• ベストアンサー

戦場のメリークリスマス

先日こちらで「笑顔の印象的な映画」として「戦場のメリークリスマス」 という回答があり早速みてみました。 質問しておいて甚だ失礼なのですが見ている途中 ヨノイ中尉の顔が変。 ローレンスの日本語が聞き取れないから字幕をいれて欲しい。 というようなことなどを感じました。 最後のビートたけしの笑顔がぞわぞわーっと来てしまいました。 これだけでこの映画をいい映画だなと思いました。(最後の笑顔の前まではまぁまぁだななんて思ってました。) どうして最後の映画の笑顔で自分がそう感じたのか自分で分からないのですが どなたか言葉への還元をしていただけないでしょうか? あとローレンスと原(なんの位だか思い出せない)はどういう関係なのか? (親しそうにしているかと思えばいきなり殴るし) 感想みたいになってしまいましたけどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「笑顔の~」で戦メリに一票させて頂きました。 僕は戦メリ好きなんですよね~。 でも、一般的にはあまり評判よくないと、感じます。 私の個人的な感覚ですが、まず、この映画、「立場逆転劇」の面白さがあります。太平洋戦争は米軍の圧倒的勝利なわけですが、局地的には、日本軍の捕虜収容所という「立場逆転」の構図が発生したと。これは他に「猿の惑星」なんかもそうですね。って日本人は猿か(と自分へつっこみ)。P・K・ディックの小説の「高い城の男」はパラレルワールド物で、第二次大戦に独と日本が勝利した「戦後」を描いています。これも現実と比較すると「逆転の構図」になっていますね。 ハラは確か軍曹ですね。ローレンスが「これでよかったのか、ハラ軍曹!」と怒鳴っていました(ここだけ聞き取り可能)。 映画は全編「異常状態」を描いている(逆転の構図、折檻、切腹、ほもせくしゅある、断食、処刑...)が、最後の武の牢屋のシーンだけが「正常な世界」を描いているようで、正常な世界での人間関係は、ローレンスと原はああいう関係になる。原は相手の母国語である英語を使う。が、ローレンスとの日々の戦友としての感情が別れの場面でああいうセリフ(ローレンス!メリークリスマス)になったんだなと思います。彼らの場合「軍曹と捕虜」という関係ですが、それは「役割」に過ぎず、役を演じているにすぎない。原にとってローレンスは「異常世界での唯一の友人」に他ならなかったのではないか。異常世界で唯一、信用に足る、それがローレンスという「友人」だったのではないでしょうか。そもそも異常世界だから、成立した原とローレンスの関係。そんな、かげろうのような、友情だからこそ、はかなく美しいのではないでしょうか。 因みに関係自体は「軍曹と捕虜」で、シンプルな関係だと思います。ちょうど、体育会系にはああいう「おい!こら」系の愛情を示す関係は普通にあると思います。 すみませんまとまりなくて。 (何がいいたいんだか)。

sanpogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #2の方がおっしゃる通り完璧ですね。 とても納得が出来ました。 書くことが思いつかないほどに参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#2647
noname#2647
回答No.2

MONKEYMONKEYさんが、ほぼ完璧な回答をなさってられますので、 私の出る幕はありませんが(^_^;)、 この部分だけでも。 >最後のビートたけしの笑顔がぞわぞわーっと来てしまいました。 これだけでこの映画をいい映画だなと思いました。 MONKEYMONKEYさんが仰るように、この映画は、ある種「閉ざされた世界」 を描いた映画だと思います。 ラストシーンで、あとは死を待つだけのたけしの微笑みは、 「開かれた自分」になった、安堵の笑み、とも受け取れます。 極度のプロパガンダから解放された自分(たけし)の、心の底からの微笑は、 観る者にも、感動を与えたのだと思います。 但し、全く逆の観方をすれば、敗戦によって、勝者国に準ずる事で (英語を話す事に象徴的ですが)、今までのアイデンティティを捨てた、 「敗者の哀しい微笑み」とも取れますね。 いずれにしても、この映画は、内容的にツメが甘いなど、評価は分かれましたが、 大島渚監督の「美学・哲学」的な映画だと思います。 観る人によって、色んな解釈があると思います。 余談ですが、この映画が当時、カンヌのグランプリを逃したのは惜しかったですが、国外では評価は高かったです。

sanpogo
質問者

お礼

質問文でも書きましたがあの笑顔でこの映画全体を好きになれた気分です。 回答ありがとうございました。