• ベストアンサー

横浜線の八王子→新横浜間の込みぐあいとは

全く関東が分からない地方のものです。転職をし新横浜へいくかもしれないのでシュミレーション中です。 JR横浜線の朝のラッシュはどのようなものでしょうか? また新横浜へ駅→駅で20分程度の駅は何線何駅がありますか?乗り換えは1回まで可とします。その駅の雰囲気がどのようなものかも合わせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67590
回答No.2

新横浜へ駅→駅で20分程度の駅は何線何駅?についてだけですけど この範囲が20分程度以内のようです。乗り換え時間は含みません 乗り換え無し  横浜線           町田   -東神奈川  ブルーライン        あざみ野 -上大岡 乗り換え一回  田園都市線         すずかけ台-たまプラーザ  グリーンライン       全駅     東横線           自由が丘 -元町中華街  京浜急行          京急川崎 -上大岡  京浜東北線・根岸線      ?   -山手  相鉄線           横浜   -和田町  東海道線          川崎   -戸塚  横須賀線          新川崎  -戸塚

elsa_yesha
質問者

お礼

さまざまなパターンを考えていただきありがとうございました。実は体に障害があり、皆様のようなラッシュにはおそらく適応できないと思います。そのため転職アドバイザーも出来れば都内→新横浜のくだりを考えたほうがよいのでは?というアドバイスをもらっていました。東京都の方が福祉面で神奈川よりよいみたいです。 私は週末も娯楽というより休養の人間ですので、少々田舎だろうが気にしないのですが、通勤のハードさだけはどうしても考えなければなりません。挙げていただいた中から探して見ます。ありがとうございました

その他の回答 (5)

• yama1998
回答No.6

no.4です。 こじんまりというと静かで利用客も少ないようなところでしょうか? 横浜線だけに限れば、大口は利用客は少なく駅前も割合静かですが、家賃が実は安くはないですね。 菊名は東横線乗り換え駅なので利用客でごったがえしますが、駅周辺は割合こじんまりとしています。 八王子方面からになってしまいますが、鴨居と中山間は住宅街で公園もあって結構住みやすいかと思います。駅周辺は道が狭く車も多いのですが駅前にスーパーがあるなど日常の生活には便利な町かと思います。八王子方面は薦めないと言ってしまいましたが、新横浜まで2,3駅我慢できれば、ですね。

回答No.5

No.2です。  ここから都内になります  (乗り換え時間は含みません) 菊名乗換え    東横線   「多摩川駅」 駅→駅約20分弱 東神奈川乗換え 京浜東北線  「蒲田駅」  駅→駅約25分 あざみ野乗換え 田園都市線 「二子玉川駅」 駅→駅約30分 都内希望・ラツシュ・乗換駅での移動距離と混雑を考慮して3路線を あざみ野・新横浜 間は「混みます」があざみ野駅は始発ですので一本待てば座れます。

• yama1998
回答No.4

長年横浜線を利用してきました。 この路線はラッシュ時間帯が長いです。7時代は都心に通勤する人が中心で、8時代は横浜周辺の勤務地の方が中心で、特に長津田から鴨居あたりから乗車すると乗れなくなるほどです。足が宙に浮かせようと思えば出来るかもしれない?ぐらいです。 またこの路線は地盤がゆるく、地震はもちろん大雨ですぐ止まったり徐行運転などで遅れることが多く、横浜以降は京浜東北線と相互乗り入れになるので京浜東北線も事故などで遅れることが多く、横浜線にも影響するので正直私ならこの路線はお奨めできません。 住む場所をお考えなら八王子方面からではなく、横浜線を利用するなら逆方向の横浜方面からの方がまだいいかと思います。 >新横浜へ駅→駅で20分程度の駅は何線何駅がありますか? 既に回答は出ていますが、路線図を見れば分かるかと思います。地下鉄や東横線は菊名乗り換えもあります。 >その駅の雰囲気がどのようなものかも合わせて教えてください。 この質問のままでは範囲が広すぎます。質問者が検討もしていない地域を回答しても意味がないので、地域を限定されてから再度質問をされたほうがいいでしょう。前述のとおり横浜線(八王子方面から)は再考されたほうがいいかと個人的には思いますので・・・

elsa_yesha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は体に障害がありまして、肉体的負担をできるだけ減らしたいと考えております。そのため出来れば駅も規模の小さなものがよく(それだけ歩く距離が減るから)駅周辺もこじんまりとしたところがよかったのです。まず八王子方面からの通勤はやめておきます。 回答ありがとうございました

• _l-o-l_
回答No.3

朝の八王子駅の横浜線ですが発車直前では座れません。1本待てば座れるといった程度です。 混雑率は小机→新横浜で192%で首都圏JRのワースト10に入っていまして、どちらかというと混む方です。

elsa_yesha
質問者

お礼

そんなにすごいとは・・・。田舎ものなのでラッシュを体感したことはありません。都営大江戸線程度のものです。横浜線はあきらめます。 回答ありがとうございました

• mashkun
回答No.1

横浜線は八王子が始発ですから待てば座れます。 それと「趣味レーション」ではありません、「シミュレーション」です。

elsa_yesha
質問者

お礼

お恥ずかしい・・・・。生まれて20数年シュミレーションと言い続けておりました・・・。 ほかの回答者さまのアドバイスを見て八王子はやめておきます。 回答ありがとうございました