• ベストアンサー

エプソンダイレクトのノートPCをお使いの方、教えて下さい!

昨年9月にエプソンダイレクトのNJ2050を購入しました。それについてなんですが、購入以来、内蔵ハードディスクへのアクセス時のカリカリ音が気になっています。 家にあと一台hpのノートPCと仕事場で富士通のノートPCを使っていますが、明らかに違います。 サポートに電話してみたら、実機を見てみないとわからないと当たり前の答えが返ってきました。 いずれころ合いを見計らって点検に出すつもりではいますが、他のユーザーの皆さんのケースを聞かせていただきたく投稿しました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

ダイレクトノートは知合いの壊れたHDDの交換くらい しか経験はありません。NJ2050はまったく経験はあり ません。が、言えることは。 HDDのカリカリ音はHDDによって特質があるということ でしょうか。モデルによってはかなりうるさい音を だすようですし、個体差もあるようです。 静かだったのに急にカリカリ言い出すようになったと かであれば危険です。 ノートが静音をうたっていたのであれば、クレームを 付けられるかもしれません。つまり交換ですけど。

vecmu0053
質問者

お礼

ビジネスに振ったパソコンとは言え、あまりにも質感のない音を出すもので、どうかなと思ったのですが。。。個体差なんですか。 音は購入当初から特に変化はありません。とりあえず見てもらえることはもらえますが、頼めば交換してもらえるかもしれませんが、パソコンのやり取りやら、データの移し替えやらの手間を考えると、もし改善しなかったらと思うと躊躇しますね。割り切って我慢して使いましょうか。

その他の回答 (1)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

どんなHDDでもカリカリ音はありますね。 程度の差、音の感じ方は人それぞれだから、同じPCだからといっても同じでは無いですし、ダメとも言い切れません。

vecmu0053
質問者

お礼

そうですか。では悪い(?)HDDにあたったのかな?こんなものだと割り切るしかないのでしょうか。

関連するQ&A

  • エプソンのノートPC機種の、それぞれの性能の違い

    エプソンダイレクトのノートPCを購入しようと思っています。 金額の面から、NJ3000・NJ2050・NJ1000のどれかにしようと思っているのですが、 それぞれ、性能がどう違うのかわかりません。 エプソンダイレクトのPCは、購入時に色々とカスタマイズできるので どの機種でも、カスタマイズによって、CPU・メモリは同等の性能にすることが可能だと思います。 (上限・下限はあるので、その意味での差はありますが、  NJ3000とNJ2050、NJ2050とNJ1000は、CPU・メモリは同等の性能のものを選べますよね) その他に、どんな性能の差があるのでしょうか。

  • エプソンダイレクトのノートパソコンについて

    パソコンにあまり詳しくないものです。 相談に乗ってもらえるとうれしいです。 エプソンダイレクトの評判が良いのでこちらのノートPCにしようかと思っていますが 以下二点でどちらがいいのか悩んでいます。 ●NJ2150 http://shop.epson.jp/nj2150/ ●NJ3100 http://shop.epson.jp/nj3100/ どちらにも共通に以下のものをカスタマイズして入れる予定です。 Core™2 Duo プロセッサ P8600(2.4GHz) 2.0GB (2.0GB×1) PC2-5300 DDR2 SDRAM スーパーマルチドライブ (DVD±R 2層書込) 値段的には、必要なものをカスタマイズしても1万円強(NJ3100が高い)の差です 明らかに性能的NJ3100が良いのはわかっているのですが、 外装がどうもいまいちでNJ2150のパールホワイトに目がいってしまいます。 使用は、インターネット、多少のエクセル・ワード itunesと デジカメの画像処理がメインです。 (ダウングレードしてXPを使用する予定です。) この程度の使用であれば、NJ2150でよいのか それとも外装はよりも中身を取るべきなのか・・・ それと外付けHDD640GBを持っているのですが 標準搭載の160GBのままでいくか320GB シリアルATA 対応 5400rpmにするか悩んでいます。 エプソンダイレクトは、サポートが良いと聞いていますが その場合保証は2年もあれば足りるのでしょうか?

  • エプソンダイレクト ノートPC アプリケーションソフトについて

    <エプソンダイレクト ノートPC アプリケーションソフトについて> 以前下記の質問をさせていただき、そろそろ購入を予定しております。 http://personal.okwave.jp/qa3901764.html 購入に関する他の方の質問を参考にさせていただき、同じような条件でNECとエプソンダイレクトにてカスタマイズしたところ、エプソンダイレクトの方が安くサポートの評判も良さそうなので最終的にエプソンダイレクトにて購入しようかと考えております。 http://shop.epson.jp/nj2100/ 今回の質問は、このPCにどのようなソフトがインストールされているか教えていただきたいのです。サイト内を探しましたが見つけることができませんでした。 当方が最低限必要なソフトは以下の通りです。  ・Internet Explorer(バージョン問わず)  ・Windows Media Player(10以降)  ・メモ帳  ・ワードパッド  ・ペイントブラシ  ・文字コード表 よろしくお願い申し上げます。

  • ノートPCの内蔵マルチドライブをポータブルに替えられますか?

    ノートPCの内蔵マルチドライブをポータブルに替えられますか? ノートPCのハードディスクが故障し、仕方なくPCごと買い換えました。しかしながら購入したノートPCはDVD/CDドライブが内蔵されていない上、付属もされていません。故障したPCの内蔵マルチドライブは一年ほど前に買い換えたばかりの為、非常に勿体無い感じがしてたまりません。 ここで質問ですが、ノートPC用内蔵マルチドライブをポータブルタイプに変身させる事は可能なのでしょうか?HDDはケースを購入すれば外付けのHDDとして使える事が出来ると聞いたことがありますが、マルチドライブも同様ですか?また、ケースは市販されているのでしょうか?また、可能な場合、作業は自分のような素人にでも出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 壊れたノートPCから取り出した内蔵HDに合うハードディスクケースの購入について助言を下さい。

    壊れたノートPCから取り出した内蔵HDに合うハードディスクケースの購入について助言を下さい。 昔使用していたノートPCが壊れたときに取り出しておいた内蔵HDが三つあります。 (1)IBM DTNA-22160 2GB 2.5インチHDD 12mm厚 (2)TOSHIBA MK2018GAP HDD2164 20GB 2.5インチHDD 9.5mm厚 (3)TOSHIBA MK8025GAS 80GB 2.5インチHDD 9.5mm厚 Ultra ATA100 (1)は…たぶん5年以上前、バイオだった記憶がある。 (2)は…たぶん3年位前、富士通とかNECとかだった記憶がある。 (3)は…Lavie LL370/F FD   ※これは今利用しているPCですが他に新ノートPCを購入したのでHDを取り出して残りの本体は売る予定です。 これら三つの内蔵HDに合うハードディスクケースの購入を考えていますが、 インターフェースとかわからないことが多いので助言を下さい。 ちなみにPCのスキルはあまりなく、HDケースから立ち上げるとか高度なことはせず、 ただ昔作成したワードのファイルだとかメールの内容だとかを見たいだけです。 可能でしょうか? 新PCは米国で購入したヒューレッドパッカードの  HP G60-243CL Notebook PC OS…VISTA HOME PREMIUM どうかお手柔らかにお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • エプソンのノートPC

    ノートPCの購入を検討しています。 スペックは以下の通りです。 A4サイズ OS:Windows2000 Proffesiional メモリ:256MB以上 HD:40GB CPU:インテルPentium4プロセッサ   またはCeleron 1.5~2.2GHzくらい CD-Rドライブ パラレルポート付(必須) PCMCIA(typeII)カード挿入できること 予算は15万円です。 初心者ながらネットでいろいろとしらべているとエプソンのPCが比較的安価で仕様にあうものがあるように思いますが,一般的にみてエプソンのノートPCの評判はどのようなものでしょうか。 かない漠然とした質問であるとは思いますが,やはり購入する前になんらかの評判は耳に入れておきたいと思い質問いたしました。 よろしく御願い致します。

  • ノートPCのハードディスクを交換したい

    ノートPCのハードディスクから、不穏な音がし始めた為、ハードディスクを交換したいのでアドバイスを頂きたく。 ■分かっている情報は、下記のとおりです。 機種:富士通FMV-BIBLO NB7/80R 発売日:2001年5月 OS:WindowsME CPU:800MHzモバイルAMD Duronプロセッサ キャッシュメモリ:128KB HDD:20GB(UltraDMA/66) ■やってみたこと。 1、富士通に問い合わせ。メーカー回答は、技術的なサポートは対象製品が古い為、サポート終了とのこと。 2、バッファローのHPにて、メーカ名・機種名を入れて調べました。 メーカ発表では、家電量販店等で売られている型番などで検証が取れていません。 ----------------- 家電量販店にて、ノートPC内蔵型HDD、120GB(UltraDMA)等が発売されてますが、そのまま搭載して使用できるかどうかです。 宜しく御願い致します。

  • ★ノートPC購入の決め手は、何でしたか?

    現在、2002年モデルの富士通のノートPCを使っています。 XPのメジャーサポート中は使い続ける予定ですが、最近CPUも代わり、買い替えも考えています。 皆さんがノートPCの購入で、決め手になった事は何でしたか?

  • windows VISTA epson NJ2100ですが、yahoo

    windows VISTA epson NJ2100ですが、yahooBBで突然接続出来なくなりました。別のノートPC(XP)では接続出来ます。epson NJ2100をNTT光ではケーブルを接続しただけでインターネットが繋がります。 通常使うのは、yahooBBですのでyahooBBで接続出来る方法が有れば何方かご教授下さい。

  • ノートPCにサードパーティのメモリを増設したい

    ノートPCを買おうと考えています。シングルチャネル動作のみのSODIMMスロットが2つある機種で、PC2-4200(以上?)のメモリが要ります。純正メモリは高いので、1つのスロットに256MB搭載の状態で購入し、残りのスロットに後から1GBのモジュールを増設したいと考えています。安心のため増設用は相性保証や永久保証といったものを購入予定ですが、注意点等ありましたら教えて下さい。ちなみに予定機種はEPSONのNJ1000かNJ2050を考えています。PCのメーカ保証の対象にならないことは覚悟しています。