• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

W32.Opaseru.WormとW95.spaces.1445で、MEをdos起動したい

またmatubokkuriです。 もう1台のノート(シャープメビウスPCMJ720M)WINMEも別のウイルスにひっかっかってます。 これもNortonのSystemWorks2002が入ってます 4時間もかかってオンラインのウイルススキャンをすると感染ファイルがみつかったのですが、削除しようとしても使用中とのことで削除できません。 DOSプロンプトではDELコマンドが拒否されてしまいました。 直接DOSで起動すれば削除できるのではないか、と思います。 MEのノートをDOSで起動するのはどうしたらいいんでしょう。 もうなきそうです。

noname#7099
noname#7099

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数102
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#161749
noname#161749

あいにくメビウスノートは使った事が無いのでファンクションキーでフロッピー起動させる方法は判りません、 マニュアルでBIOSを呼び出し(通常のPCだとF2ですが)、 フロッピーを起動デバイスの最上位にして下さい、 レストアファイルにウィルスがある場合には、 レストアを停止してファイルを削除して下さい(保護ファイルなので)、 http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQno=VS02042201&ancProd=McAfeeVsc 既に感染している場合にはオンラインスキャンとPC上のアンチウィルスソフトで反応が違うかもしれませんし、 レストアファイルの一部が(圧縮されているデータ)のパターンがウィルス特有のコードパターンとして認識されるのかもしれません(ウィルス特有パターンでスキャンするので偶然の一致という事もありえる可能性も否定できません)、 念のためトレンドマイクロのオンラインスキャンもしてみて下さい。 http://www.trendmicro.co.jp/

参考URL:
http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQno=VS02042201&ancProd=McAfeeVsc

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 教えていただいたHPとおりにレストアを停止して、再起動し、(ついでに正常終了しなかったので、ディスクスキャンして) トレンドマイクロ(のオンラインスキャンをしました。 c:\_restoreファイルはウイルススキャンにかからなくなりました。 あとは、c:\windows\brasil.pifがWORM.OPASERV.Eにかかっている分です。 トレンドマイクロのHPから駆除作業していきたいと思います。

質問者からの補足

ありがとうございます。 トレンドマイクロのHPから駆除ソフトをダウンロードして駆除に成功しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#161749
noname#161749

セーフモードとコマンドプロンプトで起動するのではだめですか、 他のPCでDOS起動フロッピーを作って、 それで起動させては、 またMeでの起動フロッピー作成は参考URLを。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#416

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっと、ウイルスを駆除することができました。 ありがとうございます。

質問者からの補足

ありがとうございます。 教えていただいた方法で起動ディスクを作成しました。 申し訳ないんですが、この起動ディスクFDからDOSだけ動かすには 電源をいれたあと、ファンクションの何番をおしたらいいんでしょうか。 富士通のは、F12でCD起動か、FD起動か、ディスク起動か選べたんですが、シャープは違うんでしょうか、F12押しても選択肢なしで普通にMEが立ち上がってきます。 それと、不思議なんですよ。 ノートンを最新にして、ディスクスキャンしても、ウイルスひっかからないんですよ。 なのに、オンラインでディスクスキャンすると、10個のエラーが引っかかって、感染ファイルの削除が、使用中でできない、んですよ。 c:\_restore\vxdmon.dat c:\_restore\vxdmon.cfg c:\_restore\srdisk.dat c:\_restore\diskcfg.datなど_restoreに入っているファイルでした。 通常の方法ではc:\_restoreも削除できません。

  • 回答No.1

こちらのやり方でどうですか。 http://kgoto.net/msdos.shtml

参考URL:
http://kgoto.net/msdos.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。