• ベストアンサー

ドラムの叩き方や教則本について

wordsmakerの回答

回答No.8

ワードメーカーです。    力の使い方と、脱力について、こんな説明は、どう感じられますか?  たとえば、踊っている人がジャンプするとき、一番高いころで音を出す。  と、なると、そうするためには、  叩く楽器、シンバルでもスティックでも、叩く前に    「力を使って」 叩きつけないとダメです。  同じようにジャンプする人は、空中に、浮かぶよりずっと前に、  「舞台を蹴って」ジャンプしないとダメです。  そのことと、音量コントロール、アクセント、を、つけるため、   手の高さ=イコール、 「アクセントの強さ、」    という、演奏方法のために、脱力する。というのはちょっと、  目的・理由が違う。 ……という説明ができそうです。    したがって、  ギロとか、ブラシでこするときは、脱力はいらない訳です。  つまり、    脱力とリズム感は、また、違う話です。  (脱力しないと、アクセントをコントロールして付けることはできません。から、)  (リズム・テンポをみがくためには脱力が必要だと、思いますが、…)  http://jp.youtube.com/watch?v=XA4EU6w8XAA&feature=related    この坊やの、リズム感のよさ、は、歌っているからだと思います。  また、脱力もしていませんね、「力を入れたときに音が出て」、います。  ですから、  脱力は、「叩く音量・アクセントのため」です。  したがって、    リズム感は、うたごころ、というか、やはり歌うことで、    磨くことができる、と、思います。

rirakuma-x
質問者

お礼

何度もご回答有難うございます。 つまり、脱力するかしないか・度合いなどで音量やアクセントは変わる、という事ですか? ようは、リズム感を養うには歌いながら叩くのが一番良いという事ですよね…うーん、ちょっと難しいかもしれません。折角丁寧に説明して下さったのに本当にすみません。 曲を歌いながら叩けるようになるのってとても良い練習になると思います。簡単ではないと思いますが…出来るように頑張ってみます。