• ベストアンサー

どちらを購入するべきか

CANON iVIS HF10 Panasonic HDC-HS9 or SD9 このどちらかで迷っています。 使用用途は頻繁にというわけではありません。 私は性能的に見てもキャノンのほうがいいと思っているのですが 何分、テレビ、ブルーレイレコーダ共にパナソニック製なのです。 ビエラリンクなるものがあるし、互換性を考えたらやはり 無難にパナの製品を選ぶべきなんでしょうか? 一説によると互換性に関してはキャノンを購入した場合 レコーダ側で取り込めても題名をつけることができないらしいのです。 整理整頓の面で考えるとこれはちょっと痛いかなと思います。 質問という形にしなければならないので最後に書きます。 どちらがいいでしょうか?

noname#95139
noname#95139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6156nao
回答No.1

自分ならHF10かな? 私はSD-5ユーザーですが、暗所はやはり弱いですよ。 また、少しでもズームした状態で動く子供を撮影していると、けっこうな頻度でフォーカスが迷います。SD-9からは顔認識機能が追加されているので改善されているかもしれませんが、それでもフォーカスはあっさりキヤノンの勝ちでしょう。せっかくのハイビジョンです。またハイビジョンだけにボケた時目立ちます。 あと個人的には「あとからフォト」機能ですね。 キャノンは本体でできます。PANAはPCソフトでしか対応できません。静止画の画質も完全にキヤノンの勝ち タイトル編集できないのも痛いと思いますが、ひょっとしてひょっとしたらファームアップで改善?の期待もあります。 僕なら画質を優先します。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご質問からそれますが、私はHF10ではなくてHG10が良いと思いますよ。 既に書かれているようにパナに比較してキャノンは光学系が強いです。おそらく、オートフォーカスやAE、手ぶれなどは、一眼レフカメラEOSで培った技術があるので、圧勝だろうと思います。 また、キャノンのビデオカメラは解像度感にこだわって来ましたので、画質の解像度感も良好です(ただし、低照度についてはパナに比べて良いとは思えませんが、、、)。 HG10の良いところは、添付のソフトが充実していることです。 パナの場合は映像管理用のソフトしかついていませんので、何かしようと思うと別にソフトを購入する必要がありますので、、、。 SDカードはまだまだ高いし、頻繁にバックアップする必要があるので、HDDタイプの方が使い勝手が良いと思いますよ。 近年、SDカードや8cmディスクより、HDDタイプが圧倒的に売れているのは、こういった事情からだと思います。 参考まで、、、。