• ベストアンサー

プログレ

アヴァンギャルド・ミュージックとチェンバーロックの違いはなんですか? また「サムラ・ママス・マンナ」のような音楽をレコメン系と言ったりしますがこの場合のレコメンとはどういう事なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

長文になります。すみません。 60年代後半から70年代にかけて、今までの常識では分類できない、新しい音楽が多く生まれました。 それらを一くくりにして、プログレと呼んでいるわけです。 時を同じくして、60年代から70年代、フリージャズ(アバンギャルド)というものも現れました。 今までの(ジャズの)常識からの脱却を目指したフリージャズの中には、 もはやジャズの原型をあまり留めないものもありました。 それらのうち、よりロック(ロックンロールではなく、専らプログレッシブロックやジャズロック)に接近し、 チェンバーロックと呼ばれるものも現われました。 だからチェンバーロックでもあり、(ジャズ視点で見れば)アバンギャルドでもあるバンドが存在するわけです。 また、音楽のジャンルとしてではなく、単純に avant-garde(=アヴァンギャルド、前衛的な芸術)の意味で使っていることも、かなり多いです。 グリフォンをチェンバーロックというのはちょっと違う気がしますし、聞いた事がありません… かなり個性的なバンドですが、あえて分類するとしたらフォーク・トラッド系ではないでしょうか? どこまでがプログレ、どこまでがチェンバー、どこからがポップ…というような定義づけは、 そこらじゅうの物好きが議論をしているのですが、結局自分の意見を主張するだけに終わりがちです。 音楽は形の無いものなのですから、細かく分類するのは無粋だと、個人的には思っています。 分類しがたいバンドが多いので、プログレという大きいくくりが必要なのかもしれません。 割り切れない回答ですみません。

neko-rock
質問者

お礼

いえいえ、かなり参考になりました。 最近はやたらジャンルが細分化されてしまい、そのアーティストのサウンドを知る上で一つの目安になる反面、知っているアーティストが勝手に訳の分からないジャンルにカテゴライズされていたりします。 サウンドを聴いて「なんだ、プログレじゃん!」て思うことも多々ありますね。 解りやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アバンギャルドは、ジャズの一派としてとらえられます。 それまでのジャズ(モダンジャズまで)の単調さを打破する試みから生まれました。 ジャズにおいて大事にされてきたリズム、コード進行、ドミモなどに 支配されない自由な様式のジャズで、フリージャズの一つととらえられるものです。 チェンバーロックは、ロックではあまり使われてこなかった室内楽器(バイオリンなど)を中心としたロックです。 レコメンテッド・レコーズという会社(ヘンリーカウのドラマーが作ったものですが…)が語源です。 この会社は、優れたミュージシャンを紹介する目的で作られたもので、営利目的ではない流通元でした。 転じて、決して売れ線ではないが、前衛的で複雑な(ついでにヘンリーカウに通じるような)音楽をレコメン系という事があります。 サムラは、もともと上記のレコメンテッドから流通したバンドです。

neko-rock
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございます。 そこでチェンバーについてもう一つ疑問なのがチェンバーロックを代表するミュージシャンの多くがなぜアヴァンギャルドなのかと言うことともう一つ、バロック音楽に影響?を受けている「グリフォン」というバンドもこのチェンバーロックというものの定義でいくとチェンバーロックと言うことなのでしょうか? 回答枠を別にしていただければ助かります。

関連するQ&A

  • ヴェルヴェッツはプログレ?

    最近ロックを聴き始めたものです。 The Velvet Undergroundはプログレッシブ・ロックの定義に当てはまるポイントがいくつかあると思うのですが、プログレバンドとして扱われているのを自分は見た事がありません。 長時間の曲や歌が短く演奏重視の曲等もありますし、芸術的で独創的な音楽性なのは認められているのにプログレと呼ばれないのは疑問です。 お分かりになる方はご回答お願いします。

  • プログレ大好き「片輪」の小言

    プログレを聞き始めて、かれこれ40年以上経過しますが、未だにブライアン・イーノ本人と、その系譜のアーチストの曲(イーノ&フィリップも含む)しか聞いていませんし、そこから脱していません。 そこで皆さんにお尋ねしたいのは、「片輪」(差別用語?)と感じられる愛着のあるアーチストをお持ちでしょうか? ブライアン・イーノがトリートメントしなければ、U2、トーキングヘッズ、ロキシーミュージック、マイケルブルック、ララージ、ハロルドバット、ジョンハッセル、トムトムクラブ等のリリースが存在しなかったかもしれません。 またロジャー・イーノもクラシックを主体とした完璧なアーティストだと思っています。 ロックやジャズもしかり、現存しているのは音楽の高等教育を受けた人物ばかりです。 今時の桜シリーズのカノンを発展させた様な曲やDTMの打ち込み音楽が主流の中、心が癒される唯一無二な曲が皆無になって残念な気持ちで一杯です。 あくまでも個人的な意見ですが。。。(笑) ちなみに、デビットバーン大好きです。

  • 音楽ジャンルについて

     ロックポップス等の音楽ジャンルについて、その音や歌の特徴・違いを教えてください。  一般的にどんな楽器を使うのか、どんなテクニックを使うのか、どう言う傾向があるのか教えてください。  特に、ダンスミュージック系の各ジャンルについて詳しく知りたいと思います

  • RockとR&Bの違いは?

    R&Bを「アール・アンド・ビー」と読む場合は今どきなブラックミュージックを指します ex)R.kellyやMary.J.Blige R&Bを「リズム&ブルース」と読む場合はいわゆるクラシックブルース以降のブルース音楽を指します ex)B.B.KingやRobert Cray これはビルボード誌が黒人音楽のチャートにつける呼称に端を発するもので、黒人音楽は時代と共にその呼称、総称が変えられてきました。 60年代は「リズム&ブルース」 70年代は「ソウル・ミュージック」(1969.8.29に変更) 80年代は「ブラック・ミュージック」(1982に変更) 90年代は「アール・アンド・ビー」(1990.10に変更) 公民権運動などの時代背景やサウンドの変化に伴い呼び方が変わっていきました。 RockとR&Bの違いは、 R&Bがいわゆる黒人音楽の総称であり、 Rockはロックンロールを源流とする音楽の総称であるということです。 これって、本当ですか?yahoo知恵袋で返ってきた回答なんですが・・・・・回答者が皆、別々の回答だったもので・・・・いまいち確信が・・・・なかでも、この回答が一番本当っぽかったので・・・・・教えてください。本当ですか?

  • 軽音楽部について

    大学で軽音楽部にはいろうとおもったのですが、その大学には、ロックンロール部と、ライトミュージック部という名称の部活しかないのです。 自分は、バンドをくんで、ロック系の音楽をやりたいのですが、どちらに入ったらよいでしょうか。 ロックンロール、ライトミュージックそれぞれの特徴を教えていただけるとありがたいです^^

  • Music Life Gorky Park 掲載号

    旧ソ連のハード・ロックバンド、Gorky Parkについて: Burrn!は当時買い続けていたので既知ですが、Music Lifeに関しては殆ど手に取る事もなく素通りしていました。しかし、最近古本屋で見掛ける当時の号には、意外な程ハード・ロック・バンドが数多く掲載されているのでした。90年代初頭、ハード・ロックは売れる音楽だったのですね。灯台下暗しでした。 Music Lifeに限らず、当時の音楽誌に前記の Gorky Park が掲載された号が有りましたら、掲載年度と月、その程度の記事が載っているのかお教え頂けると幸いです。 お知恵拝借。

  • 英語分かる人お願いします。

    音楽にはロックとポップがあり、それぞれがまだ細かく分かれている。この文を英文にしたいのですが、Music has rock and pop.Beside,each divided into detail.で合ってますか。

  • iTunesのMusicフォルダについて

    iTunes Mediaフォルダ内のMusicフォルダの音楽ファイルと iTunes Musicフォルダ内の音楽ファイルとの違いとは何ですか? ダブっている音楽ファイルがあるのですが、削除しても大丈夫なんでしょうか? バージョンは10です。 宜しくお願いします。

  • トランス好きの人にロックを勧めるには?

    トランス好きの友達が「ロックの良さがわからない。でも良さをわかりたいので、今度何かCDを貸して欲しい。もしくはオススメして欲しい。」と言ってきました。 私は、ロックを始め音楽はジャンルを問わず幅広く聴くタイプなので、その友達に是非ロックの良さも知ってもらいたいと思うのですが・・・・・・一体何のCDをオススメすればいいんでしょうか?私が思うに、ロックっぽさとダンスミュージック・トランスっぽさを兼ね添えたアーティスト(またはバンド)が良いなと思ってるんですが、良いのが思いつかなくて(>_<) 何か良いものがあれば教えていただけると幸いですm(__)m

  • ロックの種類が知りたいです!

    ロックの種類、発祥、派生などをなるたけ詳しく知りたいです! 自分はハードロック系の音楽が好きなのですが、違い時代のハードロックと呼ばれるものを聞いていると違う種類の音楽に近いなと思うことがあります。どこからどこまでがロックなのでしょうか?とても広くて答えづらいと思いますが教えていただけると嬉しいです!

専門家に質問してみよう