• 締切済み

ホストやキャバクラが『勝ち組』

最近、ドラマや漫画などでホストやキャバクラがかっこいい職業のようにとらえれており、勝ち組であるかのようにとりあげられています。 最近、風俗やお水の商売が『当たり前』の職業の傾向があります。 最近急激に増えてる気がする異常なモラルの皆さんどうおもいますか?

みんなの回答

  • kingoza
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.12

そうですね、昔から遊郭があったように夜の仕事は歴史がありますが、あのような職業の人達は会社の社長などの様に特殊な人たちです。 あたかも誰でもかっこよくお金を稼いでる様にテレビではやっていて特殊な事が平凡になってますね。

  • Clionidae
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.11

>最近急激に増えてる気がする異常なモラルの皆さんどうおもいますか? 増えているというよりマスコミがこういった人たちを露出させているだけだと思います。 この辺は、放送のマジックである特定の集団を露出させる事であたかも世の中がそういった人達ばかりと言う印象を与えメディアリテラシーの低い人達を煽っているだけです。

noname#76764
noname#76764
回答No.10

たしかに、ホストのドラマとかやってますよね~ かっこいい俳優が演じていますが、勝ち組と思ったことはないです。 あれは異常なモラルというよりは、「単なるドラマ」じゃないでしょうか。 でも、AV女優が、落ちるとこまで落ちた女だとするならば、 キャバ嬢はその一歩手前という認識です、私の中では。 ホストやキャバクラも立派な職業、なんて言う方もいますが、 それじゃあ、自分の兄弟や子供が水商売をやるって言ったら どう思うんでしょう?私は絶対に止めます。友達でも。 まっとうな職業、とは言い難い気がします。

回答No.9

水商売系の裏には必ずといっていいほどヤクザがかかわっていますからねー

debotyan
質問者

補足

そうですね。 そうなると、俗にいう『カタギの商売』ではなくなってしまいますね。

  • javawater
  • ベストアンサー率11% (6/52)
回答No.8

確かに昔に比べれば、その手の方がテレビに出てきて、子供の目にも触れる機会が多くなりましたね。 昔はそうした「大人の世界」がドス黒く、薄汚れて不気味な光を放っており、子供は容易に近づけなかったのですが、現在傍目にはそうした事はなくなったように感じます。 個人的には、こうした事も放送自粛して欲しいですね。

debotyan
質問者

補足

そうですね。 見せるべき世界と見せてはいけない世界がやはりあると私はおもいます。 子供がそういう風に自分をすてれば稼げる商売がある。っと知ることもよくない事だと思います。 私もテレビにはこうした事も放送自粛をしてほしいと感じている一人です。

noname#77585
noname#77585
回答No.7

お水の職業と、異常なモラルとを関連づけているのが少々話がとんでる気がします。 異常なモラルはお水経験のない若年層にも中高年にも老年層にも、(一部)存在するのではないでしょうか? (普通の会社員だって痴漢の人はいますでしょ?DVだって・・会社員はどう思いますか?となりませんか?) 全ての世代で異常なモラルを持たない人間ばかりなら、モラル関係の刑法やその関連の刑務所はいらない・・と思いますが(?_?) お水については、職業なのですから彼らはプロ。その中で、外れている人はまた別の話。イッショクタにはできないと思います。 銀座のホステス物語?的なドキュメントをみると、トップの方は本当に切磋琢磨されてるんだ~と思ってしまいます。(TVだから良いトコしか移さないのでしょうが・・) あこがれて就く人、事情で就く人。職業だけで限定したイメージを持つのは、偏見といえるのではないでしょうか???価値観は多様化してるのでOKですが。 ですのでワタシのも回答もお許しください^人^

debotyan
質問者

補足

異常なモラルを気にしていますね。 私の認識では、 痴漢の人→これも異常なモラルの持ち主リスクわかってる?その時点で     『普通の社会人』と認めません。      (わたしなんか冤罪が怖くて満員電車は常に両手をあげてま      す) DV   →これも異常なモラルの持ち主精神科へどうぞ。 もちろん申し訳ありませんが、現在ピックアップされるホストやキャバクラ嬢もいろんな意見を頂いても『異常なモラル』になっています。 ただし、socka0202さんのいうように銀座のホステスに関しては別格にかんじます。彼女達は、一流大学、はたまた常に社会情勢に株にかんしても詳しいです。 逆に私が説いている異常なモラルを持っている人達というのは、ただもてたい、話してお酒だけ飲むだけで良い、などのその世界を軽視する人達の事だと認識してくれると助かります。

noname#56658
noname#56658
回答No.6

需要があるから成り立っているのです。 その点をきちんと留意すべきです。 また、ホスト、キャバクラ、風俗、 これらの職業も決して簡単に稼げる様なものではありません、彼らには彼らなりに苦労があるでしょう。 「額に汗して働いている」ホストやキャバクラ嬢も同義です。

debotyan
質問者

補足

たしかに需要があるからですね。 彼らには彼らなりに苦労があるはずです。 「額に汗して働いている」はずです。 でしたら、一般就職にホスト暦3年間トップでした。キャバクラ嬢3年間トップでした。っと胸を張っていえるはずです。 つかれきってる中、まじめに癒しの空間を作っている場所もあるはずです。 しかし、現状はそのような評価は一般人の私には入ってきません。 本当に綺麗な形で昇華されたら実はかなりすばらしい職業になるかもしれないですね。

  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.5

かっこいい職業かどうかは別として、その種の才能などやそれをするための努力をしている人には問題ないんじゃないでしょうか。 昔友人とホストクラブで飲み屋のネイちゃんつれて飲んでたら その友人がねえちゃんに”しょせん水商売じゃないか”といいまして、とても恥ずかしい思いをしました。 自分はその”しょせん水商売”に熱をあげて飲みにいってるのによくいいやがると思いまして・・・ たしかに客商売なのに客あしらいもできない・客から遊んでもらってる 連中も多いですので一概にはいえませんね。

debotyan
質問者

お礼

その種の才能などやそれをするための努力をしている人はすばらしいです。 その人達がイメージをなんとかかえるといいですね。 しかし、テレビに出演するのは色恋沙汰ばかりのホストと、情欲に飢えたキャバクラ嬢ばかり.... 情報メディアの45%がテレビらしいです。単純計算で45%の人がそういう姿をみているわけです。 やはりどうしても『しょせん水商売じゃないか』といってしまうのは仕方ないかもしれませんね。

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.4

何の分野でも、成功者のことを勝ち組というのでは。負けたホストも山といると思いますよ。 かっこいい職業とは思いません、TVなどで見る限り、私には理解不能、楽しめない仕事です。 ですが、それをかっこいい、やってみたいというのは個人の自由です。報道やマスコミに惑わされて自分の価値観が変わってしまうというひと、個人に問題があると思います。 以前のように、恥ずかしい職業、という考えの方が、偏見のように思います。どんな仕事も誇りを持ってやる、それは別に非難されることではないと思います。水商売は立派なビジネスです。モラルとは別次元だと思います。何事も外から見るだけでは判断できませんよ。お水の歴史を勉強したとしても、それは今のお水には関係ないですし。

debotyan
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 マスコミも報道も完全に信頼できるわけではないですね。 たしかに、判断材料としてとらえている人は最近へってきています。 今のお水も歴史も多少なりとも関係してそうですが…。ご意見ありがとうございます。

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.3

ホストやキャバクラがカッコいい職業とは思っていません。職業でカッコいい悪いはないです。その職業でどう働くかだと思います。 勝ち組って言葉は大嫌いです。人生を勝負する生き方はしたくありませんし、他人から勝ち負けを判断されるのは心外です。 風俗、水商売にモラルがないとは思いません。公務員にモラルが欠如していることの方に問題を感じています。 風俗や水商売は、その昔蔑まれていました。今もそのように感じる人は多いと思います。私も彼女が水商売をやると言い出したら反対します。しかし、『当たり前』の職業になる傾向は良いことだと思います。 職業に上下を付けるのは良くありません。そうは思っても水商売を低く見ている自分がいます。将来は誰もが水商売や風俗業を普通の仕事として認知する世の中になればと良いと思います。

debotyan
質問者

補足

意見ありがとうございます。 実は私も『勝ち組』って言葉は嫌いです。あえて今回は使いました。 意見を聞いて思ったのが、水商売が『普通の仕事』として認識されるのはやはり怖いです。 身内で嫌とおもうということは世間ではもっと冷たい目でみられそうです。 逆に稼げればなんでもOKな感覚を持つのは少し怖いですね...。 きっと昔から蔑まれていた理由あるんでしょう。歴史から学ぶことも必要なのかもしれません。

関連するQ&A

  • ホスト:水商売の女性客0でもやっていける

    ホスト:水商売の女性客0でもやっていける ホストで人気の男性。水商売の女性客0でもやっていけてる人っているんでしょうか? しょせんホストの金の大本は水商売での売上から流れてきてますよね? 特に風俗がなくなったらホスト業界は衰退するものと考えていますが、違いますか? ホストは風俗嬢を食い物にしてようやくなりたつ職業なのではないですか?という質問です。 この世から風俗業がなくならないことは理解した上です。

  • キャバクラとホストクラブ

    キャバクラもホストクラブも行った事がありませんが、一つの文化として質問です。女性または男性が、現実と非現実のすれすれの格好とサービスをする職業、としてこの2つは存在していると思います。個人としてそういったサービスを提供している人はいるのだと思いますが、私の知っている限りでは、海外でこういった職業は無いように思います。日本でこういった職業が存在し始めたのはいつ、そして何か地域や時代の様な、存在しなければいけなかった理由等があるのでしょうか?今と同じ様な感じだったのでしょうか? また、海外ではこういったものはあるのでしょうか?

  • 何故ホストクラブとキャバクラ嬢はマナーを知らない?

    いろいろマナーの悪い方はいます。 しかし一番酷い(論外)なのは「ホストクラブに勤務しているホストとキャバクラ嬢」なのでは?カフェなどでは堂々と携帯電話をするわ化粧をするわのオンパレード。この前頭に来て注意をすれば「お前が帰れ」の逆切れの始末。 挙句の果てには賃貸マンションの玄関にはゴミ袋は置いて、エレベーターではタバコをすって、ペット禁止ルールなのにペットを飼っている始末(これは散々マンションの管理会社にはクレームを言っていますが)他には早朝の5時に大騒ぎをする大馬鹿もいますが 注意しても逆切れする。正直高齢者や中高生も逆切れをしますが、まだ注意をすれば直してくれます。しかしホストやキャバクラで働く方々は注意をしても一向に聞かない。 いったい何故「ホストとキャバクラ嬢は一般常識とモラルを知らない」のでしょうか?皆さんもそんな嫌な思いを遭遇したことがありますか?

  • 彼女がキャバクラに勤めようとしている

    タイトルの通りなのですが、正社員で風俗系とは無関係の仕事に就いている彼女が、仕事を辞めてキャバクラで働きたいと言っています。 目的はお金で、普通の仕事よりも多く収入を得ることが出来るということで転職(と言っていいものやら)したいそうです。 自分としては将来性がなく、この不況の中で自ら仕事を辞め、水商売に進むのは理解し難いです。 本人は深く考えていなさそうですが、本気のようです。 何か考え直させるリスクや文句があれば教えていただきたいです。 別れるというのは除外でお願いいたします。 あと、皆さんは彼女がキャバクラで働くと言い出したらどう思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 彼女にキャバクラをやめてほしい

    私は22歳大学生で彼女は20歳フリーターで付き合って2年半年です。 最近の彼女の行動が怪しいと思っていたらキャバクラで働いていました。 付き合った頃から私は彼女にキャバクラとか水商売をしたら別れると言ってきました。ですが今は彼女のことがすごく好きなので別れたくはありません。 彼女は小遣い稼ぎと言ってて話し合ってあと2回行ったらやめるとお互いに納得して約束しました。ですが2回が終わった翌週に嘘をついてキャバクラに行っていました。前から注意はしてましたが彼女は無駄遣いをすぐします。欲しい物があればすぐ手に入れないと気が済まなくて我慢が出来ません。彼女は別れたくはないと言ってるのですが、言ってることとしていることが矛盾しています。 このままだと精神的に病んでしまいそうです。 私が彼女に水商売をしてほしくないと思っていることは付き合いはじめから言ってることなので十分分かっているはずなのになぜキャバクラで働くのでしょうか。 私にはわかりません。 よろしくお願いします

  • ものすごく偏見なんですが……

    水商売とか風俗って金で人を買ったり顔が目的だったり汚い世界だと思うのですが、どうしてホストクラブやキャバクラや風俗とかって需要があるのでしょうか……? そういう場所に良く行く人って正直楽しいのでしょうか?

  • キャバクラで働いている女性にたいて、そんなに偏見があるんでしょうか。

    こんにちは。 今日、ドラマを見ていて思ったのですが、水商売特にキャバクラで働くことって、そんなにマイナスになることでしょうか。  私が知っている女性達は、かなり真面目で、芸能界や政治、株にまで関心を持ち、働いています(地方なので、そんなに高級な店ではないと思いますが) 真面目でない子も、あの人付き合いの上手さは天賦の才能なのだろう。と思うほど、人に好かれる子です。  私は逆に、学校や仕事をしながら働く女性を尊敬さえしているのですが、世間の目は違うのでしょうか。  例えば男性は、キャバクラに行って鼻の下を伸ばしているくせに、水商売の女性を見下しているんでしょうか。

  • 将来の夢はキャバクラで働くこと

    中学生の娘に将来どんな職業につきたいのかを聞いてみたら 「キャバクラで働きたい」と言われました。 親戚のお姉さんがキャバクラで働いており、見た目もかなり派手で、お金もけっこう稼いでおり、それに憧れているようです。 水商売を差別するわけではないのですが、正直「ちょっとなぁ・・・」という感じです。 しかも中学生でそれでいいのかなぁという感じです。 冗談で言っているわけではなく、わりと本気っぽいのが困っています。 親である私はどう対処すべきでしょうか?

  • キャバクラって

    彼氏がキャバクラに行ってました。 彼氏は26歳で付き合って2年になります。お互い仕事も忙しくここ数ヵ月は週1~2日会える頻度です。先日彼氏のメールを見てたら(一緒にいるとき了解をとった上でです)何となく水商売系の方からメールが届いてました。 それを聞くとキャバクラに行ったということを告白されました。 しかも仲のよい友達と2人でです。 私的には社会人で男性、付き合いもあるしいいとは思いますが仕事ではなく友達と行くって…ちょっと引きました。 しかも話してても内容が一転、二転し何だか話して嘘っぽいんです。 話を聞いてると、いろんな女の子が入れ替わりできて…と言っておりもしやセクキャバでないかと思えるようにもなってきました。 彼が言うには2、3時間滞在で一人1万円程度使ったと言ってました。 本当かどうかも信用できないのですが… 考えればおかしくなりそうです。 正直彼には大事にされていると自分では思ってたのにショックで混乱してます。 風俗と彼女とで違うと理解してるつもりですが彼女が居るのにお金を風俗に使うとは… モラル的にどうかと思いました。 それに友達同士なら断ることもできたのではないかと思います。ちなみに彼の友達にも彼女がいるようで(遠距離だそうです)私と彼が付き合っているのも知っています。 彼氏に嘘をつかれているかもと思えばなおさら彼に対して嫌悪感をいだいてしまいます。 何を聞いてもしっくりくる返事が得られず挙げ句に男はみんなそうなんだと思うよ!と言われ話す気力もなくなりました。 このままでは彼への信頼や尊敬がなくなり恋人の関係を続けられない気がします。 長文になり申し訳ないのですが男性の方に質問です。セクキャバで2~3時間で1万円とはあり得ますか? またこのような状況になったときに彼氏の立場ではどう考えるのでしょうか? 女性の方でも同じような体験をした方はいらっしゃいますでしょうか? 私の考えは間違っているのでしょうか? ご意見ください。

  • 風俗・水商売・ソープ・キャバクラの区別って何?

    風俗・水商売・ソープ・キャバクラ・パブ等の線引きがいまいち分かりません。全部同じように思えてしまうのですが、その中に違法行為などはないのですか?たとえば本番行為など。それぞれ、どのようなことをしているのでしょうか?男性の皆様が頻繁に行かれるのどの程度のところなのですか?男女問わず回答受け付けますので教えてください。