• ベストアンサー

チベット問題・・・。

チベット問題。 どうやらこういうものがあるようです www8.atwiki.jp/tibet_wiki 率直に感想を

noname#59131
noname#59131

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57456
noname#57456
回答No.3

こんにちは。 OFF見ましたが「うーん?!」な感じです・・・。 中国に対してはこの件だけでなく思う事は多々ありますが、これはちょっとね・・・。 他の方も云われている通り、チベットだけか? とも思いますし。 現在の英中と日中との違いは考慮しなければ余計面倒な事になりかねませんし。 それが市民レベルでの事であっても。 現在の中国のメディアが客観に近い視点で報じる事を期待出来ないのは 御存知かと思います、その中でこの運動に参加する事は少なくとも私は賢明であるとは思いません。 現在、中国との関係は日米と等しく重要なわけでヒステリックな行動を是とは思いません。 ネット世界では威勢のいい言葉が飛び交っていますが、現実世界では慎重さが必要だと思います。

その他の回答 (4)

noname#76764
noname#76764
回答No.5

私はいいと思いますけど。 日本人って、全然デモとかやりませんよね。そういう私もそんな機会が全然ありませんが・・・ 捕鯨問題でも、全然抗議活動が無いようだったし。 なんで否定的な意見を言う人がいるのかわかりません。 なんでもびくびく弱腰になってるから良くないんですよ。 世の中には他にも問題はあると思いますが、それとこれとは関係ないと思います。 私は以前からチベット弾圧に注目してたので今回明るみに出てよかったと思ってます。 日本の仏教とか、全然動かないのでどうなってるんだと思います。

• bunbun001
回答No.4

いいですね。このトピックを隅々までよく読んだわけではないのですが、私にとって、チベット開放は20年来の心の中の課題です(別に何か活動しているわけではないですよ)。みなさんには、急に沸きあがった話かもしれませんが。 「ひとりでなにもできんやろ、だからやらん」という日本人特有の考え方にはもううんざりです。それを口にする人が一人でも減ってくれればと思います。 やれることは何でもしたいですね。環境問題も、選挙も、市民運動も・・・。

• MRT1452
回答No.2

OFF自体は、遺憾ではありますが、どうでもいいかな。 この手のOFFにしろ、今更って感じだし。 まぁ、何が問題って、今年「平和の祭典」を催す国が、その真逆な問題を起こしているっていうのが問題なわけで、別にチベット問題だからとかそういう事じゃぁ無いですからね。 結局、チベット関連は、日本の前にイギリスの聖火リレーで問題起きてしまったわけで。 日本だけの問題では無いんですよ。 世界レベルで今、オリンピックを目前に、世界が中国の動向に注目しているわけで。 これがオリンピックと無関係な年であれば、1ニュースで終わっているでしょう。 国によっては(中国自身が正にそうだけど)、オリンピックは1国を挙げてのものだし。 それだけの注目性があるからどの国も招致に必死になるわけで。 逆にそういうところで不祥事起こした場合のリスクは相当な物。 で、中国はそれを立て続けに爆発させてしまい、各国から非難されている状態ですからね。 中国の自業自得と言ってしまえばそれまでです。

noname#56770
noname#56770
回答No.1

独立問題も弾圧も、不公平も世界中あちこちで起こっているというのにチベット問題に対してだけ大きく騒ぐ連中はとても胡散臭い