• 締切済み

身近で感じた【感じの『良い』人・感じの『悪い』人】

皆様の身近で感じた、感じの良い人・感じの悪い人の例を教えて頂けませんか? 今後の自分磨きの参考にしたいのでお願いします。

みんなの回答

noname#54562
回答No.13

No11です。 ちょっと要約し過ぎでしたね。。。 良・・・普段、業務中の彼は  「○○様 いつもお世話になっております。ありがとうございます。こちらへどうぞ。」 (にっこり。) 悪・・・たまたま夜のお店で会った時 「お前っ!何でそんなに金もってんだよっ!年下のくせにっ!ふざけんなよっ!!俺の給料いくらだと思ってんだよっ!(知らんがな)バカヤロー!!おいっ!!」 ・・・だそうです。(彼は40代半ば位、私は30代後半) 私 基本的に酒の席での事は多少は大目に見るのですが、この時は手が出てしまいました・・・。昔から酒乱が大嫌いなもので。 後日、彼、上司と共に謝罪に来ましたが、口座を引き上げる選択肢はまだ残してあります。 以上です。 そもそも貴方の質問文に正確には対応していない回答を書いてしまっていましたが補足要求がありましたので。

• yuko0401
回答No.12

ちょうど同じ職場で働く先輩方(といっても自分よりは年下・20代後半)の女性2人。 1人は一部の本当に仲の良い人としか親しく話さず、それ以外は冷たい態度。 直接の先輩ではないですが、間接的に自分の仕事に関わってるので、彼女が置いた資料をこちらで使い終わったので、念のため「(営業の課に)返しますけど、良いですか?」と聞いただけなのに 「こっちでは使わないからそこに置いたんです、もう要らないから置いたんだからいちいちこっちに聞かないで!!」 …仕事上では後輩とはいえ、5歳年上の意見としては、ひと言「使わないからもういい」だけで十分済む話ですよね…。前からとっつきにくいとは思ってましたけど、ここまで感じの悪い人だったとは思わなかったです。その後観察したら、その「親しく話す」人以外はたとえ年上だろうが営業課長だろうが、きつい喋り方をすることがわかりました。今では必要最低限度しか声かけません。 もう1人は直属の先輩のうちの片方です。ちょっとおとぼけというか、3枚目キャラな方なんですが「すいません、この資料どうしましょう?時間が足りなくて…」などと声かけても「大丈夫大丈夫、私も間に合わない時あるから、とりあえず置いておきなよ~」と答えてくれます。ベテランのもう1人の先輩も優しいですが、こちらの方の方が話しかけやすくて感じが良いです。おちょくられてもボケで返してます。傍で見てても楽しそう。 余談ですが、私はこころの障害者としてパートとして採用されてます(業務内容はデータ入力事務)。歳は下ですが、ぜひ後者の先輩のような人になれるように病気が治ればいいな、と思ってます。

回答No.11

感じ良:某銀行員。 感じ悪:飲み屋で遭ったそいつ。

ikdtsy
質問者

補足

理由も「具体的」に添えて頂けませんか?

• dell_OK
回答No.10

感じのいい人、いつも笑顔の人。 感じのいいくない人、いつもけわしい顔の人。

noname#61653
noname#61653
回答No.9

私、着物が好きでどこへでも着て出かけるのですが、ある時友人二人とレストランへランチに行きました。 そのレストランは知る人ぞ知る美味しいお店なのですが、場所がちょっと、要するに一等地ではない場所にあります。 昼間なのに寂れた風情の裏通りを通ってそこに向かった時、向こうから肉体労働者のオジサン3人組が来ました。 場違いな格好をしているからか、そのオジサン達はにやにやしながら私をじろじろと見ています。 ああ、嫌だな、早く通り過ぎて欲しい…、と目を合わさないようにすれ違おうとしたその時、 友人の一人がオジサン達に向かって笑顔で言いました。 「きれいでしょう!」(着物を着ている私のこと) エッ!?と思いました。何を言うの!?って。 そしたらオジサンの一人が満面の笑顔になって「きれいだねえ!どこ行くの?」って返してきました。 「お食事に行くの!」って再び友人。 「そう、楽しんでね」ってオジサン。 もうおわかりですね?感じの悪い人は私。感じのよい人は友人です。 人を外見や先入観で判断する事は日頃極力しないよう気を付けていたはずなのに…と、とても恥ずかしい思いをしました。 そしてその友人と友達であったことを本当に嬉しく思いました。

• zsennsi
回答No.8

■感じが良い パチンコ中、私の大当たりを隣の席の見知らぬおじさんが、ニコニコしながら「よかったね」と言ってくれたこと ■感じが悪い パチンコ中、私の大当たりを隣の席の見知らぬじじいが、舌打ちしながら「くそ」と言ってきたこと

noname#160941
noname#160941
回答No.7

回答の丁寧な人は実生活でも感じがよさそうに思うね。 文面だけで尊敬できる人いるもの。 感じの悪い人?私。がさつと言うか、言葉足らずと言うべきか。 自分ほど酷いのはそうは見かけないので、割とおおらかなつもり。

回答No.6

感じの良い人 こまめに応答・反応を返してくれる人。 マジメな話すると、相づち打って聞いてくれる。 例えば、ある上司は相談を聞く時、たいした相談でも無いのに、 メモを取って聞いてくれましたね。 そのメモるというポーズだけでも、ああ真剣に耳傾けてくれてるんだ という反応を、語り手に伝達してくれます。だから安心して話せる。 冗談いったら、突っ込むか笑うかしてくれる。 ビジンな女性やお役所の窓口なんかは、なんかロボット相手に しゃべってるみたいで、興ざめですね。たいていが、リアクションが薄い。 それに、リアクションのバリエーションが恐ろしく貧困。抑揚もない。 ――――――――――――――――――――  感じの悪い人 自分の都合優先で、恩返し・お礼が鈍い人。 状況を読めて行動できるが、自分の状況だけで中心に動く人。 自分の関心にしか労力を割かない人。他人のことを想像できない人。 他人のことを想像できない人は、たいてい、雑ですね。 話し方も雑だし、平気で言葉を省略するし、そのくせ 後から、いろいろと要求してくる。要は、想像力が貧困だから コミュニケーション自体が、ヘタクソなんでしょうね。 相手の次の反応や行動を予想することなく、一方的に自分の 都合だけを要求してくる人間です。「思いやり」をもって無い人です。 これらに当てはまる人は、たいてい平気で陰口をたたくし、お調子者で 信頼できない人が多いですね。だからビジネスライクな関係しか成立しないし、 友達にはなりたくない人種ですね。

• kaaaiii
回答No.5

感じの良い人は、 ・笑顔で挨拶 ・怒るより褒めることが多い ・気軽に話し掛けやすい 友人が多く、人望も厚いですね 感じが悪い人は、 ・ささいな事で怒る ・人を見下す ・説教がましい ほんといなくなってほしいです…

ikdtsy
質問者

お礼

回答有難うございます。 大体納得いきますが、 >人を見下す  これは…。  確かに見下す人も感じが良いとは思いませんが、  見下されるような事する人もする人な気もします。  内容によりますね。

回答No.4

こんばんは。(*^。^*) 私が理想とする感じの「良い」人とは、 以下の条件を備えている人ですね。 1)プライバシーに立ち入らない人 2)聞き上手な人 3)臨機応変に判断できる人 4)機転がきく人 5)相手を思いやる気持ちがある人 私が思う感じの「悪い」人とは、 次の項目に当てはまる人です。 1)立ち入ったことを聞く人 2)人の話に割り込んでくる人 3)相手の気持ちを無視する人 4)自分勝手な人 5)人の話を聞かずに自分本位で話す人 6)世間は自分中心に動いているものだと   誤解している人 参考までに申し上げました。(*^^)v

ikdtsy
質問者

補足

すみません。 皆様真面目に答えて下さって嬉しいのですが、 できればもう少し「具体的」にお願いします。 因みに個人的には、今日の出来事を取り上げると、 目的物を探すのに困っている時、尋ねないのに積極的に 「何かお探しですか?」と声を掛けて下さった方にすごく感じの良さを覚えました。 逆に、電車のホームへ向かう階段での事ですが、 擦れる程度ではなく明らかにぶつかっていて、 しかも電車の扉が閉まりかけという状況でもなかったのに、 謝りの言葉一つ無かった事です。 謝らないぞ~!!という強情な態度ではありませんでしたが、 人にぶつかっても謝らなくていいというような 平然とした態度に呆れてすごく感じの悪い人だという印象を受けました。