-PR-
解決済み

遊戯王カードの遊び方を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.39260
  • 閲覧数461
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

レポートの課題で子どもたちの間で今流行っているものについて、書かなければなりません。遊戯王カードが流行っているのはわかりますが、子どもたちがこのカードを使ってどのような遊び方をしているのかわかりません。詳しく教えてください。お願いしますっ!!(;へ;)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (162/600)

 基本的には、各モンスターカードの攻撃力、守備力の差で、持ち点を減らしながら、相手を「0」にしたり、持っているカードをなくならせたりすることで、勝敗を決めます。

 「攻撃」「守備」で、持ち点の減り方が変わります。

 また、ワナを仕掛けたり、魔法を使って強化、弱体化させたりして、戦術を複雑に組み合わせるので、ゲームそのものに深みが増しているようです。

 カードそれぞれに、特殊能力なんかが入っていて、殺されても ただですまないヤツがいたりとかするようですし…

 実際に、やっているわけでなく、詳しくは知らないので、簡単に…
お礼コメント
noname#247

なるほど。遊戯王カードゲームは奥が深いですね。本当に助かりました。ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-02-11 22:16:36
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

遊戯王カードを使ってやっている事は、トレーディングとバトルが多いと思います。トレーディングは、カードの交換ですね。レアカード(貴重なカード)を集める事が目的です。(例外もありますが)カードを収集するのが目的の方も結構多いですよ。子供達の遊びは、やっぱりカードを集めてバトルをするっていうのが多いようですね。いくつかの、ルールがあって、それを守ってカードバトルをするものです。負けたほうが、カードを一枚取られるっていう賭けをやっている人も多いと思います。
お礼コメント
noname#247

ありがとうがざいますっ!!こんなに早く即答してくれるとは・・・嬉しい限りです!!さっそくレポートに書いていきます。
投稿日時 - 2001-02-11 22:12:25


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

VX-Rというカードデッキセットを買ってくると、
遊び方のビデオがついています。

基本的なルールは134さんの書かれているとおりなのですが、
ルールが複雑なのと、特に魔法カード関連のルールに不明確な部分が多く
実際にはカードバトルはあまり行われていないようで、
単純に、カードの所持(特にレアカード)を競っている部分が
多いようです.

どんどん新しいカードが出現するのですから、
ゲームとして成立しずらいという事もあるようです。
お礼コメント
noname#247

遊び方のビデオまであるんですか?!ゲームはあまり成立しないんですねぇ。チェック入れときます!!ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-02-11 22:20:28