• 締切済み

私のカード選択、診断お願いします

今まで大昔に作ったクレジットカード(VISA)を何となく使っていましたが、転職した会社が出張が多いため、JALのマイレージカードを申し込むよう指示されました。 それがきっかけで、今までの無駄なカード使用を改めようと決心。この掲示板など見ながら、自分なりに見直し案を考えてみたのですが、申し込む前に、詳しい方々の診断をあおいでから…と思っております。 もし、改善したほうがいい箇所がありましたら、ご指摘いただけますと有難く存じます。どうぞ、よろしくお願いします。 ■現在所持するカード 「VISAニコスカード」 年会費1320円・月に2万円程度使用(ヤフオクなどネットショッピング) 「JALマイレージバンクカード」 年会費なし・クレジット機能なし・月1回ほど東京~大阪間使用目安 ■変更案・A(ひとつにまとめてマイルを獲得) 「JALカード・クレジット機能つき」 年会費2100円・公共料金含め月10万円弱使用予定 出張の際は会社払いですが、マイルは自分に加算されます。 ■変更案・B(マイルより割引重視で3枚所持) 「JALマイレージバンクカード」 現状維持(マイルは今と変わらずたまります) 「OMCカード」 年会費無料・クレジット機能付・月5万円程度使用 食品などは殆どダイエーで買うので、割引が魅力です。 「P-oneカード」 年会費無料・上記以外での買い物で1%の割引が受けられる 公共料金、携帯などはこちらで払う予定です。 …以上、2案を検討中です。 ちなみにマイルの使用は、主に私用の国内中距離(年2回ほど利用)の航空券を考えております。海外は年に1回、ヨーロッパや中近東に行きますが、そちらは格安航空券を利用します。 以上、補足する項目がありましたら、ご指摘ください。また、別案でよい選択がありましたら、お聞かせいただくと有難く存じます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• dod1972
回答No.4

再度登場します。 >この掲示板では、P-oneや年会費無料、航空会社系が主に取り上げられていて 過去ログを読むのも大切ですが、クレジット業界の、グレーゾーン金利廃止後収益低下→改悪など、最近の傾向を踏まえ、解釈し直さなければいけません。 P-oneカード→以前はよかったが、今から入って、今後も長く付き合うのは考え物。 ・7日ポイント10倍が売り、それを使えばOMCの大量買いも、OMCカードカードでなくP-one使ってもいいのだが、 ・7日10倍は、2009年2月まで。最近の情勢からおそらく廃止でしょう。しかも適用除外品多い。 ・それが無くなれば、発行会社の信用度、不正利用補償の対応、還元すべてニコスの方が上回る 2年前くらいは、7日10倍の適用除外品も少なく、2009年2月まで期間が充分だったので、積極的に推奨できましたが・・・・ 年会費無料→質問者が、最初に、”年会費無料希望”と書かれるケースが多いから、必然的にそのような推奨が多くなる。 年会費無料より、年会費払って戻りが多いカードを選択すべし。 航空会社系・・・主に、ANAカード(マイペイすリボ設定でポイント2倍にて2%還元)が推奨されてきました。JALカードは蚊帳の外。 しかし、ANAカードは、改悪で還元1%になりました。 となると、飛行機に乗らない人は、積極的に使わなくても良し。 あなた様は、航空券現物支給なのだから、JALカードをメインより、ニコスをメインでJALカード塩漬けの方が、JALマイル貯まります。 >海外旅行保険なのですが、義理の娘が保険を扱っておりまして いつも高額な保証のものを なるほど、それならカードの海外旅行保険は、特段必要ないですね。 >出張は必ず同行者がおりますので、ラウンジ使用は無理なのです。 私用の国内中距離2回と、海外・・・とか言っても、家族が・・・とか言い出しそうだからやめておきます。ラウンジも不要ですね。 しかし、航空機利用が多い会社なら、同行相手もラウンジ使えるカード持ってる人が多いと思うのだが・・・逆に、相手がラウンジ使えるのに、自分がラウンジ使えない、という事態になりませんか? >OMCを作ったら、バイクや電化製品なども優待デーで買うので、 ダイエーは、雑貨品とか日用品、食料品なら良いのですが、バイクや電化製品は、他の専門店との価格差は十分吟味してください。 5%安くなるといっても、元の価格設定が5%以上高かったら、本末転倒です。 まあ、追加条件を踏まえると、先に書いた推奨カードを、 ・現有のニコスVISAをそのまま利用か、ニコスゴールドにするか、OMC利用額を引いたカード利用額が、100万を超えるかどうかで判断。 ・ニコスは、スマイルクラブは加入 ※現有のニコスVISAを使っていって、同行者がラウンジ使える人が多く、不都合が生じがちならば、プレミオに切り替え で、良いと思います。 ※後から誰か書いたら何なので書いておきますが、 JALマイル貯めるのに、スマイルパーソナルカードというのもあります。 http://www.suzuyoshoji.co.jp/personal/smile_personal/smile_top.html 還元率”最大で”2.2%マイルです。 http://www.jal-mileage.net/jal/post-1.html でも、このカードも、遅かれ早かれ改悪が予想されるので、私は今からは積極的に推奨しませんけど。 http://www.jal-mileage.net/jal/post-1.html

usako-vb
質問者

お礼

何度も恐縮です。 一回、表に自分の使うお金の年間計画を書き出して 上記のメリットを当てはめてみますね。 ニコスカードの特典も、あっても困らないものですし 今後の率変動も予測しつつ、検討してみたいと思います。 ご親切にお教えいただきまして、ありがとうございました。

• dod1972
回答No.3

#2ですが、すみません計算間違い・・・ >年間12500円ですか・・・ 年間15000円です・・・

usako-vb
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしOMCを作ったら、バイクや電化製品なども優待デーで買うので、 年間80万円~100万円程度の利用になると思います。 それも踏まえて、細かく計算してみたいと思います。

• dod1972
回答No.2

#1です。補足ありがとうございます。 >★会社の出張旅費精算に関して こちらは現物支給になります。 なるほど、ならば、JALカードの御利益は、 ・入会マイル ・フライトのマイル10%アップ に集約されますね。 JAL普通カード 費用 年会費2100円 効果 ・入会および継続マイル 年度最初の搭乗時に1000マイル(会社からの現物支給でも、マイレージ登録すればOK) ・フライトマイル(東京~大阪 100%の料金にて280マイル)マイルのボーナス10% 280×24搭乗×10%=672マイル 年間1672マイルが発生 2100円で1672マイルですから、費用対効果はプラスですので、JALカードは、持っておかれても損はないし、マイルを貯めるに有用ですから、持っておいても損はないです。(損がない=作らなくても困らない) よって、JALカード作成の優先度は落ちます。 >カードを取得した場合、ダイエーで大きな買い物をする時は、優待デーを利用したいと考えております。 5%オフは強力なのですが、普段使いが多くて5万の利用なら、優待デーで纏め買いしても、2.5万程度では? 2.5万×5%=1250円 年間12500円ですか・・・ 優待デーの纏め買いだけOMCカードにして、普段使いはニコスにするのが得策でしょう。このへんは、あなたの纏め買いプランに応じて考えてください。 簡単な計算ですから。1か月の纏め買いが少額ならば、OMCカードは不要。 なお、一応、OMCカードのポイントは、2ポイント1マイルでJALに移せます。 >★他にJAL乗る、もしくは自腹であと26回 これはありません。 書き忘れましたが、自腹であと26回は、 ※搭乗回数が50回になるように、自腹で用事もなく26回乗る です。 まあ、気にしないでください。 だいたいお話をトータルすると、優先順位は・・・・ *まず、OMCカードを作るか検討を。 1.ニコスカードを切り替え申請 ※OMCカードを作らないなら、ニコス ゴールドに切り替え申請してみる →ゴールドが落ちたらプレミオに切り替え申請 ※OMCカードを作るなら、年会費10500円の元は取れないと思うので、ニコス プレミオに切り替え申請 ニコスカードをメイン利用、ニコススマイルクラブにも入る。 たしか、ニコスの平・プレミオと、ゴールドカードの年会費差の損益分岐点は、年間利用100万くらいだったと思います。 2.JALカードを作る。お好きなカードを。 http://www.jalcard.co.jp/about/type.html 東京圏にお住まいなら、JAL-VIEW-SUICA-JCBにしておいたら、何かと便利とは思いますけど。 それ以外なら、JAL-DC-MASTERにしておいたら?ニコスがVISAだから、こっちはマスターの方がいいでしょう。 3.それらの結果が出てから、OMCカードが必要なら、OMCカード-JCBを申し込み。 JCBにしておけば、VISA、マスター、JCB全部そろいます。 ※かならず、OMCカードは最後に申し込んでください。同時期にたくさん申し込むと、審査難易度が上がるのですが、OMCカードは一番審査が甘いので、たぶん審査落ちしません。確実を期すなら、ダイエーOMCカード優待デーにダイエーに行ったら、OMCカード勧誘部隊がいますから、その人経由で申し込みを。ついでに粗品を巻き上げましょうw >年会費が高いようですが、新規に他のカードに申し込むより、有利になるのでしょうか? ニコスのポイントシステムは、↓を参照を。ゴールドの方が還元率が良いのに注目を。 http://creditcard.e-ocean.biz/nicoscard/index.html (※↑では、1マイル2円で還元率を計算しているので、他カードと還元率比較する際は、1%落として計算してください。) P-oneカードは、まったくもって不要です。 ※ニコススマイルクラブが、万一、還元率低下など改悪されたら、そのときはちょっと考えないとダメですが。 >空港のラウンジや海外旅行保険、キャッシングなどが不要である場合も、ゴールドやプレミオが良いですか? 不要でも、年にニコスで100万以上の決済するなら、ポイント差があるから、ゴールドの方が良い。 >海外は年に1回、ヨーロッパや中近東に行きますが、そちらは格安航空券を利用します。 海外旅行に行くとき、保険は別途加入するにしても、クレジットカードの保険を持っていると、別途加入保険の補償のランクを落とせますし、損はありません。 ※まさか、海外旅行保険なしで海外旅行するなんて考えしてないでしょうね? あと、伊丹と羽田の往復なら、空港ラウンジサービス利用を強く推奨。 ラウンジでは、 ・新聞が読める ・ジュースなど飲料が無料で飲める ・伊丹ラウンジは、パソコンが無料で使える ・伊丹ラウンジは、朝早く行けば、クロワッサンが1個無料で食べられる ・羽田の保安区域内ラウンジは、良い場所にあるから、混雑している待合室を尻目に、ジュースを飲んで、仕事必要なら仕事を・・・机も使えますから。 年会費上がろうとも、最低はプレミオを。年間で、無料クロワッサン6個と、ジュース20杯、新聞タダ読みすれば、年会費以上に元が取れます。

usako-vb
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 この掲示板では、P-oneや年会費無料、航空会社系が主に取り上げられていて ニコスのゴールドやプレミオが推奨されているケースはなかったので、 ニコス以外にしようと思っていましたが、よく読んで検討してみます。 (JALカードとOMCも、それによって検討することにします。) それと、海外旅行保険なのですが、義理の娘が保険を扱っておりまして いつも高額な保証のものを頼んであげるようにしておりますので カードとだぶってしまい、無駄になると思った次第です。 また、出張は必ず同行者がおりますので、ラウンジ使用は無理なのです。 単独なら良かったのですが…説明が不十分で申し訳ございませんでした。 以上、ご説明をもとに検討したいと思います。どうもありがとうございました。

• dod1972
回答No.1

>月1回ほど東京~大阪間使用目安 東京~大阪を12月×2搭乗で、24回搭乗くらいが目処でよろしいですか? >公共料金含め月10万円弱使用予定 ★補足ください。 ●会社の出張旅費精算に関してですが、 ・搭乗券の現物支給でしょうか? ・あなた様が一旦立て替え、もしくは事前に所定の料金を経理から現金にて支給されるのでしょうか? ・別の方法でしょうか? ※もし立て替えとか現金別途支給なら、あなたのクレジットカードにて航空券を買うことができますが、その航空券は、月予定利用額に含まれるのでしょうか? これによって、おすすめカードが変わります。 ●あなたは、OMCカードご優待デーに大量購入派ですか? もしくは、普段からチョロチョロ、ダイエーを利用する方ですか? ●東京~大阪 24搭乗ですが、他にJAL(もしくは、ワンワールド加盟会社便)に乗る機会はないか。もしくは、自腹であと26回乗るつもりはないか? http://www.jal.co.jp/oneworld/member.html 50搭乗でJAL上級会員になれますので。 http://www.jal.co.jp/jalmile/flyon/sapphire.html 以上補足ください。 現状だったら、 1.現状の、ニコスVISA→ニコス ゴールドに変更 http://www.nicos.co.jp/pc/get/card_gold/ ※一応、ニコスゴールドは、転職間際でも申し込めるようですが、現業が短いのは、ちょっとゴールドカードの場合は不利かもしれません。 万一審査落ちたら、ニコス プレミオに変えてください。たぶん落ちません。 ゴールドカードは、年会費 10500円ですが、通常カードよりポイント多く貯まり、月に10万円を決済するならば、ポイントにて元がとれます。 空港ラウンジも当然に利用可能。海外旅行する際の保険も断然充実。 ・さらに、ニコス スマイルクラブ付加で、JALマイルを貯める http://www.nicos.co.jp/pc/useful/point/smile/guidance/index.html 2.JALマイレージクラブのメンバーカードは、そのまま保有 3.ダイエー 優待デーに大量購入はなら、割り引き様に、OMCカードを新規作成 以上で良いと思いますが、補足事項を埋めていただいたら、推奨カードは変化します。

usako-vb
質問者

補足

早速のご返答、ありがとうございます。 補足は以下の様になります。よろしくお願いします。 ★会社の出張旅費精算に関して こちらは現物支給になります。マイルだけ自分につきます。 ですので、月の使用額には含まれておりません。 ★OMCカードの使い方 平日に小額ずつ使います。ただし、カードを取得した場合、ダイエーで大きな買い物をする時は、優待デーを利用したいと考えております。 ★他にJAL乗る、もしくは自腹であと26回 これはありません。あっても国内で年2回ほど利用する程度です。 現状のニコスをグレードアップという手段もあるのですね。 年会費が高いようですが、新規に他のカードに申し込むより、有利になるのでしょうか? なお、空港のラウンジや海外旅行保険、キャッシングなどが不要である場合も、ゴールドやプレミオが良いですか? 色々お伺いして申し訳ないですが、よろしくお願いします。