• 締切済み

絵を描くのに適しているパソコン

いつもお世話になっています。 絵を描くのが趣味で、今のノートの他にできればデスクトップ型のパソコンを購入しようと思っています。(今のノートはレッツノートでCF-Y2というやつです) 絵やデザインを描くためのパソコンというと、macが浮かんでくるのですが、それ以外にも使えるパソコンがないかなぁと思い、今探しています。写真や画像をたくさん保存するとなるとメモリが大きいものの方がいいですよね・・?(メモリは外付けで増やせるからそこまで重要じゃないですか・・?;) 入れるソフトはワコムのintuos3の付属ソフト ・photoshop elements3.0 ・corel Painter Essential 2 とSAI(フリーソフト?良いと聞くので・・)の予定です。 パソコンの中身の勉強?をしてるのですが、どんなのが良いのかよくわからず、 質問させてもらいました。 詳しい方や実際に描いてる方、ぜひアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.7

おっと、書き忘れです。 実は私もIntuos3を使っています。ワイドではなく四角い普通のモデルなので 液晶ディスプレイがワイドだと円を描くと横(あれ?縦だっけ?)に伸び楕円になります。 ドライバの設定でワイドに設定可能ですがペンタブの下の方の領域が使用できなくなります。 それでも問題なく使えていますが、人によってはペンタブに合わせて四角い液晶ディスプレイの方が良いかも知れません。 ワイドだと作業領域が広くて便利なんですけどね。

sukonbu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません>< 22インチのディスプレイいいですね! 値段もお手頃なので、気に入りました! >処理をするのはCPU、作業台(←喩え)となるのがメモリですね。 メモリが十分あればCPUの能力が発揮できるようになります。 なるほど!メモリの値段などはまだ見ていないのですが、 2Gを買おうと思います。分かりやすく説明して下さって、ありがとうございます! 目安と購入例ありがとうございます。!だいたいの目標が定まってきました。 参考にさせてもらいつつ、色々調べてみます。 10万以内で揃えられそうで、安心しました・・☆ PainterXなんて言うのがあるのですか@@ 初めて聞きました。 Intuosを使いこなせるようになって、早く色んなものを試したいです~ 詳しく教えてくださってありがとうございました! すごく助かりました。 ぜひ参考にさせてもらいます!

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.6

>HDDなんですが、それほど必要ないんですか・・?@@ すみません、そんなにいらないですね。 容量と値段から考えてお買い得なのが、現在だと320GBだと思ったので書きました。 BTOの選択肢では80GB、160GB、250GB、320GB、500GB、1TB、とになると思います。 動画とか保存しないなら選択できる最低でもいいかもしれません。 >実は画像の処理能力に関係しているのが、メモリとCPUのどっちなのか分かりません・・;; 処理をするのはCPU、作業台(←喩え)となるのがメモリですね。 メモリが十分あればCPUの能力が発揮できるようになります。 多すぎても無駄になるだけですが、今はDDR2メモリが安いので WindowsXPでも2GBくらい積んでおいて損はないです。 >ディスプレイ あんな高い物を奨めておいて何ですが、私は安物の22インチワイド液晶を使っています(笑) 数年前の液晶ならはっきりとわかりますが、品質が悪いと 印刷や他のPC(ディスプレイ)で見た時に 「あれ?思ってた色と違う・・・」となるわけです。 最近の液晶は安くてもそこそこ発色が良いので趣味の範囲内なら十分でしょう。 人気なのは24インチワイド、お買い得なのは22インチワイドですね。 こちらを参考に。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/Edisplay.htm ■目安は 22インチワイド 3万円 パソコン本体 7万円 ■購入例 価格を抑えるならIntelよりAMDのCPUで これのWindowsXP Homeモデル約6万円 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/0804/a415s2.html 私もSAI購入して使ってますがペンタブとの相性が良くてオススメです。(線が綺麗) 他にはPainterEssentialの上位版PainterXもいろいろ出来て楽しそうです。 ペイントツールSAI http://systemax.jp/ja/sai/ PainterX http://apps.corel.com/painterx/jp/index.html

  • ieeek2008
  • ベストアンサー率57% (30/52)
回答No.5

お邪魔します。すこし書き込みをさせていただきますネ。すこしばかりパソコンでイラストを描いたりしていた者です。最近はあまり描かなくなってしまいましたが、、、。 使用機材はWacomのintuos3×ペイントツールSAIの組合せでした。個人的には相性はかなり良い感じでしたヨ。一通りの作業はできますし。ただ、他の回答者様のおっしゃるようにSAIは製品版として有料になりました。よって継続使用するなら購入することになりますネ。私ならまた描く機会が出てきたら買ってしまうかもしれませが。(^^)OSはwindowsです。 私的にはスペックに関してメモリは結構積んでいたほうがよいのではないかと思います。2Gぐらいはあった方がいいかな、、、なんて。CPUもそれなりに高い方が、、、。描画処理って結構パワーがいると思うんですけどネ。絵を描く際に拡大縮小とかよくしますし、それにファイルサイズも巨大になったりする場合もあると思います。グラフィックボードとかの関係もあると思いますが、、。まあ、いずれvistaに移行するならメモリはあっても損はないということも含めて。もし現在vistaならばやはり2Gは欲しいのではないでしょうか。 あくまで私の経験上のお話なので参考意見として(^^;

sukonbu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! メモリは2Gくらいあると良いですか。。実は画像の処理能力に関係しているのが、メモリとCPUのどっちなのか分かりません・・;; 処理に関係しているのはCPUの方なんですかね・・@@; 間違って認識していたかもしれないです・・! 、メモリはvistaに移行する予定はないのですが、今のノートが504MB RAMなので、新しい方はもっと大きいのが良いと考えています。 経験者の方の意見が聞けてよかったです。 参考になりました!ありがとうございます!

noname#55167
noname#55167
回答No.4

3Dモデルでも書かない限り機械の性能は関係ない PCより発色のいいモニタにこだわったほうがいいのではないか 趣味の範囲となるとどこまで出費させるのかわからないけれど Macが映像得意というのは今は昔の話 ATI Radeon搭載機種がいいだろう。もちろんオンボードでもいい

sukonbu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 3Dは描かないので、あまりパソコンの中身は重要じゃないんですかね?! みなさんの意見を聞いて、だんだん思ってきました! ご指摘の通り、モニタの方も考えるようにします! そうなんです。あまり大金もかけられないので、 できれば10万以下で探しています。。 Macが良いのはもう昔の話ですか・・ さっきから、私の頭の中の情報が古すぎですみません・・><; ATI Radeonってグラフィックボードのことなんですね。 だんだん混乱してきましたが、映像の方についても調べてみます!

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.3

ペイントツールSAIは製品化までのテストのため無料で使用できていましたが 現在は製品化(有料)されています。 1ライセンス5,250円。31日試用できます。 使用する場合はWindowsVistaはまだ正式対応していないことに注意です。 XP互換モードで動くらしいですが、自己責任になります。 Photoshop Elements 3.0はVistaに対応していますが Corel Painter Essential 2は正式にはバージョン3からだった気がします(未確認) これらのソフトは現在新品で購入できるXP搭載パソコンであれば快適に動くはずです。 Vistaだとスペックやソフトの対応次第ですね。 ※購入の目安 ■OS:ネットで買うならXP選ぼう。お店ならVistaしかない。 ■CPU:デュアルコアCPUが良い。 Core2Duo、Athlon64X2、PentiumDualCore ■メモリ:XPなら1GB~2GB。Vistaなら2GB。 ちなみにメモリは外付けではなく内蔵です。 ■HDD:画像データならそれほど必要なし。 無難に320GBくらいを選択。HDDは外付けであります。 ■VGA:ビデオカードは無くても良いが、Vistaならあるとなお良し。 ■ディスプレイ: パソコンで絵を描くのに一番大事なのはディスプレイじゃないでしょうか。 数年前の安物液晶だと色が変ですし、最近の安物液晶はだいぶ綺麗になりましたが中には”不自然に綺麗すぎる”製品もあります。 趣味の範囲ならそこまで必要はありませんが、本格的にやるならディスプレイにこだわってみると良いと思います。 予算が書いてないので紹介しておくと、たとえばこういうのです。 http://direct.eizo.co.jp/shop/c/cCG222W/ 本体より高いくらいなので趣味の範囲内ならいらないですけどね。 それでも安物より良い製品を、と考えるならこの辺を。 http://direct.eizo.co.jp/shop/c/cS2231W/ http://direct.eizo.co.jp/shop/c/cS2401W/ ちなみに他社の安い22インチワイド液晶ディスプレイなら3万円前後で買えます。

sukonbu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! SAIってもうフリーソフトじゃないんですか・・! 知らなかったです;;ご指摘ありがとうございます! OSはXPの予定です。 分かりやすい購入の目安書いて下さってありがとうございます。 HDDなんですが、それほど必要ないんですか・・?@@ 画像とかは結構容量とると聞いたもんで、多くないといけないと信じ込んでいました・・! そして、No,2さんへの回答にも書いたのですが、 ディスプレイの事を全く考えていませんでした・・! URLも付けてくださってありがとうございます>< ディスプレイは値段にかなり幅があるんですね。 予算は、No,1さんへの回答に書いたのですが、 できれば10万以下がいいなぁと思っています。 安い液晶ディスプレイでお財布がいっぱいいっぱいかもしれません。。 まぁ、今はそれで十分かもしれないですね>< やりはじめのひよっ子ですし・・!

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

今時のPCなら絵を描くぐらいなんでもないでしょう。 見た目の綺麗さを選ぶのなら、良いモニタの選択で しょう。印刷するならプリンタもこだわりたいですね。 使うソフトは決まっているようですが、絵を描くなら Adobe Illustratorも考慮に入れたほうがいいと思い ます。 なお、質問者様の使用している言葉のメモリはHDDの ことで、メモリと普通に言うと別の装置になります。

sukonbu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! もしかして今時そんなに迷うこともなく、だいたいのパソコンで描ける感じですかね・・@@; モニターのことは全然考えてなかったです。。 パソコンの中身のことばっかりで、そこまで考え及びませんでした; 確かに絵を描くなら、映りは大事ですね。。! プリンタも欲しいのですが、そこまで予算が追いつくかどうか・・ でも、欲しいです。。 illustratorも考えておきます! 今は手持ちのものを使えるようになるので、いっぱいいっぱいですが、 色々手を広げていきたいです。 メモリとHDDをごちゃ混ぜにしてしまってすみません><;

  • YH2400
  • ベストアンサー率25% (55/212)
回答No.1

レッツノートは軽量・省エネ重視の低機能のパソコンなので、それで動くソフトならばほとんどのパソコンで動きます。 これでは選択の範囲が広すぎますのでほかにも要望・目的等があるならば書き込んでください。 あと質問分の中のメモリーというのはHDDの事であってメインメモリー(RAM)の事ではありませんよね? メモリーと言うと普通はRAMと解釈されますのでご注意を。

sukonbu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 実は絵が趣味といっても、最近まで時間がなく ソフトはインストールしたもののちゃんと描いたことがないんです; でも、起動させた時も特に重くなったりはしなかったです。 レッツノートで動くならほとんどのパソコンはいけますか・・・! 安心しました。 メモリとHDDごっちゃに書いてしまってすみません; 書いていたのはHDDのことです。 それとは別で、絵を描いてる時の処理能力が高いものが良いのですが、 これはメモリ(RAM)が大きいものを選んだら良いと言う事で正しいでしょうか・・?; 私の望みとしては、 スムーズに絵を描ける事、 たくさん保存できる事、 なるべく低価格(できれば10万円以下で・・)です><; ゲーマーの友達が7万くらいで良いの買えたと言ってたので、 そのくらいであればいいなぁと思っているのですが、 中々難しいでしょうか・・@@;

関連するQ&A

  • Wacomのintuos4について。デジ絵が描きたい。

    こんばんは。 デジ絵を描きたいと思い、intuos4 mediumの購入を考えている者です。 アニメなどのキャラクターのイラストから、リアリティーのあるもの、また漫画も描きたいと思っています。 アナログでは結構書いているのですが、デジタルでも書いてみたいと思い購入を考えました。 しかし、タブレットというものにまだ触れたこともなく初心者です。 Bambooシリーズについても調べてみましたが、買うならintuos4と決めました。そこで ・Adobe Photoshop Elements 7 for Windows ・Photoshop Elements 6 for Macintosh ・Corel Painter Essentials 4 ・Corel Painter Sketch Pad が付属しているようなのですが、これらのソフトで上に書いたような イラストや漫画を描くのには十分なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • デジ絵を始めたいのですが、どのソフトがいいのでしょうか?

    私は、紙に描いた絵をスキャナで取り込み 今までは、SAIを用いて線画と彩色をしていました。 しかし、SAIが有料になったことと、 これから、本格的にデジ絵に取り組みたいと思い どのソフトに乗り換えるか迷っています。 私が今検討しているソフトは すでに持っている「Photoshop6.0」 フリーソフトの「GIMP」 あと、ワコムのペンタブIntuos3に付属していた「Photoshop Elements」←バージョンは忘れました。 です。 どれが使いやすいか 線画,彩色,画像加工,参考できるサイトの多さ の面で教えてください。 他にも、フリーソフトでオススメのものがあれば教えてください。

  • パソコンでイラストを描くときのソフト

    パソコンでアニメのイラストを描きたいのですがどのソフトがお勧めですか?ちなみにペンタブはbamboo funを使っています。付属ソフトには アドビ photshop elements7 corel painter essencial4 のふたつがイラストソフトとしてついてましたがどっちがいいのかわかりません。それともSAIやPIXIAのほうがよいのでしょうか?

  • ペンタブだとしぃぺで絵が描きにくいです

    ペンタブで趣味で絵を描いています。 先日ここでsaiについての質問の回答でペンタブの再インストールをするとい、と教えていただいたので早速やってみたのですが、saiの問題は解決したのですがオエビ(しぃペインター)で線がすらすら動かないというか… カクカクなってしまうんです… 画像を添付しておきます。 どうすればなおりますか? ペンタブはワコム バンブーコミック パソコンはwindowsです。

  • イラストソフトについて

    これからデジタルで絵を描き始めようと思っているイラスト初心者です。 同じくらいのお金を払って 『SAI』 と 『フォトショ&painter』だったらどっちがいいでしょうか? intuos4の単体を買ってSAIを購入するか フォトショとpainter付のintuos4のスペシャルエディッション版買うか迷ってます 色々調べてみたところ、SAIのほうがオススメだと書いてあったのですが、 値段的には、『単体+SAI』より『スペシャルエディッション版』のがお得な感じがするので、 SAIはあきらめてフォトショとpainterの方選んだほうがいいでしょうか? イラストソフトに詳しい方など、よろしくお願いいたしします。

  • PCのスペックについて。

    ノートPCを購入予定です。 下記に上げるソフトをすごく快適、とまでは言わないのでそこそこ快適に使えるスペックを教えてください。 Photoshop elements Corel Painter essential illustrator SAI Aviutl NiVE 基本は個々で使用します。 もし同時に使うとしても、上記のソフト1つとネットとiTunesくらいです。 Windows7を購入予定です。 i5かi7ではどちらが良いか、メモリ数、HDD量などを教えてください。 予算が少ないので最大まで快適に。とは言えないのですが、有る程度は快適に使えるように近づけたいと思っています…。

  • ワコムタブレットとペインターソフト

    ワコムのタブレット購入を考えていましたら、Painterセットというのもあるようですね。 Photoshopよりもこっちのほうが自分のイメージに近いものが作れそうなので、購入を考えているんですが、CorelやワコムのHPを見てると分からなくなってきました。 最初に、Corel Painter EssentialとはPhotoshop Elementsと同位置にあるものと考えて差し支えないでしょうか? 次に、ワコムのHPの記載です。 ******************************************************************* グラフィックソフト「Painter9.5(タブレットユーザー優待版)」とのセットモデルです。 ※タブレットユーザー優待版は乗換えアップグレード版のパッケージになっております。 乗り換えアップグレード版 Adobe Photoshop、Adobe Photoshop Elements、 水彩のいずれかのバージョン(OSを問わず)、またはCorel商品をお持ちの方がご購入対象となります。 ******************************************************************* 私はAdobe Photoshopを持ってます。 でも乗り換えってどういうことですか? これらのソフトがないとインストールできない仕組みになってるということですか? Adobeなんて全く別の会社のソフトなのにどうして?ってカンジです。 一番心配なのは、Painterを導入することでAdobe Photoshopを使用できなくなるのかも・・・?ということです。 また、Macintoshがメイン環境なので、この優待版もMac対応で売っていただけるのかな?ということや、ワコムのオンラインショップではなく、できれば近くのショップでこのセットを購入したいという希望が叶うのか?などです。 質問だらけで大変恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • BAMBOO FUN 付属ソフト

    私は最近、BAMBOO FUNをイラストを描く為に購入したのですが、FUNの付属ソフトでそれなりにイラストは描けるのでしょうか? 私の指すイラストの種類は、SAIで描かれたような、キラキラした絵です。 私のパソコンはMacなので、 [corel painter essentials4] [adobe photoshop elements9] しか使えないのですが…これのみでも出来ますか? よく分からない所があったら、指摘お願いします。 回答よろしくお願いします。

  • 絵を描くソフトを買いたいんですが・・・

    こんにちは。 この質問に目を通していただき有難うございます^^ 私は将来絵関係の仕事に着きたいと思い、 デジタルイラストの練習をしています。 それで今はsaiだけで絵を描いているのですが、 どうやらsaiだけでは限界があるらしく、ほかのソフトの購入も考えています。 今どれを購入するのか悩んでいるソフトは、 ・Photoshop ・Painter ・ComicStudio ・Illustrator の四つで悩んでいます。 どうやら調べてみたところ、 saiは線画に関しては万能でも、図形ツールや文字入れ機能が 弱いと聞きました。 なので、この4つのなかからどれを購入したらいいか悩んでいます。 saiと組み合わせるなら、どれが一番いいのでしょうか? というか、この4つのソフトの特徴を教えてください>< いろいろと調べてみても、どれが何に長けているのか全然わからなくて・・・ すみません>< やっぱり値段が値段なので、じっくり決めたいと思いまして; ちなみに、私はアニメ塗りのようなハッキリとした絵柄がすきです。 それと最近、ペンタブにフォトショップエレメンツが付属しているのに気づいたので エレメンツさえあればフォトショップは購入しなくてもよろしいのでしょうか? イラストにしか使わないので、その分だとフォトショップは買わなくても エレメンツだけで十分使えるという話を聞きました。 それと、フォトショとイラストレーターは 相性がいいというのは本当なのでしょうか? この二つは欠かせない、 という方が調べてみたら随分多い気がして・・・ 私は今中学生なので、 コミスタ以外ならアカデミック版の購入を考えています。 アカデミック版のときは、学生証やパスポートをレジで提示するだけでよろしいんでしょうか? それ以外に、何かもっと条件はあるのでしょうか? これはわかる方だけでいいので、教えてください>< 質問が多くてすみません; どなたか答えてくださる方はいらっしゃいませんか?

  • ペインターの使い方

    去年、ワコムのintuos3というタブレットを購入し絵を描こうと思ったのですが、 機械オンチすぎて全然つかえません・・・ 絵をパソコンに取り込むことはでき、付属で入っていたCorel Painter Essentials 2で色付けしよとしたのですが、絵を拡大するとペン先も太くなってしまいます。。。 もうミステリー状態です・・・ どうしたらペン先は細いままで絵を拡大できるのでしょうか? 基本すぎる質問ですみませんが、どなたか教えてください! あと、使い方が詳しく説明されてるHPとか、参考になりそうなHPも教えて頂けると嬉しいです・・・ よろしくお願いします。