• 締切済み

BUFFALO 54Mbps WHR-G/Uのについて

タイトルのルーターを使用しています。 有線だけで2台のPCで使用しているのですが,有線だけで使っていても無線の電波が飛ばされて電波が盗まれてるんでしょうか? PC初心者です,もし盗まれているのなら暗号化などはどのようにしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

• okweb-goo
回答No.3

WHR-G/Uの初期状態では丸見えのSSIDが飛んでいますので危険です。隣の家からあなたのPC丸見えです。 無線を利用しないなら管理画面でチェックをOFFにするか、全くランダムな英数字でWEPなどの暗号化をしてください。

• e0_0e_OK
回答No.2

これではフリースポットのようなものです。 ルーターの設定画面で「無線機能を使用する」にチェックが入っていましたらこれを外せばよいです。 ルーターの設定画面の出し方はブラウザを立ち上げてアドレス欄に「192.168.*.1」のようにいれて移動すれば出てきます。192.168.*.1のところは 192.168.1.1 であったり 192.168.10.1 であったりします。ここは取扱説明書で確認して下さい。

seisyunn60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーターの無線の機能の設定してみます。

• violet430
回答No.1

セキュリティ設定を何もせず、無線を有効にしていると盗まれる可能性は否定できません。 しかし、通常は最初から暗号化されている筈です。暗号化キーが漏れたりしない限り大丈夫かと思います。 念のために、セキュリティ設定を確認しておいた方が良いですね。

seisyunn60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セキュリティの設定の確認をしてみます。