• ベストアンサー

京都市山科区について

すごく漠然とした質問なんですが、京都市山科区って所は治安はいいんでしょうか? 今度、私の友人(既婚者:子供が小学生)が引っ越すそうなんです。 山科区は治安面、教育面、交通の便などを考慮して住み易い所なんでしょうか? 山科区内でここは危ない地域、この地域はすごく安全だと言う所もあれば詳しく教えて欲しいです。 私の友人はとても心配性で、最近子供を対象にした犯罪などが不安でたまらないと言っていました。 引っ越す私の友人を助けると思って、ご助力いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

交通の便はJR東海道線、京阪京津線、地下鉄東西線が通っているので大変便利です。京都薬科大学(私立)の他公立の小中学校も多数あります。 ただ・・・ 山科区役所の北東約500Mの位置にある公的施設があります。許容できるかどうかは個人差があると思います。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071116/crm0711161337036-n1.htm

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%88%91%E5%8B%99%E6%89%80
east-km
質問者

お礼

こんな施設があったんですね。当の本人達も気づいてなかったみたいです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.2

山科区は京都の市街地から山を一つ越えた東側にあり、中心部に比べればまだ新しい地域ですので子供も多いです(中心部は学校が減っていってます)。山手など少し淋しい(不便な)地域もありますが、特に問題がある所とも思えません。局所的にはあるかもしれませんが、問題があるのでここでは言えません(これはどこでも同じかな?)。心配なら市営地下鉄沿い(出来れば駅近)に住めば良いでしょう。市街地中心部(中京区の繁華街)に行くにも非常に便利ですしね。 場所はもうお決まりなんでしょうか?候補地が幾つかあってある程度の住所も分かるなら、その中からお勧めをアドバイスすることは出来ると思います。

east-km
質問者

お礼

ありがとうございます。どの地域でも色んな問題点などありますもんね。候補地はまだ漠然としてるそうなので何ともいえません。すいません。