• 締切済み

韓国語・日本語の通訳者1名さがしています。

4月2週目の平日2日間(10時~5時)ですが、韓国からお客様がくるのですが、ある講義(専門用語は特にありません。)をうけていただくので、その際の同時通訳者(女性)をさがしています。 通訳の経験や学歴を問わず、チャレンジしたい方を探していますが、韓国語の教室や、通訳会社に問い合わせすると、1日3万円以上は派遣料でかかるといわれました。とても高額で払えないので、直接探そうとおもっていますが、なにかいい方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• CBC-CBC
回答No.2

いくつか方法が考えられます。 ・あなた(やその仕事の関係者)の出身大学などの知り合いの先生に日本語の上手な韓国人留学生を紹介してもらう。 ・SNSの「日韓翻訳者コミュ」「韓国語コミュ」などに依頼文を掲載する。 「チャレンジ」という表現をされていますが、まさか無報酬ということではないですよね?1日3万円までではないにせよしっかりとした日当を支払ってあげるのが当然ではないでしょうか。 ちゃんと報酬、場所、仕事内容などの条件を事前に伝えて、了承してもらえる方に正式に仕事として依頼されるのが基本ですよね。 そういった条件がここにも書き込まれていれば、(このサイトの主旨とは異なりますが)この場で見つからないとも限りません。

Hiro-Mi-07
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。 SNSに掲載できるサイトや、母校などに相談ができるかもしれません。大変感謝いたします。 今回は、さまざまな先方の事情で、日本で講義を受けられたいとの要望で、私どももこちらでサポートができることがあれば・・と、ひとつの案として、通訳の配置を検討している状況です。 適任の通訳がいなければ、仕方がないと思いながらもこのサイトが とてもいいと聞き、投稿、相談いたしました。 (業務として人材を配置するので、稼働時間に対して給与を払うのは大前提です)

• adobe_san
回答No.1

無いです。 街中で「通訳してくれる人居ませんか?」で探すしか方法ありません。 不思議です。なぜその様な不手際になるのか・・・・ この際1日3万円以上のお金用意して お願いするべきでは? その韓国から来られる人に失礼です。 まして「通訳の経験や学歴を問わず、チャレンジしたい方」なんて