• 締切済み

身近で感じた【感じの『良い』人・感じの『悪い』人】

皆様の身近で感じた、感じの良い人・感じの悪い人の例を教えて頂けませんか? 今後の自分磨きの参考にしたいのでお願いします。

みんなの回答

noname#54562
noname#54562
回答No.13

No11です。 ちょっと要約し過ぎでしたね。。。 良・・・普段、業務中の彼は  「○○様 いつもお世話になっております。ありがとうございます。こちらへどうぞ。」 (にっこり。) 悪・・・たまたま夜のお店で会った時 「お前っ!何でそんなに金もってんだよっ!年下のくせにっ!ふざけんなよっ!!俺の給料いくらだと思ってんだよっ!(知らんがな)バカヤロー!!おいっ!!」 ・・・だそうです。(彼は40代半ば位、私は30代後半) 私 基本的に酒の席での事は多少は大目に見るのですが、この時は手が出てしまいました・・・。昔から酒乱が大嫌いなもので。 後日、彼、上司と共に謝罪に来ましたが、口座を引き上げる選択肢はまだ残してあります。 以上です。 そもそも貴方の質問文に正確には対応していない回答を書いてしまっていましたが補足要求がありましたので。

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.12

ちょうど同じ職場で働く先輩方(といっても自分よりは年下・20代後半)の女性2人。 1人は一部の本当に仲の良い人としか親しく話さず、それ以外は冷たい態度。 直接の先輩ではないですが、間接的に自分の仕事に関わってるので、彼女が置いた資料をこちらで使い終わったので、念のため「(営業の課に)返しますけど、良いですか?」と聞いただけなのに 「こっちでは使わないからそこに置いたんです、もう要らないから置いたんだからいちいちこっちに聞かないで!!」 …仕事上では後輩とはいえ、5歳年上の意見としては、ひと言「使わないからもういい」だけで十分済む話ですよね…。前からとっつきにくいとは思ってましたけど、ここまで感じの悪い人だったとは思わなかったです。その後観察したら、その「親しく話す」人以外はたとえ年上だろうが営業課長だろうが、きつい喋り方をすることがわかりました。今では必要最低限度しか声かけません。 もう1人は直属の先輩のうちの片方です。ちょっとおとぼけというか、3枚目キャラな方なんですが「すいません、この資料どうしましょう?時間が足りなくて…」などと声かけても「大丈夫大丈夫、私も間に合わない時あるから、とりあえず置いておきなよ~」と答えてくれます。ベテランのもう1人の先輩も優しいですが、こちらの方の方が話しかけやすくて感じが良いです。おちょくられてもボケで返してます。傍で見てても楽しそう。 余談ですが、私はこころの障害者としてパートとして採用されてます(業務内容はデータ入力事務)。歳は下ですが、ぜひ後者の先輩のような人になれるように病気が治ればいいな、と思ってます。

noname#54562
noname#54562
回答No.11

感じ良:某銀行員。 感じ悪:飲み屋で遭ったそいつ。

ikdtsy
質問者

補足

理由も「具体的」に添えて頂けませんか?

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.10

感じのいい人、いつも笑顔の人。 感じのいいくない人、いつもけわしい顔の人。

noname#61653
noname#61653
回答No.9

私、着物が好きでどこへでも着て出かけるのですが、ある時友人二人とレストランへランチに行きました。 そのレストランは知る人ぞ知る美味しいお店なのですが、場所がちょっと、要するに一等地ではない場所にあります。 昼間なのに寂れた風情の裏通りを通ってそこに向かった時、向こうから肉体労働者のオジサン3人組が来ました。 場違いな格好をしているからか、そのオジサン達はにやにやしながら私をじろじろと見ています。 ああ、嫌だな、早く通り過ぎて欲しい…、と目を合わさないようにすれ違おうとしたその時、 友人の一人がオジサン達に向かって笑顔で言いました。 「きれいでしょう!」(着物を着ている私のこと) エッ!?と思いました。何を言うの!?って。 そしたらオジサンの一人が満面の笑顔になって「きれいだねえ!どこ行くの?」って返してきました。 「お食事に行くの!」って再び友人。 「そう、楽しんでね」ってオジサン。 もうおわかりですね?感じの悪い人は私。感じのよい人は友人です。 人を外見や先入観で判断する事は日頃極力しないよう気を付けていたはずなのに…と、とても恥ずかしい思いをしました。 そしてその友人と友達であったことを本当に嬉しく思いました。

  • zsennsi
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.8

■感じが良い パチンコ中、私の大当たりを隣の席の見知らぬおじさんが、ニコニコしながら「よかったね」と言ってくれたこと ■感じが悪い パチンコ中、私の大当たりを隣の席の見知らぬじじいが、舌打ちしながら「くそ」と言ってきたこと

noname#160941
noname#160941
回答No.7

回答の丁寧な人は実生活でも感じがよさそうに思うね。 文面だけで尊敬できる人いるもの。 感じの悪い人?私。がさつと言うか、言葉足らずと言うべきか。 自分ほど酷いのはそうは見かけないので、割とおおらかなつもり。

回答No.6

 感じの良い人 こまめに応答・反応を返してくれる人。 マジメな話すると、相づち打って聞いてくれる。 例えば、ある上司は相談を聞く時、たいした相談でも無いのに、 メモを取って聞いてくれましたね。 そのメモるというポーズだけでも、ああ真剣に耳傾けてくれてるんだ という反応を、語り手に伝達してくれます。だから安心して話せる。 冗談いったら、突っ込むか笑うかしてくれる。 ビジンな女性やお役所の窓口なんかは、なんかロボット相手に しゃべってるみたいで、興ざめですね。たいていが、リアクションが薄い。 それに、リアクションのバリエーションが恐ろしく貧困。抑揚もない。 ――――――――――――――――――――  感じの悪い人 自分の都合優先で、恩返し・お礼が鈍い人。 状況を読めて行動できるが、自分の状況だけで中心に動く人。 自分の関心にしか労力を割かない人。他人のことを想像できない人。 他人のことを想像できない人は、たいてい、雑ですね。 話し方も雑だし、平気で言葉を省略するし、そのくせ 後から、いろいろと要求してくる。要は、想像力が貧困だから コミュニケーション自体が、ヘタクソなんでしょうね。 相手の次の反応や行動を予想することなく、一方的に自分の 都合だけを要求してくる人間です。「思いやり」をもって無い人です。 これらに当てはまる人は、たいてい平気で陰口をたたくし、お調子者で 信頼できない人が多いですね。だからビジネスライクな関係しか成立しないし、 友達にはなりたくない人種ですね。

  • kaaaiii
  • ベストアンサー率21% (31/143)
回答No.5

感じの良い人は、 ・笑顔で挨拶 ・怒るより褒めることが多い ・気軽に話し掛けやすい 友人が多く、人望も厚いですね 感じが悪い人は、 ・ささいな事で怒る ・人を見下す ・説教がましい ほんといなくなってほしいです…

ikdtsy
質問者

お礼

回答有難うございます。 大体納得いきますが、 >人を見下す  これは…。  確かに見下す人も感じが良いとは思いませんが、  見下されるような事する人もする人な気もします。  内容によりますね。

回答No.4

こんばんは。(*^。^*) 私が理想とする感じの「良い」人とは、 以下の条件を備えている人ですね。 1)プライバシーに立ち入らない人 2)聞き上手な人 3)臨機応変に判断できる人 4)機転がきく人 5)相手を思いやる気持ちがある人 私が思う感じの「悪い」人とは、 次の項目に当てはまる人です。 1)立ち入ったことを聞く人 2)人の話に割り込んでくる人 3)相手の気持ちを無視する人 4)自分勝手な人 5)人の話を聞かずに自分本位で話す人 6)世間は自分中心に動いているものだと   誤解している人 参考までに申し上げました。(*^^)v

ikdtsy
質問者

補足

すみません。 皆様真面目に答えて下さって嬉しいのですが、 できればもう少し「具体的」にお願いします。 因みに個人的には、今日の出来事を取り上げると、 目的物を探すのに困っている時、尋ねないのに積極的に 「何かお探しですか?」と声を掛けて下さった方にすごく感じの良さを覚えました。 逆に、電車のホームへ向かう階段での事ですが、 擦れる程度ではなく明らかにぶつかっていて、 しかも電車の扉が閉まりかけという状況でもなかったのに、 謝りの言葉一つ無かった事です。 謝らないぞ~!!という強情な態度ではありませんでしたが、 人にぶつかっても謝らなくていいというような 平然とした態度に呆れてすごく感じの悪い人だという印象を受けました。

関連するQ&A

  • いい女、魅力的な女性とは?

    お世話になります。よろしくお願いします。 みなさんが思う「いい女」「魅力的な女性」ってどんな感じの人でしょうか? わたしは今、自分磨きを模索してる最中です。 今出来てることと言ったら、外見だけしか磨けてない気がしてて。。。 これじゃほんとの意味での「磨き」が出来てないのでは?と疑問に思いました。 自分の目標や参考にしたいので、ぜひ教えてください。 おねがいします。

  • 「~という感じ」「~といった感じ」「~といったような感じ」の違いについて

    はじめまして。私は、日本語を勉強している外国のもので、最近ちょっといくつかの表現に困ってるんです。いくら考えていてもなかなか答えが出ないませんでした。それで、ここにいらっしゃる皆様の力を借りたいと思います。どうかわたしをお助けください。よろしくお願いします。 質問は下記のようです。(3問あり) 1、筋肉が勝手に弾んでしまう|といった/という/といったような|感じで、恐ろしく小刻みにはねる。  (村上龍さんのエッセイにより) 私が知りたいのは、「~という感じ」「~といった感じ」「~といったような感じ」この三つの違いなんですが、教えていただけるでしょうか。 これから私なりの考えを書かせていただきたいと思います。ご指摘をくださいましたら幸いです。 →「という感じ」は、前記の感じしか持っていないことを表すのに対して、「といった感じ」は前文に描写された感じのほか、何か別の感じも含んでいることを暗示しようとするのではないか、と私は思います。 しかし、後者の「といったような感じ」のニュアンスがよく分かりません。これは「に似たような感じ」という意味に似ているのでしょうか。つまり、普通には、「といった」によって他の例を暗示する働きはここには感じられないといってもよろしいでしょうか。 また、ここに「ような」をつけるのは、ただ自分の考えを断言したくないため、婉曲な言い方(つまり、言葉の曖昧さ)を選んだのではないか、と私は考えていますが、でも、なんか間違っているような感じがするかしないかと...いろいろ迷ってしまう挙句です(-->あ、ここって言い間違っちゃったかな?) あとは、 →「筋肉が勝手に弾んでしまうというような感じ」のほうができませんか。 もしかすると、このような表現には、「といった」しか使われないのでは? すみません、第一問なのに、すでにこんなに書いちゃって...なんか質問は長くなるような......予感がします。 2、「これといったものはないかな?」 という文があるんじゃないですか。 こちらの、「これといった」は定着した表現ですね。つまり、「これというもの」や「このようなもの」に言い変えてはいけませんね。(というより、言い換えられますが、意味的には原文とちょっと違いますね。) しかし、どうして「といった」しかできないのですか。これは日本語のテンスに繋がるのでしょうか。それとも他の原因があるのでしょうか。 そういえば、過去形って、「物事の結果を言い切る」という働き/感じがありますか。私はテンスに苦手なので、ぜひとも詳しく教えていただきたいです。 3、日本のように四季の変化の大きな国では、春、夏、秋、冬といった季節ごとに衣服は無論、調度も取り換えねばならない。 →こちらの「といった」は「等」という意味を表すことではないようですね。なぜかと言うと、四季の具体的な名称はすでに出てきたからです。 というわけで、「といった」の表現は、例示の働きのほか、考えの厳密性と言葉の余裕を示す働きも考えられるでしょう。 しかし、この「余裕」ってやつ(笑)は、一体どこまで通じるのでしょうか。言い換えれば、どのような場合は、「四季=春、夏、秋、冬」のようにすでに例を全部あげてしまいましたのに、「といった」をつけて考えの厳密性を示すことができるのか、 またどのような場合は、例をあげ切れましたところ、「といった」を決してつけてはいけないのか、  という質問ですが、具体例でご説明いただけるでしょうか。 詳しく知りたいのは、大体上記の物なのですが。助けていただけましたらとってもとってもありがたく思います。 考えがバラバラのせいで、文は結構長くなってしまいました。 おまけに、おかしい日本語も時々出たりしています。お目に悪いですね。本当にすみません。>_< では、ご回答のほうを心よりお待ちしております。よろしくお願いいたします。どうか、迷っている私を、皆様の力でお救いくださいっ!日本語をもっともっと勉強したいんです!

  • 付き合うかもしれないって感じの、いい感じの人が居て

    付き合うかもしれないって感じの、いい感じの人が居て、自分の誕生日まで一か月を切り、相手には、誕生日は伝えてない場合、言わずに、誕生日過ぎてしまうのか、前もって言うか、皆様ならどうされますか?

  • 付き合ってください、ってどんな感じで言いますか?

    恋愛初心者の婚活中の男性です。 知人の紹介ですごくいいなと思える女性と最近、出会いました。 3回しか会っていないのですが一緒にいると、楽しいし、癒されるし、 楽なんです。 今後もその人と付き合ってもっと知り合っていけたらなと思うのですが、 どんな感じで言えばいいのでしょうか? 付き合いの浅い段階では、「真面目で、しっかりしていて、前向きで、優しくて、すごく 魅力的な人だと思う」みたいなことは思ってても口に出さないほうがいいでしょうか? 相手としては、そんな短期間の接触で自分の性格がわかってもらえたなんて 考え辛かったり、やさしい人、みたいにカテゴライズされるのが嫌だったり するんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 諦めなくてもいいと思いますか?

    こんにちは。私は、いい感じだと思っていた好きな人にアピールしまくったらフラれてしまいました。 その人とは私生活において全く接点がなく、 断られたときに彼が気まずそうだったので、今は連絡をとっていません。 詳しくは書けませんが、彼は今恋愛に興味がないようで、それが申し訳なくて振ったと言っていました。 私としては彼はすごく魅力的な人ですし、連絡をとっていない今でも彼のことが好きです。 ひとりですごく寂しいけれど、今は彼と一緒にいたかった気持ちが強いので 新しい出会いは求めず、自分磨きを頑張っています。 いつか成長した自分を彼に見せたいという一心でなんとか頑張っていますが、 正直心が折れそうです。 彼の中で自分は悪くは思われていないと思います。 でも、今後仲良しに戻れる確証もないわけで。。。 でも、現時点でほかの人を探すと、やっぱりあの人が良かったと、虚しい気持ちになってしまいます。 このまま自分磨きをしながら彼をまっていてもいいと思いますか? 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 合うってどういう感じですか

    彼氏と付き合いしてた時は、一緒に時間過ごせるし合うんだろうな~と思って来ました。 しかし別れてから、冷静になり言われて来たことを考えてました 言われた一例を挙げると、私は夏生まれですが 夏本当に嫌いを連発されたり、 彼氏が人たくさんいる、花火大会も嫌いみたいで不機嫌になってしまったり、で つまり合わなかったってことですよね? 他にも顔のことを目が小さいねなどと言われて来ました ちなみに生きてきて 目は大きいねしか言われてこなかったので吃驚してしまいました 次の彼は、私を大切にしてくれたり(言葉でも)心優しい人とお付き合いしたいです 皆様に質問です 恋人と合うってどんな感じですか?

  • 繋がってる感じ

    皆さんはどんな時に恋人と繋がってる感じがしますか? どんな時に愛されてると思いますか? 私は1年以上付合ってる彼と繋がってる感が未だにないんです。 愛してるよ。結婚したいと言ってくれます。 でも実際愛されてる感じが。。。正直あまりしません。 安心感もあまりありません。 でも粗末に扱われてる感じもしません。 LINEはほぼ毎日1~2往復くらい。月に3~4回くらい会います。 デートの内容は食事だけの時もあればお泊りする時も。 会ってる時は気にならないのに、メールが来ないと何となく不安になります。 次いつ会えるかわからない時も何となく不安になります。 彼のことは好きだし、ずっと一緒にいたいと思いますが、その一方で 違いすぎる価値観から(何でそう思うの?って理解できない時があります。 もちろん100%自分に合った人がいるとは思ってません) ホントにこの人でいいの?っていう迷いもありますし ホントに好きなのは、彼じゃなくて結婚したいと言ってくれる人が好きなんじゃないかって 自分の気持ちが分からなくなる時もあります。 多分、繋がってる感じがないのは彼じゃなくて自分自身の問題なんだと思いますが じゃあ、何でそう思えないんだろう? 自分のことなのによく分かりません。 自分に自信がないせいもあるかも知れませんが。。。

  • 話しかけにくい男ってどんな感じ?

    人に話しかけられにくいです。 気を遣われる事が多かったり、 孤高を望んでいるように思われ易いため、現状を変えようと、 三枚目に徹してみても”近くで見ると怖い”と言われたり。 自分から話しかけて、日常会話をしても、 会話が途切れると、途端に独りを望んでいるように見えるようです。 今までは、孤立を恐れて焦ってばかりいましたが、 自分の事ではなく、相手の事を考える事にしました。 そこで質問があります。 近寄りがたい雰囲気があるから、話しかけにくい男 (たとえ、日常会話をちょっと前にしたり、笑顔でいつも挨拶しても!) もっと言うなら”この人に話しかけても無視されるのでは?” と相手に感じさせる雰囲気、態度ってどんな感じなのでしょうか? せっかく仲良くなった女性に ”今日も遊べるね” みたいな好意的な挨拶に対し 私が相づちを”え?うん、、、そうだね” と生返事しただけで恨まれたり。 もう少し気配りの出来る男になりたいと思っていますが、 自分では気づけなかったので 皆さんの周りにいる、そういう人って、どんな感じでしょうか? 会話してないときの自分は、つまんなそうなのかな??? 相手に好かれて付き合っては長く続かない繰り返しで、 人に期待されるのが嫌になって来ていましたが、 自分の態度を改めたいと思います。 複数の状況を述べてしまいましたが、 ”話しかけにくい” という印象を与える人の具体例が知りたく考えてご質問致しました。 回答の方、よろしくお願い致します。

  • 自分磨きってどうすればいいのでしょうか?

    現在片思いしている人に一ヶ月会えないことになりました。 「会えないなんていやだなぁ」とか、「会えなかったら何にもできないよね~」とぼやく私に、友人が「自分磨きしておけばいいよ」と言ってきました。 そこでお聞きしたいのですが、自分磨きとは何でしょうか? 男性の方、一ヶ月ぶりに会う人がどんなふうになっていたらドキッとするものなのでしょうか?? 女性の方、自分磨きして成功した例がありますか?? ぜひ教えてください。

  • 「はぁ?」ってとても感じが悪いと思うのですが

    「はぁ?」ってとても感じが悪いと思うのですが 私の職場に、自分が分からないことがあると、「はぁ?」と 聞く上司がいるのですが、すごく感じが悪くて何度言われても慣れません。 もう50代後半なので、仕方ないかなとも思うのですが、 突然思いついたことを主語なしに話してくるので、 こちらで○○のことだと察しながらその話題に(もちろん仕事のこと) 乗っていかないと、もし○○のことですか?と聞き返して違っていたりすと、 また「はぁ?」が出ます。 この「はぁ?」というのは本人は悪気のない口癖のようなものなのでしょうか? 私は、毎回言われるたびに、嫌な気持ちになります。 皆さんの周りにはこういう人いますか? このような上司にはどのような見方をしたらよいのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。