• ベストアンサー

TDL、TDSの混み状況

11月か12月に、久しぶりにディズニーランドかディズニーシーに行こうと思っています。 仕事の都合で土日にしかいけませんが、混んでいる時にはなるべく行きたくありません。 クリスマスの時期や年末はやっぱり混んでますか? イベントにはこだわっていませんが、すいていそうな日はありますか? 団体が入らなそうな日や、昨年までの傾向など、何か参考になる情報があれば教えてください。 ランドとシーはどちらが混んでいるのかも..。 よろしくお願いします。 ちなみに家族4人で子供は小1と小4、ジェットコースター系は殆ど乗りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6109
noname#6109
回答No.7

↓のサイトに、営業時間と混雑予定が載っていますよ。。 私も、予定を立てるときに参考にしています。。 あくまでも、予想なので、当たるかは分かりませんが・・・。。 まだ、11月までのしか載っていないかと思います。。 月末になれば、翌月のが出ていると思います。。 あまり、関係ないことかもしれないんですけれども、 中高生は、12月の上旬~中旬の初めに期末テストがある所がほとんどだと思うので、 その時期には、中高生に限って、居ないかも・・・?? 私も、その時期には行ったことが無いので何とも言えませんが・・・

参考URL:
http://www.disneylandfan.net/tokyo/calendar.shtml
jiro007
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• -a-w
回答No.6

とりあえず、TDLのほうは、クリスマスファンタジーが始まった最初の週末はやばいと思います。 去年は半端なくひどかったので、きっと今年も・・・・

jiro007
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• matilda
回答No.5

こんばんは。 12月31日の通常営業(カウントダウン前)は空いているそうです。 但し営業時間が短いのでご注意ください。

jiro007
質問者

お礼

回答No.4

他の方もおっしゃるとおり、年がら年中込んでます^^; 雨の日がすいてるというアドバイスに対し、 >雨の日は我が家も行かないと思います。 とご返事されていますが、すいてる時に行こうと思うと「普通は行かないだろ~!?」っていう日がすいているのが事実です。 私も込んでるのはキライです。以下は私が行って、すいていた日です。 ・大雪の日(朝まで大雪、首都圏の電車のダイヤは乱れに乱れていた。昼からはいいお天気になったけど寒くて仕方ない) ・台風の日(台風がきていた日の夕方から入りました。台風の中ディズニーランドに向かい、台風も行き過ぎたらすぐに入園) ・ゴールデンウィークの最終日(特に夕方になるとお客さんは減る一方、パレード後はガラガラ) こんな感じでした。すいてると思って失敗したのはいわゆる月曜日。 平日に会社休んでいったのに、月曜日はいろんな理由で学校が振り替え休日になっていたりするようです。また普段の平日は修学旅行生をはじめ、団体さんがイッパイいるのであまりすいてるという印象はなかったですね。 それに11月、12月は込んでいる時期のようです。クリスマス、年末年始のイベント目白おしですからね。 意外とすいているのは1月の中旬以降から2月いっぱいだと聞いたことあります。 (ただ、そういう時期ですので休園日ということもありえるかも、です。私は実際に2月にディズニーランドの前で愕然としたことがありますから)

jiro007
質問者

お礼

noname#21343
noname#21343
回答No.3

>混んでいる時にはなるべく行きたくありません。  まったく同感なんですが、週末だとかなり厳しいと思います(^^ゞ。   先週の日曜に、シーに行ってきたばっかりです。  結論から言っちゃうと「週末はいつでも大混雑」――って感じです。この日は、前日(土曜日)が関東地方は雨だったので、その分も日曜日に集中してしまったということもあるんでしょうが、午前11時ごろに「海底2万マイル」のファストパスをチェックしたら「20:40~」ってなってました(゜o゜)。  それでもあえて空いていそうな日を考えるとすれば、  「連休最終日の午後3時過ぎ」――ですかねぇ。遠くから来ている人はそろそろ「お帰り」の時間ですし。こちらは夏休みの日曜日の経験談です。

jiro007
質問者

お礼

もちろん、年中混んでいるのは知っているのですが、(以前、年間パスポートを持っていた時期もありますので)本当に混んでいる時には、まっすぐ歩けないほどですよね。クリスマスファンタジーが始まる前の何もイベントをやってない時期(?)と、始まってすぐ(11月下旬)と、しばらくしてから(12月の上旬)とは、どの辺がすいてそうでしょうね? あと、今年は年末年始が土日がくっついて休みが長いと思います。年末の28・29日あたりなんかはどうなんでしょう? どなたかその辺わかる方はいらっしゃいませんか?

jiro007
質問者

補足

• yuko4
回答No.2

やっぱり、いつ行っても混んでる事は覚悟して行かないとダメでしょうね。特に土・日なんかは・・ 三連休なんかの最後の日は若干(次の日仕事や学校だからかな?)空いてるというのを聞きました。

jiro007
質問者

お礼

• taknt
回答No.1

年がら年中、混んでます。 雨が降った時だけ、若干すいてますよ。

jiro007
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 雨の日は我が家も行かないと思います。