• 締切済み

ホストやキャバクラが『勝ち組』

最近、ドラマや漫画などでホストやキャバクラがかっこいい職業のようにとらえれており、勝ち組であるかのようにとりあげられています。 最近、風俗やお水の商売が『当たり前』の職業の傾向があります。 最近急激に増えてる気がする異常なモラルの皆さんどうおもいますか?

みんなの回答

• kingoza
回答No.12

そうですね、昔から遊郭があったように夜の仕事は歴史がありますが、あのような職業の人達は会社の社長などの様に特殊な人たちです。 あたかも誰でもかっこよくお金を稼いでる様にテレビではやっていて特殊な事が平凡になってますね。

• Clionidae
回答No.11

>最近急激に増えてる気がする異常なモラルの皆さんどうおもいますか? 増えているというよりマスコミがこういった人たちを露出させているだけだと思います。 この辺は、放送のマジックである特定の集団を露出させる事であたかも世の中がそういった人達ばかりと言う印象を与えメディアリテラシーの低い人達を煽っているだけです。

noname#76764
noname#76764
回答No.10

たしかに、ホストのドラマとかやってますよね~ かっこいい俳優が演じていますが、勝ち組と思ったことはないです。 あれは異常なモラルというよりは、「単なるドラマ」じゃないでしょうか。 でも、AV女優が、落ちるとこまで落ちた女だとするならば、 キャバ嬢はその一歩手前という認識です、私の中では。 ホストやキャバクラも立派な職業、なんて言う方もいますが、 それじゃあ、自分の兄弟や子供が水商売をやるって言ったら どう思うんでしょう?私は絶対に止めます。友達でも。 まっとうな職業、とは言い難い気がします。

回答No.9

水商売系の裏には必ずといっていいほどヤクザがかかわっていますからねー

debotyan
質問者

補足

そうですね。 そうなると、俗にいう『カタギの商売』ではなくなってしまいますね。

• javawater
回答No.8

確かに昔に比べれば、その手の方がテレビに出てきて、子供の目にも触れる機会が多くなりましたね。 昔はそうした「大人の世界」がドス黒く、薄汚れて不気味な光を放っており、子供は容易に近づけなかったのですが、現在傍目にはそうした事はなくなったように感じます。 個人的には、こうした事も放送自粛して欲しいですね。

debotyan
質問者

補足

そうですね。 見せるべき世界と見せてはいけない世界がやはりあると私はおもいます。 子供がそういう風に自分をすてれば稼げる商売がある。っと知ることもよくない事だと思います。 私もテレビにはこうした事も放送自粛をしてほしいと感じている一人です。

noname#77585
noname#77585
回答No.7

お水の職業と、異常なモラルとを関連づけているのが少々話がとんでる気がします。 異常なモラルはお水経験のない若年層にも中高年にも老年層にも、(一部)存在するのではないでしょうか? (普通の会社員だって痴漢の人はいますでしょ?DVだって・・会社員はどう思いますか?となりませんか?) 全ての世代で異常なモラルを持たない人間ばかりなら、モラル関係の刑法やその関連の刑務所はいらない・・と思いますが(?_?) お水については、職業なのですから彼らはプロ。その中で、外れている人はまた別の話。イッショクタにはできないと思います。 銀座のホステス物語?的なドキュメントをみると、トップの方は本当に切磋琢磨されてるんだ~と思ってしまいます。(TVだから良いトコしか移さないのでしょうが・・) あこがれて就く人、事情で就く人。職業だけで限定したイメージを持つのは、偏見といえるのではないでしょうか???価値観は多様化してるのでOKですが。 ですのでワタシのも回答もお許しください^人^

debotyan
質問者

補足

異常なモラルを気にしていますね。 私の認識では、 痴漢の人→これも異常なモラルの持ち主リスクわかってる?その時点で     『普通の社会人』と認めません。      (わたしなんか冤罪が怖くて満員電車は常に両手をあげてま      す) DV   →これも異常なモラルの持ち主精神科へどうぞ。 もちろん申し訳ありませんが、現在ピックアップされるホストやキャバクラ嬢もいろんな意見を頂いても『異常なモラル』になっています。 ただし、socka0202さんのいうように銀座のホステスに関しては別格にかんじます。彼女達は、一流大学、はたまた常に社会情勢に株にかんしても詳しいです。 逆に私が説いている異常なモラルを持っている人達というのは、ただもてたい、話してお酒だけ飲むだけで良い、などのその世界を軽視する人達の事だと認識してくれると助かります。

noname#56658
noname#56658
回答No.6

需要があるから成り立っているのです。 その点をきちんと留意すべきです。 また、ホスト、キャバクラ、風俗、 これらの職業も決して簡単に稼げる様なものではありません、彼らには彼らなりに苦労があるでしょう。 「額に汗して働いている」ホストやキャバクラ嬢も同義です。

debotyan
質問者

補足

たしかに需要があるからですね。 彼らには彼らなりに苦労があるはずです。 「額に汗して働いている」はずです。 でしたら、一般就職にホスト暦3年間トップでした。キャバクラ嬢3年間トップでした。っと胸を張っていえるはずです。 つかれきってる中、まじめに癒しの空間を作っている場所もあるはずです。 しかし、現状はそのような評価は一般人の私には入ってきません。 本当に綺麗な形で昇華されたら実はかなりすばらしい職業になるかもしれないですね。

• ace1951
回答No.5

かっこいい職業かどうかは別として、その種の才能などやそれをするための努力をしている人には問題ないんじゃないでしょうか。 昔友人とホストクラブで飲み屋のネイちゃんつれて飲んでたら その友人がねえちゃんに”しょせん水商売じゃないか”といいまして、とても恥ずかしい思いをしました。 自分はその”しょせん水商売”に熱をあげて飲みにいってるのによくいいやがると思いまして・・・ たしかに客商売なのに客あしらいもできない・客から遊んでもらってる 連中も多いですので一概にはいえませんね。

debotyan
質問者

お礼

その種の才能などやそれをするための努力をしている人はすばらしいです。 その人達がイメージをなんとかかえるといいですね。 しかし、テレビに出演するのは色恋沙汰ばかりのホストと、情欲に飢えたキャバクラ嬢ばかり.... 情報メディアの45%がテレビらしいです。単純計算で45%の人がそういう姿をみているわけです。 やはりどうしても『しょせん水商売じゃないか』といってしまうのは仕方ないかもしれませんね。

• bunbun001
回答No.4

何の分野でも、成功者のことを勝ち組というのでは。負けたホストも山といると思いますよ。 かっこいい職業とは思いません、TVなどで見る限り、私には理解不能、楽しめない仕事です。 ですが、それをかっこいい、やってみたいというのは個人の自由です。報道やマスコミに惑わされて自分の価値観が変わってしまうというひと、個人に問題があると思います。 以前のように、恥ずかしい職業、という考えの方が、偏見のように思います。どんな仕事も誇りを持ってやる、それは別に非難されることではないと思います。水商売は立派なビジネスです。モラルとは別次元だと思います。何事も外から見るだけでは判断できませんよ。お水の歴史を勉強したとしても、それは今のお水には関係ないですし。

debotyan
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 マスコミも報道も完全に信頼できるわけではないですね。 たしかに、判断材料としてとらえている人は最近へってきています。 今のお水も歴史も多少なりとも関係してそうですが…。ご意見ありがとうございます。

• s_kudou
回答No.3

ホストやキャバクラがカッコいい職業とは思っていません。職業でカッコいい悪いはないです。その職業でどう働くかだと思います。 勝ち組って言葉は大嫌いです。人生を勝負する生き方はしたくありませんし、他人から勝ち負けを判断されるのは心外です。 風俗、水商売にモラルがないとは思いません。公務員にモラルが欠如していることの方に問題を感じています。 風俗や水商売は、その昔蔑まれていました。今もそのように感じる人は多いと思います。私も彼女が水商売をやると言い出したら反対します。しかし、『当たり前』の職業になる傾向は良いことだと思います。 職業に上下を付けるのは良くありません。そうは思っても水商売を低く見ている自分がいます。将来は誰もが水商売や風俗業を普通の仕事として認知する世の中になればと良いと思います。

debotyan
質問者

補足

意見ありがとうございます。 実は私も『勝ち組』って言葉は嫌いです。あえて今回は使いました。 意見を聞いて思ったのが、水商売が『普通の仕事』として認識されるのはやはり怖いです。 身内で嫌とおもうということは世間ではもっと冷たい目でみられそうです。 逆に稼げればなんでもOKな感覚を持つのは少し怖いですね...。 きっと昔から蔑まれていた理由あるんでしょう。歴史から学ぶことも必要なのかもしれません。