• 締切済み

ブラウザで表示している図をパワーポイントにコピーするには?

最近転職によりWinからMacへOSがかわりました。WinではHPにある図や写真をドラッグアンドドロップすると簡単に図を取り込めたのですが、MacだとそのURLがコピーされるだけで、図を移すことができません。Wordへは図は移るのですが、Excelへも移すことができません。ウィンドウズでできていたので、macでもできると思うのですが、その設定方法がわかりません。 HPからドラッグアンドドロップでパワーポイントやエクセルに図を移す方法を教えてください。

• Mac

みんなの回答

• sevenless
回答No.4

Safari 3.1, Microsoft Office 2004 の組み合わせでは、直接ドラッグアンドドロップで PowerPoint, Excel(図形編集モード)に画像を取り込めてますよ。 OS やソフトのバージョンが古いって事はないですか?

koba_1967
質問者

お礼

マイクロソフトに確認いたしましたところ、やはりマイクロソフト社のほうでも再現されました。最新のOS 10.5とPower point mac 2008の組み合わせでは、画像をD&Dすると、コピーされるのはURL のテキスト表示となるようです。バグのようです。

• nori_007
回答No.3

No2 ちなみに、OS のバージョンはなんでしょうか? 下記の回答は、Mac OS X 10.5.2で、safari3.1 の場合です。ご確認ください。

koba_1967
質問者

お礼

OSはMAC OSX 5.2です。直接は現状無理とのことで、MS社から連絡がありました。ありがとうございました。

• nori_007
回答No.2

該当の画像を、クリックしたままデスクトップにドラックすれば画像を保存出来ます。その後パワーポイントに取り込めば良いと思います。 もしくは、contorl キーを押したまま、クリックすれば、画像をコピーすることができます。「イメージをコピー」 そのまま、パワーポイントにコピーペーストすれば良いと思います。

koba_1967
質問者

お礼

ありがとうございました。デスクトップを経由しないでブラウザから直接パワーポイントのファイルへ移したかったので、お聞きいたしました。 なぜかパワーポイントへはMac OS X 10.5 + Office 2008/powerpointではできないのです。ちなみにエクセルでも同様にできないのですが、ワードではできるようでした。

• tto1119
回答No.1

shift+リンゴマーク+4を押すと、切り取りマークが出てきますので、 取り出したい画像、画面を選択すると、デスクトップに.jpgファイルが出てきますので、それを、ドラッグすれば、OKです。

koba_1967
質問者

お礼

そのような方法があるのですね。 ありがとうございました。ただ、ウェブ上での写真をそのまま同じサイズで持ち込む方法として、ドラッグドロップで行いたかったのです。Windowsでは容易にできますので、Macでもできるかと思っておりました。