• ベストアンサー

アメリカのスーパーで売っているアメックスカードは何ですか?

確かアメリカのLAだったと思うのですが、スーパーでアメックスのマークが付いているクレジットカードのような物が販売されているのを見ました。  自分はプリペイド方式のカードなのかな?と思ったのですがこれはどういうモノなのでしょうか?  プリペイドカードだとするとアメックスが使える日本の店舗でも使えるのでしょうか?利用期限などあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vegan
回答No.2

回答者 No. 1 さんがおっしゃられるように、それはギフトカードです。なので、購入時に幾らと指示をして買うので、その分はプリペイドされています。 >プリペイドカードだとするとアメックスが使える日本の店舗でも使えるのでしょうか?利用期限などあるのでしょうか?< 今、たまたまそのカードが家にあるので見てみましたが、カードの裏に Use only at US merchants that accept American Express. とありますので、日本で使うのは無理だと思います。(アメリカ国内でも、利用できる merchants は限られているようです。例えば、旅行関係は駄目だとか。) あと利用期限ですが、Funds do not expire. とあるので、大丈夫のような気がしますが、カードの表には、Valid thru の期限が書かれています。ですので、この期限が過ぎたら、新しいカードを発行してもらう必要があるのではないかと思います。ただ、その時には、カード発行手数料が取られる可能性があります。(あと、最初の一年はカード手数料は無料ですが、それ以降は毎月幾らか手数料があるようです。)

abaden
質問者

お礼

詳細ありがとうございます。 日本でも使えればかっこいいと思ったのですが、日本でも一部の地域で売っているようだけどあんまり人気ないのかな? http://www.americanexpress.com/japan/gift/giftcard.shtml

その他の回答 (2)

回答No.3

質問からは少しそれますが・・・ VISA とMaster Cardのプリペイドのクレジットカードはスーパーやドラッグストアーで売っています。 ただ、旅行者が使えるかどうかは分かりません。全くの想像ですが、日本では使えないと思います。 ドル建てですし。

abaden
質問者

お礼

VISAとMASTERもあるんですね 参考になりました。ありがとうございます。 世界中で使えればTCより便利な気がするんですけどね。

回答No.1

ギフトカードだと思います。

abaden
質問者

お礼

回答ありがとうございます。