• ベストアンサー

ロータス95のワークシート

[Windows 95のパソコンが壊れてしまい ロータス95 のワークシートの売り上げ集計表が使いやすかったので同じ様なものを探しています。マイクロソフトのテンプレートには 同じ様な物がなくて どなたかご存知の方がいれば教えてほしいです よろしくお願いいたします]の結果がみつかりませんでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.1

こんにちは Lotus 1-2-3 2000を使用しています。 >ロータス95 というのは、Lotus 1-2-3のR4J、R5Jあたりですよね? ワークシートの拡張子は、.wk4ですよね? Lotus 1-2-3 2001で、ワークシートを読み込めると思いますので、これをお使いになってはどうでしょう? そのテンプレートを使ってお作りになったワークシートのご自分で入力したデータ部分を削除して、新たなテンプレートとして保存(ワークシートの保存)すれば、使い慣れたテンプレートをお使いになれるでしょう。 あるいは、ソフトにテンプレートが付いていると思いますので、似たようなものがあればそちらを使用するとか・・・ ただ、ソフトは有償です。対応OSもXPまでで、最新のVistaには対応していないようです。以前ソースネクストから1,980円で販売されていたのですが、今は生産中止のようです。IBMのものは5,000円~10,000円以上しますし・・・ 探してみたら、唯一取り扱ってそうなのがヒットしました(他にもあるかもしれませんが)。代引きも利用できるようですので、ご利用になるのもいいかもしれません。もしくは、量販店などのソフトコーナーで、残っているものを探してみるとか・・・http://www.sspc.co.jp/cgi-bin/dsshop/goodslist.cgi?mode=view_detail&this_num_genre=&this_num_goods=&genre_id=00000003&goods_id=00000001&sort= あるいは、Excel2002、2003をお持ちなら、.wk4のワークシートの扱いをサポートしているようですので、こちらで作成したワークシートを読み込んで、入力した部分だけ削除して、テンプレートとして保存、利用することも出来るでしょう。 http://support.microsoft.com/kb/291051/ja ただ、Lotus 1-2-3 2000で作った.wk4のワークシート、私の利用しているExcel2003ではうまく読み込めないんですよね・・・何か設定がいるのかもしれませんが・・・