• ベストアンサー

TDL、TDSの混み状況

11月か12月に、久しぶりにディズニーランドかディズニーシーに行こうと思っています。 仕事の都合で土日にしかいけませんが、混んでいる時にはなるべく行きたくありません。 クリスマスの時期や年末はやっぱり混んでますか? イベントにはこだわっていませんが、すいていそうな日はありますか? 団体が入らなそうな日や、昨年までの傾向など、何か参考になる情報があれば教えてください。 ランドとシーはどちらが混んでいるのかも..。 よろしくお願いします。 ちなみに家族4人で子供は小1と小4、ジェットコースター系は殆ど乗りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6109
noname#6109
回答No.7

↓のサイトに、営業時間と混雑予定が載っていますよ。。 私も、予定を立てるときに参考にしています。。 あくまでも、予想なので、当たるかは分かりませんが・・・。。 まだ、11月までのしか載っていないかと思います。。 月末になれば、翌月のが出ていると思います。。 あまり、関係ないことかもしれないんですけれども、 中高生は、12月の上旬~中旬の初めに期末テストがある所がほとんどだと思うので、 その時期には、中高生に限って、居ないかも・・・?? 私も、その時期には行ったことが無いので何とも言えませんが・・・

参考URL:
http://www.disneylandfan.net/tokyo/calendar.shtml
jiro007
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • -a-w
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.6

とりあえず、TDLのほうは、クリスマスファンタジーが始まった最初の週末はやばいと思います。 去年は半端なくひどかったので、きっと今年も・・・・

jiro007
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 12月31日の通常営業(カウントダウン前)は空いているそうです。 但し営業時間が短いのでご注意ください。

jiro007
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.4

他の方もおっしゃるとおり、年がら年中込んでます^^; 雨の日がすいてるというアドバイスに対し、 >雨の日は我が家も行かないと思います。 とご返事されていますが、すいてる時に行こうと思うと「普通は行かないだろ~!?」っていう日がすいているのが事実です。 私も込んでるのはキライです。以下は私が行って、すいていた日です。 ・大雪の日(朝まで大雪、首都圏の電車のダイヤは乱れに乱れていた。昼からはいいお天気になったけど寒くて仕方ない) ・台風の日(台風がきていた日の夕方から入りました。台風の中ディズニーランドに向かい、台風も行き過ぎたらすぐに入園) ・ゴールデンウィークの最終日(特に夕方になるとお客さんは減る一方、パレード後はガラガラ) こんな感じでした。すいてると思って失敗したのはいわゆる月曜日。 平日に会社休んでいったのに、月曜日はいろんな理由で学校が振り替え休日になっていたりするようです。また普段の平日は修学旅行生をはじめ、団体さんがイッパイいるのであまりすいてるという印象はなかったですね。 それに11月、12月は込んでいる時期のようです。クリスマス、年末年始のイベント目白おしですからね。 意外とすいているのは1月の中旬以降から2月いっぱいだと聞いたことあります。 (ただ、そういう時期ですので休園日ということもありえるかも、です。私は実際に2月にディズニーランドの前で愕然としたことがありますから)

jiro007
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

noname#21343
noname#21343
回答No.3

>混んでいる時にはなるべく行きたくありません。  まったく同感なんですが、週末だとかなり厳しいと思います(^^ゞ。   先週の日曜に、シーに行ってきたばっかりです。  結論から言っちゃうと「週末はいつでも大混雑」――って感じです。この日は、前日(土曜日)が関東地方は雨だったので、その分も日曜日に集中してしまったということもあるんでしょうが、午前11時ごろに「海底2万マイル」のファストパスをチェックしたら「20:40~」ってなってました(゜o゜)。  それでもあえて空いていそうな日を考えるとすれば、  「連休最終日の午後3時過ぎ」――ですかねぇ。遠くから来ている人はそろそろ「お帰り」の時間ですし。こちらは夏休みの日曜日の経験談です。

jiro007
質問者

お礼

もちろん、年中混んでいるのは知っているのですが、(以前、年間パスポートを持っていた時期もありますので)本当に混んでいる時には、まっすぐ歩けないほどですよね。クリスマスファンタジーが始まる前の何もイベントをやってない時期(?)と、始まってすぐ(11月下旬)と、しばらくしてから(12月の上旬)とは、どの辺がすいてそうでしょうね? あと、今年は年末年始が土日がくっついて休みが長いと思います。年末の28・29日あたりなんかはどうなんでしょう? どなたかその辺わかる方はいらっしゃいませんか?

jiro007
質問者

補足

どうもありがとうございます。

  • yuko4
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.2

やっぱり、いつ行っても混んでる事は覚悟して行かないとダメでしょうね。特に土・日なんかは・・ 三連休なんかの最後の日は若干(次の日仕事や学校だからかな?)空いてるというのを聞きました。

jiro007
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

年がら年中、混んでます。 雨が降った時だけ、若干すいてますよ。

jiro007
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 雨の日は我が家も行かないと思います。

関連するQ&A

  • 2才の子供と妊婦ならTDLとTDSのどちら?

    明日、2歳の娘と妊婦の妻を連れて、ディズニーランドかディズニーシーへ行こうと思います。 どちらがいいのか判断しかねているのですが、どちらの方がゆったりと見られるでしょうか? 2歳の子供と妊婦の妻では、ジェットコースター系はもちろん、身長制限のあるもの乗れません。 素人なもので、どうぞご教示ください。

  • TDLとTDSで聞きたいです!

    12月10日(木)にディズニーに行く予定です。 久しぶりに東北の地元トモダチが東京に遊びにくる事になり、丸①日ディズニーで楽しみたいと言ってきたからです。 ディズニーに詳しいみなさんに聞きたいです。 ①トモダチが初のディズニーシーを中心に楽しみたいのですが、朝から夜まででシーとランド両方を楽しめる余裕はあるのでしょうか?(①日でどちらも行った経験がある方いますか?) ②シーのキャンドルライトリフレクとビックバンドビートを見たいのですが、詳しい方いましたらオススメの空いてる時間帯やより良い楽しみ方教えてください。 ③10日の時期のオススメのスポット、穴場、遊び方(例:開店同時に○○にファーストチケット取りに行く)独自の楽しみ方教えていただきたいです。 トモダチは数年ぶりの東京なのでディズニーのみなさんの回答を参考にさせていただいて、たのしんでもらいたいですo(^-^)o

  • 7月14・15日にTDL&TDSへ行きますが、台風が・・・

    JTBツアー伊丹発の 7月14日(土)ディズニーシー   15日(日)ディズニーランド 旅行の申し込みをしています。 ところが台風接近のニュースが・・・。 そこで教えていただきたいのですが、 ○台風で飛行機欠航でツアーが中止になる事はあるのでしょうか?  その場合はツアー料金全額が返金されるのでしょうか? ○台風のせいで、ディズニーシー&ランドが休園ということはありますか?   ○欠航・休園が無ければ行く予定にしているのですが、  ディズニーシー&ランドは楽しめるのでしょうか??  ※もちろん晴れのようにとはいかないと思いますが・・・(^_^;) 日程がせまっているので、キャンセルをしようか迷っています。 ご回答よろしくお願いします!

  • TDL&TDSのオススメおみやげ等

    今の時期でディズニーランド・シーのおすすめおみやげ、アトラクションなどを教えて下さい☆ 卒業旅行で今週末にシー・再来週にはランドへ行きます。 ランドは結構行っているのですが、シーは初めてです。 別々の女友達と行きますが、シーへ行くグループはそこまでディズニー通ではないんです笑。 シーは全く分からないので…よろしくお願いします。

  • ジェットコースター系が苦手なら、ディズニー・シーは

    ジェットコースター系が苦手なら、 ディズニー・シーを楽しめるのも難しいことでしょうか? 私はディズニーが大好きで、けれど、ジェットコースター系は非常に苦手です。 ランドは行きますが、毎回じゃ、シーに行こうと友たちにいうと、 え、ジェットコースター苦手なら、シーは無理でしょう? といってきます… 本当に、ジェットコースター系だめだと、もうシーを楽しめることはそんなに難しいことでしょうか?(´・ω・`)

  • ディズニーランド・シーをアフターシックスパスポートで楽しむ方法

     晴れた日に、アフターシックスパスポートで、 ディズニーランドかディズニーシーにカップルで行こうと思っています。 アトラクションやパレードで差がなければ、 アルコールを飲めるシーにしようと思っています。  ランドとシーで、 パレードを見て、かつ、ジェットコースター系に2つくらい乗る余裕はるのでしょうか?  また、遊び方の提案をしてくだされば幸いです。

  • ランドかシーか

    10月22日月曜に、彼氏と初めてディズニーに行く予定なのですがランドとシーどちらに行くか迷っています。 私はランドのハロウィンが好きでランドに行こうかと思ってたのですが、彼氏がシーに行ったことがないらしく、私もシーは一度しか行ったことがないしシーのハロウィンも体験してみたいと考えてます。 だけど、彼氏がジェットコースター系がダメなんです。 ジェットコースター系のアトラクションに乗らなくてもたのしめ、なおかつハロウィンも楽しめるのはどっちなんでしょうか? あと、ハロウィン時期のランドの一番混むと言う話を聞いたのですが、トイストーリーマニアがオープンしたのもあってやっぱりシーの方が今年は混むと思いますか?

  • TDLとTDSどっちが良いか

    いくつか同じような質問は既にあるようですが、質問させてください。 4月21日に東京へ友達と2人で行きます。そこでディズニーランドの方へ行こうと考えていたのですが、今月にTDSとTDL両方へ行ったイトコの子供6歳にどっちが楽しかった?と聞いたところ、シー!と言い、その親もシーの方が。と言うのでちょっと迷ってしまいました。 ランドのほうへは2人共、修学旅行の時の12年程前に1度行っただけです。(その際私は買物等のみで乗物には乗ってません) シーへはまだ1度も行ったことがありません。気持ち的にとても揺れています。この時期の混み具合(行くのは4/21第3土曜です)も合わせて教えて下さい。お勧めの見所等も教えて下さい。ちなみに私は絶叫系は苦手…で友達の方は得意だそうです。 こんな感じなのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • ディズニーランドかディズニーシー

    クリスマスにディズニーランドに行く予定です。 23日、24日と遊び25日は観光をして帰るという感じです。 そこで質問なのですがディズニーランドかディズニーシーどちらに重点を置いて遊ぶべきでしょうか? 以下の計画だとどれが良いですか? ちなみに23日は昼前には入園できる予定です。 嫁と行くのですがディズニーランド、シーは二人共初めてです。 (1)23日はディズニーランド、24日はディズニーシー (2)23日はディズニーシー、24日はディズニーランド (3)23日、24日共にディズニーランド (4)23日、24日ディズニーシー

  • ディズニーシーの混雑状況

    2月27日にディズニーランドかディズニーシーどちらに行くか迷っています。 混雑予想を見るとどこもランドはとても混雑していると書いてあります。 ランドで何かイベントがあるのでしょうか?それとも、基本的にシーの方が空いているのでしょうか?