• ベストアンサー

親娘でホーチミン♪

みなさん、こんにちは。(^^) いつも、世話になっている母に、今度のお正月休みに、ベトナム(ホーチミン)旅行をプレゼントすることにしました。 母にとって海外旅行は初めてで、若返った気分で旅行を楽しんでもらいたいと思っております。(^.^) そこで、ホーチミンで女性が喜びそうな、スポットや、お店、雑貨、料理、デザート・・・・ どんな情報でもいいので、教えていただけないでしょうか? それと、母は今から市場で雑貨を買うのを楽しみにしているのですが、 ベトナムドンは、5000円ぐらい両替していれば十分でしょうか? みなさん、色々教えてください。(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikes
回答No.2

プレゼントなんて素敵ですね~。 今年のお盆にホーチミンに行ってきました。 女性が喜びそうなスポット・・・ カラベルホテルのバー(サイゴンサイゴンバー?)はとってもよかったですよ! 毎日通っちゃいました! それから、サイゴン川クルーズとメコン川クルーズは どちらもおすすめです。 冒険が好きであれば、メコン川はよいです。 ガイドブックに書いてある雑貨の通り(ドンコイどおりかな?) を歩けば立ち寄りたくなるお店ばかりです。 私の感想としては 30年ぐらい前の日本に近いんじゃないかなぁと思いました。 (私はまだ生まれてませんでしたが・・・) 友達といったのですが、両親が行ったら なつかしがるんじゃないかと思っています。 それから市場のことですが、 楽しいですよ!くれぐれも、値引き交渉を!!! ずうずうしいぐらいがちょうどよくて むこうも値切られるのわかってて言ってますから。 で、肝心な通貨ですが ほとんどのところで(田舎のほうに行かない限り) 市場でも米ドルがつかえました。 15000ドン=1ドルと計算されていて、 ドルで買い物して、ドンでおつりが帰ってきたり、 混在してましたよ。 なので、空港ではドンの両替はできないので とりあえず米ドルに両替しておいて、 それで買い物しているうちにドンも手に入ると思います。 米ドルのほうが万一余っても、扱いやすいのではないでしょうか? どのくらい買い物したいのかわかりませんが 5000円あったら、だいぶお買い物できますよ!!! でも、大きなものはそれなりに値段もしますので、 なんともいえませんが・・・。 ご参考までに! 楽しいんできてください。 私ももう一度行きたいなぁ!

usa_chan
質問者

お礼

情報どうもありがとうございます。(^^) サイゴンサイゴンバーは行ってみたいと思っているのですが、 夜、女性だけで歩いていても大丈夫でしょうか? 4日間のツアーなので、できる限り楽しんでこようと思っています。 今、オプショナルツアーで、サイゴンスパとメコン川クルーズ、どちらにしようか迷い中です。(時間が限られているので、両方はムリそうなのです・・・) お金はドルだけでも大丈夫そうですね。(^^)

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは!今年の6月にベトナムに行って来た者です。 私のオススメは、なんと言っても屋台で売ってるフランスパンのサンドイッチ、 「バイン・ミー・ティット」です!! ベトナム独特のふわふわさくさくのフランスパンに、たっぷりの野菜とアヒルや牛などのお肉を挟み 甘辛なタレ(これが各屋台で違う!!)をかけて頂きます♪♪ ベトナムのあちこちで売ってあるのですぐにわかると思いますよ!! 屋台なので激安だし、一石二鳥♪ それから、市場は何もかも安くて楽しいのですが 陶器だけはちょっと高めでもいいshopで買うことをオススメします。 というのも、私が市場で購入した陶器類は2回くらいの使用ですぐに ダメになってしまったからです。(われる、というのではなく汚くなる) 普通のshopでも日本に比べれば安いですからねぇ~。 それから、ベトナムドンを5000円くらいということですが、 どのくらいの滞在期間をお考えなのでしょうか?? はっきり言ってホーチミンはいればいるほど買い物をしたくなる町です。(笑) また、タクシーを利用するつもりなら、思ったより交通費がかさみます。 私としては、もちょっとあってもいいかなぁ~??と思いますが・・・・。 ではでは、気を引き締めつつ(色んな話は既にお聞き及びだと思うので。。)楽しんできてくださいね♪ 行ってらっしゃい♪って、まだ早いか!!(^^ゞ

usa_chan
質問者

お礼

サンドイッチ、おいしそうですね!(^^) ツアーに、食事はついてるのですが、最後の日のお昼だけがついていなくて、 何を食べようか、迷っていたところなんです。 ぜひ、屋台に挑戦してみようと思います!(^^) タクシー代は、だいたいどれぐらい、かかるのでしょう? ボッたくられることは、あまりないですか? もし、安全で安かったら、使った方が疲れずにすむので、利用してみたです。

• crocs
回答No.1

はじめまして。 私も昨年母とベトナムに行きました。 私と母は海外旅行慣れをしていて、アジアの殺伐とした雰囲気にも慣れています。 楽しみにされているのにこういうカキコも何かと思ったのですが、 一意見として軽く流していただければ結構です。 もちろん、とてもよかったと言う方も大勢いるので・・・。 よく雑誌等でおしゃれな雑貨や何かが特集されていますが、 ああいった日本人受けするお店はごくごくわずかです。 観光客用にある雑貨のお店等は値段が高いです。 お母様は市場を楽しみにされているということなので、 市場でしたら、ちょっとしたバックやポーチも日本円で1000円くらいで 購入できます。無論、値切ることも可能です。 街の雰囲気は10年、いや20年くらい前のタイのバンコクといった感じです。 道の整備もあまりなされておらず、メインストリートでさえも、 「キタナイ」といった印象を持たれるかもしれません。 それが、日本にはない殺伐とした雰囲気として受け入れられるかどうかですね。 私の友人は、まったくの拒否反応を示してしまい、 旅行中食べ物を口にするのも恐怖になりました。(彼女も初海外旅行) 具体的に参考例を出せず申し訳ありません。 ドンを5000円くらい両替ということですが、 市場で雑貨を買うだけでしたら十分かと思います。 こういったところでカードはまず使えませんので。 良い点ですが、料理は日本人の口に合うと思います。 雑貨も市場等で探せば安くてかわいらしいものもたくさんあります。

usa_chan
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。(^^) 雑誌等で、おしゃれな雑貨やお店ばかりが取り上げられていたので、 少し勘違いしてる部分もあったかもしれませんね・・・(^^; でも、私はアジアの殺伐のした雰囲気も好きなので。 (この前もカンボジアに行っていましたし) 母にも、「おしゃれなところばかりじゃないよ。」とは、言っておきますネ! 母もチープで可愛い小物が好きなので、きっと市場は喜ぶと思います。 (母の性格からして、おしゃれで高い店では、買わないでしょう・・・(^^:) 料理がおいしいのは、すごく楽しみです! 屋台なんかは、どうでしょうか? おしゃれな雰囲気ではないでしょうが、楽しそうな感じがして、 ちょっとトライしてみたいのです♪