• 締切済み

絵を描くのに適しているパソコン

いつもお世話になっています。 絵を描くのが趣味で、今のノートの他にできればデスクトップ型のパソコンを購入しようと思っています。(今のノートはレッツノートでCF-Y2というやつです) 絵やデザインを描くためのパソコンというと、macが浮かんでくるのですが、それ以外にも使えるパソコンがないかなぁと思い、今探しています。写真や画像をたくさん保存するとなるとメモリが大きいものの方がいいですよね・・?(メモリは外付けで増やせるからそこまで重要じゃないですか・・?;) 入れるソフトはワコムのintuos3の付属ソフト ・photoshop elements3.0 ・corel Painter Essential 2 とSAI(フリーソフト?良いと聞くので・・)の予定です。 パソコンの中身の勉強?をしてるのですが、どんなのが良いのかよくわからず、 質問させてもらいました。 詳しい方や実際に描いてる方、ぜひアドバイスお願いします。

みんなの回答

• nuconuco
回答No.7

おっと、書き忘れです。 実は私もIntuos3を使っています。ワイドではなく四角い普通のモデルなので 液晶ディスプレイがワイドだと円を描くと横(あれ?縦だっけ?)に伸び楕円になります。 ドライバの設定でワイドに設定可能ですがペンタブの下の方の領域が使用できなくなります。 それでも問題なく使えていますが、人によってはペンタブに合わせて四角い液晶ディスプレイの方が良いかも知れません。 ワイドだと作業領域が広くて便利なんですけどね。

sukonbu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません>< 22インチのディスプレイいいですね! 値段もお手頃なので、気に入りました! >処理をするのはCPU、作業台(←喩え)となるのがメモリですね。 メモリが十分あればCPUの能力が発揮できるようになります。 なるほど!メモリの値段などはまだ見ていないのですが、 2Gを買おうと思います。分かりやすく説明して下さって、ありがとうございます! 目安と購入例ありがとうございます。!だいたいの目標が定まってきました。 参考にさせてもらいつつ、色々調べてみます。 10万以内で揃えられそうで、安心しました・・☆ PainterXなんて言うのがあるのですか@@ 初めて聞きました。 Intuosを使いこなせるようになって、早く色んなものを試したいです~ 詳しく教えてくださってありがとうございました! すごく助かりました。 ぜひ参考にさせてもらいます!

• nuconuco
回答No.6

>HDDなんですが、それほど必要ないんですか・・?@@ すみません、そんなにいらないですね。 容量と値段から考えてお買い得なのが、現在だと320GBだと思ったので書きました。 BTOの選択肢では80GB、160GB、250GB、320GB、500GB、1TB、とになると思います。 動画とか保存しないなら選択できる最低でもいいかもしれません。 >実は画像の処理能力に関係しているのが、メモリとCPUのどっちなのか分かりません・・;; 処理をするのはCPU、作業台(←喩え)となるのがメモリですね。 メモリが十分あればCPUの能力が発揮できるようになります。 多すぎても無駄になるだけですが、今はDDR2メモリが安いので WindowsXPでも2GBくらい積んでおいて損はないです。 >ディスプレイ あんな高い物を奨めておいて何ですが、私は安物の22インチワイド液晶を使っています(笑) 数年前の液晶ならはっきりとわかりますが、品質が悪いと 印刷や他のPC(ディスプレイ)で見た時に 「あれ?思ってた色と違う・・・」となるわけです。 最近の液晶は安くてもそこそこ発色が良いので趣味の範囲内なら十分でしょう。 人気なのは24インチワイド、お買い得なのは22インチワイドですね。 こちらを参考に。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/Edisplay.htm ■目安は 22インチワイド 3万円 パソコン本体 7万円 ■購入例 価格を抑えるならIntelよりAMDのCPUで これのWindowsXP Homeモデル約6万円 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/0804/a415s2.html 私もSAI購入して使ってますがペンタブとの相性が良くてオススメです。(線が綺麗) 他にはPainterEssentialの上位版PainterXもいろいろ出来て楽しそうです。 ペイントツールSAI http://systemax.jp/ja/sai/ PainterX http://apps.corel.com/painterx/jp/index.html

• ieeek2008
回答No.5

お邪魔します。すこし書き込みをさせていただきますネ。すこしばかりパソコンでイラストを描いたりしていた者です。最近はあまり描かなくなってしまいましたが、、、。 使用機材はWacomのintuos3×ペイントツールSAIの組合せでした。個人的には相性はかなり良い感じでしたヨ。一通りの作業はできますし。ただ、他の回答者様のおっしゃるようにSAIは製品版として有料になりました。よって継続使用するなら購入することになりますネ。私ならまた描く機会が出てきたら買ってしまうかもしれませが。(^^)OSはwindowsです。 私的にはスペックに関してメモリは結構積んでいたほうがよいのではないかと思います。2Gぐらいはあった方がいいかな、、、なんて。CPUもそれなりに高い方が、、、。描画処理って結構パワーがいると思うんですけどネ。絵を描く際に拡大縮小とかよくしますし、それにファイルサイズも巨大になったりする場合もあると思います。グラフィックボードとかの関係もあると思いますが、、。まあ、いずれvistaに移行するならメモリはあっても損はないということも含めて。もし現在vistaならばやはり2Gは欲しいのではないでしょうか。 あくまで私の経験上のお話なので参考意見として(^^;

sukonbu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! メモリは2Gくらいあると良いですか。。実は画像の処理能力に関係しているのが、メモリとCPUのどっちなのか分かりません・・;; 処理に関係しているのはCPUの方なんですかね・・@@; 間違って認識していたかもしれないです・・! 、メモリはvistaに移行する予定はないのですが、今のノートが504MB RAMなので、新しい方はもっと大きいのが良いと考えています。 経験者の方の意見が聞けてよかったです。 参考になりました!ありがとうございます!

noname#55167
noname#55167
回答No.4

3Dモデルでも書かない限り機械の性能は関係ない PCより発色のいいモニタにこだわったほうがいいのではないか 趣味の範囲となるとどこまで出費させるのかわからないけれど Macが映像得意というのは今は昔の話 ATI Radeon搭載機種がいいだろう。もちろんオンボードでもいい

sukonbu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 3Dは描かないので、あまりパソコンの中身は重要じゃないんですかね?! みなさんの意見を聞いて、だんだん思ってきました! ご指摘の通り、モニタの方も考えるようにします! そうなんです。あまり大金もかけられないので、 できれば10万以下で探しています。。 Macが良いのはもう昔の話ですか・・ さっきから、私の頭の中の情報が古すぎですみません・・><; ATI Radeonってグラフィックボードのことなんですね。 だんだん混乱してきましたが、映像の方についても調べてみます!

• nuconuco
回答No.3

ペイントツールSAIは製品化までのテストのため無料で使用できていましたが 現在は製品化(有料)されています。 1ライセンス5,250円。31日試用できます。 使用する場合はWindowsVistaはまだ正式対応していないことに注意です。 XP互換モードで動くらしいですが、自己責任になります。 Photoshop Elements 3.0はVistaに対応していますが Corel Painter Essential 2は正式にはバージョン3からだった気がします(未確認) これらのソフトは現在新品で購入できるXP搭載パソコンであれば快適に動くはずです。 Vistaだとスペックやソフトの対応次第ですね。 ※購入の目安 ■OS:ネットで買うならXP選ぼう。お店ならVistaしかない。 ■CPU:デュアルコアCPUが良い。 Core2Duo、Athlon64X2、PentiumDualCore ■メモリ:XPなら1GB~2GB。Vistaなら2GB。 ちなみにメモリは外付けではなく内蔵です。 ■HDD:画像データならそれほど必要なし。 無難に320GBくらいを選択。HDDは外付けであります。 ■VGA:ビデオカードは無くても良いが、Vistaならあるとなお良し。 ■ディスプレイ: パソコンで絵を描くのに一番大事なのはディスプレイじゃないでしょうか。 数年前の安物液晶だと色が変ですし、最近の安物液晶はだいぶ綺麗になりましたが中には”不自然に綺麗すぎる”製品もあります。 趣味の範囲ならそこまで必要はありませんが、本格的にやるならディスプレイにこだわってみると良いと思います。 予算が書いてないので紹介しておくと、たとえばこういうのです。 http://direct.eizo.co.jp/shop/c/cCG222W/ 本体より高いくらいなので趣味の範囲内ならいらないですけどね。 それでも安物より良い製品を、と考えるならこの辺を。 http://direct.eizo.co.jp/shop/c/cS2231W/ http://direct.eizo.co.jp/shop/c/cS2401W/ ちなみに他社の安い22インチワイド液晶ディスプレイなら3万円前後で買えます。

sukonbu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! SAIってもうフリーソフトじゃないんですか・・! 知らなかったです;;ご指摘ありがとうございます! OSはXPの予定です。 分かりやすい購入の目安書いて下さってありがとうございます。 HDDなんですが、それほど必要ないんですか・・?@@ 画像とかは結構容量とると聞いたもんで、多くないといけないと信じ込んでいました・・! そして、No,2さんへの回答にも書いたのですが、 ディスプレイの事を全く考えていませんでした・・! URLも付けてくださってありがとうございます>< ディスプレイは値段にかなり幅があるんですね。 予算は、No,1さんへの回答に書いたのですが、 できれば10万以下がいいなぁと思っています。 安い液晶ディスプレイでお財布がいっぱいいっぱいかもしれません。。 まぁ、今はそれで十分かもしれないですね>< やりはじめのひよっ子ですし・・!

• Tasuke22
回答No.2

今時のPCなら絵を描くぐらいなんでもないでしょう。 見た目の綺麗さを選ぶのなら、良いモニタの選択で しょう。印刷するならプリンタもこだわりたいですね。 使うソフトは決まっているようですが、絵を描くなら Adobe Illustratorも考慮に入れたほうがいいと思い ます。 なお、質問者様の使用している言葉のメモリはHDDの ことで、メモリと普通に言うと別の装置になります。

sukonbu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! もしかして今時そんなに迷うこともなく、だいたいのパソコンで描ける感じですかね・・@@; モニターのことは全然考えてなかったです。。 パソコンの中身のことばっかりで、そこまで考え及びませんでした; 確かに絵を描くなら、映りは大事ですね。。! プリンタも欲しいのですが、そこまで予算が追いつくかどうか・・ でも、欲しいです。。 illustratorも考えておきます! 今は手持ちのものを使えるようになるので、いっぱいいっぱいですが、 色々手を広げていきたいです。 メモリとHDDをごちゃ混ぜにしてしまってすみません><;

• YH2400
回答No.1

レッツノートは軽量・省エネ重視の低機能のパソコンなので、それで動くソフトならばほとんどのパソコンで動きます。 これでは選択の範囲が広すぎますのでほかにも要望・目的等があるならば書き込んでください。 あと質問分の中のメモリーというのはHDDの事であってメインメモリー(RAM)の事ではありませんよね? メモリーと言うと普通はRAMと解釈されますのでご注意を。

sukonbu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 実は絵が趣味といっても、最近まで時間がなく ソフトはインストールしたもののちゃんと描いたことがないんです; でも、起動させた時も特に重くなったりはしなかったです。 レッツノートで動くならほとんどのパソコンはいけますか・・・! 安心しました。 メモリとHDDごっちゃに書いてしまってすみません; 書いていたのはHDDのことです。 それとは別で、絵を描いてる時の処理能力が高いものが良いのですが、 これはメモリ(RAM)が大きいものを選んだら良いと言う事で正しいでしょうか・・?; 私の望みとしては、 スムーズに絵を描ける事、 たくさん保存できる事、 なるべく低価格(できれば10万円以下で・・)です><; ゲーマーの友達が7万くらいで良いの買えたと言ってたので、 そのくらいであればいいなぁと思っているのですが、 中々難しいでしょうか・・@@;