• 締切済み

PC起動時にBIOSが勝手に立ち上がってしまいます

PC起動し、NECのロゴがでた後、勝手にBIOSが立ち上がるようになってしまいました。 特にインストールなど変わったことはやっていなく、ある日突然起こるようになりました。 BIOSが立ち上がった後、一番右の終了→上から2番目の変更を保存せずに終了する、で一応widowsが立ち上がります。 121ware.comに書いてあったBIOSの初期化(F9のデフォルトの設定→はい)行いましたが、なおりません。 BIOS勝手に立ち上がらなくする方法を御存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• grass00
回答No.3

私も同じ症状でしたが、使っていたフリーのウィルスソフトをアンインストールしたとたん、何故か直りました。 参考までに。

ppooqq
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 実は、恥ずかしながらウィルスソフトいれてないんです。 フリーのソフトはいろいろいれてますが・・・。 ここしばらくフリーソフト等インストールしていないのに、 急に症状が出ているので、よくわからず困っている次第です。

• kusa_mochi
回答No.2

BIOS側で何か異常を検知している為に、BIOSセットアップ画面に自動的に移行しているる可能性がある。 BIOSの初期化を行っても症状が変わらないなら、サポートに問い合わせた方が良いと思う。  【パソコンを起動するとBIOS画面が表示される場合の対処方法】   http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008200

ppooqq
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 使っている分には特に不自由ないので、サポートに問い合わせる前に一度こちらでと思い質問させて頂きました。 何か異常があるのかもしれませんね。

• tatahina
回答No.1

FD(フロッピーディスク)が入ったままではないですか?

ppooqq
質問者

お礼

御回答有難うございます。 FDは、入っておりません。ここ2~3年はFDは入れたこともないです。 入ってないけれど、入っていると誤認してまうのかもしれませんね。