマウスのセットが出るのでそちらも見てから決めては?そしてHDDはSeagateなら末尾がNSのモデルがいいです。仮にショップの保障切れても5年間は保障があるので買い替えは速度や要領に(あなたが)耐えれなくなったときですむかと。
補足コメント
computer_q

お礼率 100% (12/12)

(1)HDDの変更
SeagateのST3500320AS (500GB,32MB)×2 に変更しました。

(2)メモリの変更可能性
店舗に行ってみて値段が良ければノーブランドはやめます。

(3)液晶モニタとPCケース
液晶モニタとPCケースについては秋葉原から自宅までの移動が困難です
その為、オンラインショップを利用して購入致しました。
投稿日時:2008/04/08 14:07
お礼コメント
computer_q

お礼率 100% (12/12)

はい、趣味用なので特に問題はないようです。

(1)構成で気になるのはE8400は入手できるかどうか
秋葉原で購入予定なので大丈夫です。
販売されていなければオンラインショッピングを利用する予定です。

(2)マザーはBIOS対応してるのかどうか
(3)HDDはRAIDOなのか
この2つについては私の知識不足の為、よくわかりません。
調べてみます。

半年前に「ロジクール MX Revolution」を買って今使ってます。
なので、買うとすればキーボードだけの商品を選びます。

丁寧な回答ありがとうございます。
投稿日時:2008/04/08 14:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (4/11)

私はASUS P5KDELUXEのマザーボードを使っています。
VistaOSを使っていますが、デメリットはオンラインゲームができなかったりパソコンのパワーなどが問題ですが、オンラインゲームをやらない方はVistaでもいいと思います。
ドライバは今ほとんど出回っております。

メリットはパソコンの設定が簡単、画質がきれい操作が簡単などです。

結論としては、いろいろいじったり遊んだりするのには、XP

インターネットや簡単操作がいいのならVistaかなと思います。

そしてOSはVista(アルティメット、ホームペレミアム)、XP(ホームエディション)のOSがありますが、ホームプレミアムでも十分使えると思います。あとは予算です。
お礼コメント
computer_q

お礼率 100% (12/12)

私の場合、オンラインゲームに関しては問題はないようです。
VISTAの種類ですがやはり値段が悩みどころですね。
今のところHomePremiumのDSP版を購入しようと考えています。

丁寧な回答、ありがとうございます。
投稿日時:2008/04/08 00:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (16/57)

動きますよ。
でもOSはXPがいいと私は思います。
コレは個人的な意見ですが、VistaはXPよりもOS自体は安定していますが、対応ソフト・ハードがVistaに対応していないこともあり、私はXPにしておいたほうが無難だと思います。Vistaを買うならアルティメットをお勧めします。
HDDはSeagateのHDDをお勧めします。長持ちします。これは私が何台ものHDDを使った中での感想です。生産ロットがよければ8年は持ちます。
はずれを引けばすぐ壊れたり、シーク音がうるさかったりします。
余計なおせっかいスイマセンでした。
お礼コメント
computer_q

お礼率 100% (12/12)

安心しました。

OSについてですが十分にXPとVISTAで悩んで決めました。
友人がVISTAを使っているのですが問題ないようなので。
種類については改めて検討してみます。

HDDについても検討させて頂きます。

ご丁寧にありがとうございます。
投稿日時:2008/04/07 22:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (788/3986)

私なら、メモリーは少し高くてもノーブランドはやめてメーカー物にします。
お礼コメント
computer_q

お礼率 100% (12/12)

そうですね。
確かにノーブランドは不安なので検討してみます。

ありがとうございます。
投稿日時:2008/04/07 20:57