• 締切済み

MacBookの無線LANが接続してもインターネットに繋がらない

MacBookをBootcampを使って、Mac、WIN(XP Personal)の両方で使っております。 ところがあるときから、突然無線LAN(MacAir)だけは繋がるのですが、その先のインターネットに接続しなくなってしまいました。自宅だけでなくオフィスでも同様の症状です。 同じような症状を体験した方はいらっしゃいますでしょうか?故障として修理に持ち込むべきか、それともその前に、OS自体を両方とも再インストールするべきかで迷っております。 同じ症状を体験された方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。

• Mac

みんなの回答

• celtis
回答No.3

問題がソフトウェアにあるのかハードウェアにあるのかを切り分けるには、新しくインストールしたばっかりのOSで動作確認するのが一番です。OSXは外付けハードディスクからの起動もできますので、試しにインストールしてそちらから起動してみるという手もありましたね。 AppleStoreに持ち込めるなら、それが一番確実だと思います。

fomadetv
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。結局、AppleStoreに持ち込み、店舗の無線LANで試したところ、Mac側は繋がり、Win側は繋がらないという微妙な結果に終わりました。Appleは本来、BootCampやWindowsはサポート対象外ですが、「試しにAirMacExtremeカードを交換してみましょうか?」ということで、保証期間内で0円だったので頼みました。 当初は「5日はかかるかも」といわれていたのですが、あっさり2日で修理完了の知らせが来たので試したところ、ここ数週間の不調がウソのように、MacでもWinでも完全に動作するようになっており、ほっとしました。 アドバイスいただいた皆さま、どうもありがとうございます。 今後、同様の症状に見舞われる方のために書いておきますと、僕の経験した限りでは、Appleは無線LANが少し弱いことがあるような気がします。iPod touchも買って早々に無線LANがいかれましたし、MacBookも、買って8ヶ月ほどでカード交換が必要な状況になったわけでして。 無線LANの場合、設定や機器間の相性もあり、判断はなかなか難しいところもありそうですが、MacBookユーザの方は、私のケースのように、ハードウェアの不具合も疑ってみた方が良いかと存じます。

• harawo
回答No.2

MacBook最初期型を使っていますが、購入二年を経て、最近AirMacの感度が極端に下がってしまい、ひんぱんに接続が切れるようになってしまいました。 あちこちウェブで調べてみると、AirMacカードは比較的経年劣化の早いパーツだそうです。 接続が不安定になると、表示上接続はできていることになっているのに、インターネットに接続できていない状態になることがあります。じっさい経験しています。 問題は、AirMacベースステーションのほうがへたっているのか、MacBook搭載のAirMac Extremeカードのほうがへたっているか、判別することです。iPod touchでつながらなくなる経験がおありのようですから、AirMacベースステーション側のほうかもしれませんね。

fomadetv
質問者

お礼

どうもありがとうございます。複数のAPで同じ症状が出ますので、ターミナル側の不調ではありません。本日AppleStoreに持ち込んでみることにしました。iPod touchの場合は買って間もない時期での故障で新品交換となりましたが、以来、Appleの無線LANについては少し不信感があります。(笑)

• celtis
回答No.1

職場で利用されているのなら、まず管理者に相談してみましょう。そこで原因を特定できたなら、自宅の環境を改善する参考にもなるでしょう。 「あるときから」突然使えなくなったそうですが、大抵の場合なにかしら操作をしています。ソフトウェアをインストールしたり、新しい機器を接続したりしませんでしたか? ネットワーク環境の設定をもう一度見直して、最初に設定した時と異なる部分が無いかもチェックしてみてください。まず、現在の設定を書き出してみて、無線アクセスポイントとの整合性を調べてみましょう。

fomadetv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。管理者といっても小さな会社なので、恐らく私の方がPC設定には詳しいくらいだと思います。(^_^; 問題は、Mac/Winの両方で使えなくなったことで、ソフトウェアインストールなどは心当たりこそあるのですが、両方使えないということはソフト上の問題とは考えにくいものがあり、ハードウェア上のトラブルの可能性も捨てきれないと思っております。既に両方のOSでデータはバックアップしたので、再インストールの準備は出来ていますが、2つ分の再セットアップとなると大仕事なので、いっそのことハードトラブルだったらいいなと思っております。 以前にiPod Touchを買った時も、購入直後に無線LANを長時間使っていたら起動しなくなるなどの問題がありましたので。。。