• ベストアンサー

ホーチミンでバッチャン焼を買うには?

アンコールワット&ホーチミンに来月旅行する者です。ベトナムは初で、20代後半で友達と行きます。 バッチャン焼かわいくて、自分用&おみやげにぜひ欲しいと思っています。が、ホーチミンの滞在なので、バッチャン村に行けるわけでもなく・・・ホーチミンで、バッチャン焼きを(適正な価格で)買えるお店を教えてください。ホーチミンでは歩けばバッチャン焼にあたるかんじなのでしょうか? ポイントは以下の通りです。 ・ものすっごいチープなところ(市場で値切る?) ・ちょっとお値段がはってもセンスがいいもの、ずっと使えそうなものを置いているところ 以上、アドバイス頂けるとうれしいです。

  • hdhr
  • お礼率61% (11/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.6

#2です。 バタフライ26は以前はレタントン通りの26番地にあり ましたが、途中からマックティーブイ通りに移転しました。 マックティーブイ通りで、ドンコイ通りとグエンフエ通りの 間になります。 マックティーブイ通りでもドンコイ通りとハイバーチュン通りの 間にあるememという店も、バタフライ26と品物が似ていて 姉妹店?という感じです。 ememの隣の・・・。確かAsian Fishという店だと 思いますが・・・。オーナーが日本人だそうで?日本人には 陶器、雑貨などが人気でした。 ソンベー(ホーチミン近郊)で焼かせているオリジナル陶器 らしく、白地に黒の金魚の絵とか、苺の模様などあって (私にはピンときませんでしたが)、私の友達や、ホーチミンに 遊びに来た友達を連れて行くと「可愛い~」と買っていました。 matildaさんが紹介されているセラドングリーンの 陶器も、とてもお洒落です。 長く使う・・・というのであれば、かなり系統は違いますが デパートやサイゴンセンターに入っている「Q Home」と 言う陶磁器の店も素敵です。 ここはソンベーに工場があります。おそらく近代的な釜を 持っているからでしょうか?。高温で焼くので、薄手の 品になってます。割と普通の陶磁器みたいなのですが・・。 淡いグリーンで、表面に蓮の花、葉っぱが書いてある シリーズがあって・・・。これもとても人気がありました。 バチャン焼きとは大分違いますが・・・。陶器が好きなら 是非見てみてください。 実は私もKitoで買い物をしていないのですが・・。 知り合いに聞いた話では、一般的に出回っているバチャン焼きは 低温なので、分厚い感じに仕上がり、飾る分には可愛くて 良いけど、実際に使うには高温で焼き上げた薄手の 品の方が良いとう事です。 (厚手の品は・・・。使っていく内に、底の部分から 粉が出てくるような感じで磨り減っていくとか、 魚を置いたら臭いが取れなくて、その内魚を置いたのは 皿の上だったのに、皿の裏に黒かびが出ていたとか そんな話も聞きます)。 Kitoは日本人がオーナーなので、割と高温の釜で 薄手に焼かせているとの話でした。オーセンティック、市場で 買うのはお土産用、自分用に買うならKito、QHomeなどが 良いと言われました。 でも・・・。これは昔聞いた話なので、今も同じような品が Kitoにあるかは分かりません。 ご自分で色いろな店に入ってみて、可愛いと思った品を 買ってくださいね。 (市場、国営百貨店の上のお土産やさんなどは値切れますが 他のお店などは「適正価格なので、値引き不可」という 店もかなり増えてます)。 いろいろ流行もあると思いますし、店の方針が変わる事も あります。私が見ていた中でも、「前はあんな事言ってた よね?なのに、違う品を置いてるじゃない」とか 「オリジナルが可愛かったのに、コピー商品ばかり置く 店になっちゃった」とかの店もありますので・・・。

その他の回答 (6)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.7

#2&6です。 連続して投稿して・・・すみません。 私が聞いた話では・・・バチャン焼きは低温で焼くと 聞きましたが・・・。自分が観光でバチャンに行った時の 店は、結構しっかりした品で、素朴・・・という感じでも なかったです。 (日帰りツアーで連れて行かれた店なのもあって 結構高い金額の品ばかり置いていました)。 バチャンも村中陶器屋さんという感じなので、いろんな 釜、お店があるのだと思います。 見ていく内に色んな品があると思いますが、あまり分厚い 感じの仕上がりの品なら・・・飾る用の物にして、普段 使いにはしない方が良いのかもしれません。 ドンとドルですが・・・。 両方使いこなすのは結構大変ですよね。 今は通貨のレートがどうなってるのか分かりませんが・・・。 私がいた時は 1ドルは約15000ドン 1万ドンは約80円でした。 実際のレートで確認して、値段は修正してくださいね。 私は・・・ゼロが多いドンの場合は、ゼロを2つ 消して・・・。更に0.8をかけたのが日本円と 認識してました。 (ゼロを3つ消して8をかけるより、上記の方が 分かりやすかったです)。ゼロを二つ消してみて これより若干安めね!という感じです。 (レートによっては0.8でないかもしれません)。 ベトナムのお金の数え方は・・・1万ドンは 10千:ムイ ギン(又はガン)と 数えます。数字が分かると大分買い物も楽になるの ですが・・・。分からない場合は電卓(出来れば太陽光 だけでなく、電池式の方が暗いところでも大丈夫なので 良いです)、紙で考えた方が良いです。 電卓は・・・大体お店の人が持っているので、 それで計算すれば良いという話もありますが・・・。 お土産屋さんとかだと・・・。観光客から少しでも多くと いう店だと、わざとドルとドンを混ぜて値段を言って きます。 (1個1万ドンの品なのに、2個で2ドルでいいですよ! とか)。 冷静になって考えると「あら、こっちが損するじゃない!」と 言う事もあるので・・・。 日本円も混ぜて計算する場合で市場などの場合は・・ ドン、ドルと両方で計算してみた方が良いです。 (向こうは自分が損しないように、ちゃんと言ってきます)。 ドル、円しか持っていなくて・・・明らかに自分が損する ような計算になってしまう場合は、「おまけをつけて」と 言った方が良いです。

hdhr
質問者

お礼

たくさんアドバイス頂けてうれしいです! 厚みをチェックするんですね!聞かなかったらデザイン命!で選ぶところでした・・・黒かびとか悲しいですもんね。 私は一人暮らしでせっまいマンション住まいなので、もっぱら使う用のが目的ですね 友達は広いおうちなので、飾る用もいいかもしれません。 あと、お華を少々やってまして、ちょっと活けれるようなものもあれば欲しいなーと。セラドングリーンの青磁とかぴったりかなーと思ったり。お気に入りを見つけたいです。 >「おまけをつけて」と言った方が良いです。 いい作戦ですね!やってみます!

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。#1です。 市場は#2さんが書かれている通りバッチャン焼き?って感じです。 狭くて暑い中で気に入るもの、まともなものを探し、更に値切るのは疲れるので、 私は陶器は市場で買ったことはないですね。街中のショップでも十分安いので・・・。 市場に行かれる場合は、午前中の早い時間帯に行った方が人も少なく選びやすいです。 あと、市場で買う場合はまともな梱包は期待できませんから、 日本からある程度の梱包道具(プチプチなど)は持参した方がいいですよ。 それから、バッチャン焼きではありませんが『セラドン・グリーン』や『ガーショップ』もお勧めです。 前者はその名の通りセラドンのお店なのですが、上手い具合に商品の入れ替え時期にあたると、 古い商品のセールをしていたりします。古いと言っても陶器なので、 デザインさえ気に入ればまったく問題ないと思いますよ。洋服だと気になりますけどね。 アイスクリームで有名なカフェ『ファニー』の並びにあります。 http://www.arukikata.co.jp/city/HCM/5_2.html 後者は漆製品のお店でなかなかセンスのよいものが置いてありました。 レタイトン通りにあります。ホーチミンで買い物というとドンコイ通りが有名ですが、 私はレタイトン通りの方が好きなお店が多いです。 市場に行くとき、行きか帰りにレタイトン通りを歩いてみるといいですよ。暑いですが(^^; #1でご紹介したオーセンティックとこの二店に関しては、しっかり梱包してくれます。 また、#2さんのキトで買い物はしたことがありませんが、センスはよかったと思います。 それから、米ドルを用意される場合ですが、古い紙幣や損傷の激しい紙幣は受け取り拒否されますので、 日本で新券に両替されることをお勧めします。1~10ドルの小額紙幣を中心に用意されるといいでしょう。 また、こまめにドンに両替することも想定して、千円札を多めに持参した方がいいですよ。

hdhr
質問者

お礼

ご回答ありあがとうございます。 >私はレタイトン通りの方が好きなお店が多いです。 確かにガイドブック、レタイトン通りたくさんショップマークついてますね。ガイドブックだとお店イメージしづらいのですが、ぜひ行ってお気に入りのお店見つけたいと思います! プチプチは会社のゴミ箱に大量にたまってるので、漁って持って行く予定です。市場…暑そうですね 私の思考回路からすると、暑いとぷつっときて、あんまし考えずに買っちゃうので要注意ですね…

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

> お金はドンは最低限両替して、カードメインでと思ってたんですけど  カードを使うのは、キトなど安全なショップくらいにして、 基本的にドン払いにしたほうがいいと思います。ホーチミン だけだったら円からの直接両替で大丈夫でしょう。あちこちに 当日のレートを表示した電光掲示板を備えた両替所があります。  もちろんドルに両替しておいても良く、たとえば空港から タクシーに乗るときは空港内のカウンターでタクシーチケットを 6ドルで購入します。とりあえず 100 ~ 300 ドル程度あると 便利だと思います。  アオザイツアーやTNKトラベルの現地ツアーもドル払いか カード払いが可能です。ただしカード払いだとカード手数料 ( 3.5 %程度 )が上乗せされます。 ・アオザイツアー http://www.aodaitour.com/ ・スケッチトラベル( アオザイツアー取り次ぎ ) http://www.sketch-travel.com/vietnam/ ・TNKトラベル http://www.tnkjapan.com/ > バタフライ26はガイドブックに載っておらず  店名が変わったという情報がありました。ちなみに住所ですが 26 Le Than Ton ですね。レタントン通り 26 番地なので、そういう 名称なのでしょう。ベトナムでは店名によく番地を入れますから。  ちなみにレタントン通りは、人民委員会庁舎の前を通る通りです。 ドンコイ通りと直角に交わっています。余談ですが、オペラハウスの 近くにルイヴィトンのショップができてました。一昨年にはなかった ので、ベトナムでもついにヨーロッパブランドが売られるようになっ てきたかと驚きましたね。ちなみにそのビル内にも両替所があります。 > 国営百貨店も値切れるんでしょうか?  値切れます。値段を聞いて、う~んという表情をすると、向こうから 勝手に値切ってくれることもあります(^o^;。国営百貨店とは言っても 結局は小さなショップがフロア借りして集まっているところなので、 各ショップの裁量で値切れますよ。また、ここのスーパーは便利です。 荷物を預けて( 無料 )入る方式なので、ぜひ訪れてみてください。

hdhr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バタフライ26もレタントン通りにあるのですね。 #1の方もお勧めしてらっしゃいましたし、レタントン通り要チェックですね。国営百貨店も行ってきます! 治安がよくわからず、市中の両替所はちょっと不安だなーと思ってたのですが(スリとか)、だいじょうぶそうですね とゆうか自分で注意するか否かですかね いずれにせよ、ドンが足りなくって買えない~ってことがないようにしたいです。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 お土産用に安いものは、ガイドブックに必ず載っているベンタイン市場で 値切って買いましょう。向こうの言い値の半額くらいで始めて、7割くらいで 買うのが目安かな。ただベンタイン市場は観光客にはけっこう強気なので、 言い値の3割から始めてもいいかもしれません。  お皿やお茶碗はひとつ1ドルか 15000 ドンが目安です。ドン払いのほうが 若干安くなりますよ。4つで5万ドンだったらまあまあお値打ちでしょう。 ※現在のレートは1ドル= 16100 ドンくらいです。  ショップですが、#2さんも紹介されている Kito はいいですよ。ドンコイ 通り沿いにあり、入口は狭くて奥に続く通路なので若干ビビリますが、店員 さんは感じがいいです。場所はドンコイ通り沿いのシェラトンホテル( すぐ わかります )から、サイゴン川方面に少し歩いたところです。  ドンコイ通り周辺には日本人慣れしているショップがたくさんあるので 見比べてみるといいでしょう。どこもただ見て回るだけで大丈夫です。また この手のショップでは定価販売が基本で、やはりドン払いが少しオトクです。  以前ハノイに行ったときは、バッチャン焼が豊富に置いてあるハンザ市場で 買いました。地震国の日本では絶対にありえない積み上げ方で置かれており、 ちょっとでも立ち止まるとオバチャンがかなりしつこく勧めてきます。もう 少しゆっくり見させて欲しいなあというのが本音でしたね。ベンタイン市場も お店同士の競争が激しいのでかなり鬱陶しいですが、がんばってください!

hdhr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイ、インドネシアは何回か行きましたが、値切るの苦手なんです・・ なんか良心の呵責があるというか、こんなん言っていいのかなーって にしてもドンって計算しにくいですよねー そこにドルも入ってくると、もーう頭が混乱です・・ 電卓持ってオバチャンと対峙してきますね! あと、お金はドンは最低限両替して、カードメインでと思ってたんですけど、 ドンちゃんと持ってた方がよさそうですねー

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

こんにちは。 おそらく・・・街中の陶器の大半はバチャン焼き?と いう感じだと思います。 (白地に結構強い紺色の模様のお花の絵が書いてあるのは ホーチミン近郊の焼き物の絵柄みたいですが・・)。 基本は市場で大量に買って値切るのが良いかもしれま せん。 国営百貨店の上(4階周辺)のお土産やさんにも あると思います。 お洒落な物ですが・・・ #1さんがおっしゃってる「オーセンティック」の他に ・バタフライ26 ・Kito も良いと思います。 私は陶器はあまり買わなかったのですが・・・。 陶器をよく買う人の話だと、ティッシュペーパーと ウェットティッシュ、あと飲料水は必需品だそうです。 市場とかだと・・・。陶器の上に埃がかぶっているので かならず?ティッシュ(場合によってはウェットティッシュ) で拭いて、割れていないかチェックする必要があるそう です。 手も相当汚れるので、ウェットティッシュは必需品なのだ そうです。 水は・・・。市場などで大量買いする時に値切る場合に 喉が渇くのだそうです。あと・・・。陶器って重いので 選んだりするので疲れるので、会計の時に水が飲みたく なるようです。

hdhr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり市場で値切るのが安そうですね!自信ありませんが・・・ ウェットティッシュ(初耳です)&水持参でがんばります! 国営百貨店も値切れるんでしょうか? タイとかインドネシアのスーパーとかのお土産物屋さんだと値切れたりしますが。 Kitoもホテルから近そうなので絶対行きたいと思います。 バタフライ26はガイドブックに載っておらず、ネット検索でも場所がいまいちよくわかりません・・・住所OR行き方を教えて下さるとうれしいです。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 ホーチミンでバッチャン焼きを購入したことがあります。 安いものなら市場になりますね。スリには気をつけてください。 そこそこセンスがよいものなら、ドンコイ通りの雑貨屋にもありますが、 私が好きなのは『オーセンティック』です。2階にたくさんありますよ。

hdhr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速『オーセンティック』調べました。ステキそうなお店ですね! ホテルからとっても近そうなので、じっくり見てお気に入り見つけたいです。

関連するQ&A

  • ハノイかホーチミンか・・・どちらが良いでしょうか?

    ハノイかホーチミンか・・・どちらが良いでしょうか? アンコールワットへ観光に行くのですが(年末年始)ベトナム経由ということで せっかくなので1泊したいと思います。(ツアーですが) ハノイとホーチミンどちらが良いでしょうか? 色々見ているとホーチミンの方がおすすめって方が多いようですが・・・ もしあなたなら、どちらを選択しますか?? 宜しくお願いします。

  • ホーチミンからアンコールワット

    こんばんわ。 以前アジアリゾートとクアラルンプールについて質問させてもらいました。 ランカウイとクアラルンプールに行くぞ!と意気込んだものの 3ヶ月も先のことなのにもうホテルが満室でした。。。 答えてくださった皆さん、ほんとすみません! そこで、行き先を変えようと思います。 ベトナム、先輩が行って良かったと言うし ホーチミンからアンコールワットへ行けると言うし これはホーチミンか!?と思ったのですが、 いくら探しても、ホーチミン発着のアンコールワットツアーと言うものがありません。 もしや日帰りって無理なのでしょうか? ご存知の方いたら教えてください。 それによっては再び行き先を変えるかもしれないのでお暇なときでいいです。 前回答えてくださった方、ホントにすみませんでした。

  • ホーチミンに2時間滞在

    ホーチミン経由でアンコールワットに旅行に行くのですが、ホーチミンに約2時間ほど滞在することになります。 どうせならホーチミンでも何かしたいなと思っています。 (昼か夜かは定かでないです) 空港近辺でお勧めのスポットはあるでしょうか? 空港内を見て回るだけでもあっという間に時間は過ぎるかもしれませんが… 観光、買い物、食事なんでも結構です。よろしくお願いします。

  • ベトナム(ホーチミン)観光のお勧め

    6月下旬にホーチミンに5日間ツアーで行きます。 ベトナムは初めてです。 ホテルはホーチミンに5日間なのでこの付近での、ぜひ観光すべき物、食べ物、体験などがありましたら教えてください。 情報サイトなどもありましたらお願いします。 個人的にはアンコールワットなど世界遺産に興味があるのですが、ホーチミン宿泊では難しいのでしょうか?

  • ベトナム女初一人旅での注意点教えてください。

    私は大学生です。夏にベトナムとアンコールワットへの旅行を計画しています。 初一人旅ですし、ベトナム語はもちろん英語もろくに話せないので、パック旅行を利用しようと思ったのですが「一人追加代金」などがかかってしまい、学生でお金がない私は旅行費がかさむのが悩みです。 そこで、思い切ってホーチミンへの往復航空券だけを押さえて、宿泊施設は現地で片言のベトナム語で直接交渉で泊まり、アンコールワットへはホーチミンにある日本語も伝わる旅行会社のツアーを利用し、ホーチミンでの移動は基本的にタクシーなどを利用して、2週間くらい滞在しようと思っているのですが・・・危険でしょうか?無謀でしょうか?素直に高くてもパックを利用すべきでしょうか? ご意見お願いします。

  • ホーチミンでグルメ&ショッピング

    来月初めてホーチミンに行くにあたり、情報収集中です。 一人でも入りやすい美味しいお店やお勧めメニューを教えてください。 ホーチミンでは定番のオーダーメイドや雑貨の購入のほか、 スーパーでの買い物も楽しみにしています。 お菓子やレトルト食品、調味料、珍しいものなど、 お土産になりそうなものがありますでしょうか? また、チープなコスメ、おもしろコスメ (むか~し流行った痩せる石鹸みたいなものなど) ありましたら教えてください。 尚、滞在時間が非常に短いので、中心地にあるお店をご紹介頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • GW旅行ホーチミンかハノイで迷っています!

    今年のGWですが、カンボジア-ベトナム女一人旅に行く予定です! もし詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイス頂きたく宜しくお願いします! <予定> (1)4/30(土)成田-ソウル(乗継)-カンボジア(シュムリアップ) ※一日移動 (2)5/1(日)~5/3(火) ※カンボジア滞在 (アンコールワット) (3)3/4(水)~3/6(金) ※カンボジア-ベトナム(ホーチミンorハノイ)移動 ★ここでベトナムの上記2都市どちらに行くか迷っています。 はじめはハノイ(ハロン湾)へ訪問予定でしたが、ハノイからハロン湾までバスで片道2時間半など 移動に時間を取られることを懸念しています。 移動が楽なホーチミンでゆっくりしたほうがよいのかなぁ?とも悩みます。 (4)3/6(金)深夜便にてベトナム-ソウル(3/7(土)朝方到着※ソウルにて半日滞在) (5)3/7(土)夕方ソウル発-成田着 上記シュムリアップからハノイorホーチミンまでの便は自分でこれから手配します。 悩んでいるのは、カンボジアでもハノイ?orホーチミン?どちらを訪れるかです。 現時点では、ハノイに心が傾いているのですが、ホーチミンも行くべきかな?? とかいろいろと欲張りだして悩んでいます。 また、カンボジアとベトナムの組み合わせ(ベトナムはハノイorホーチミン)について 日程の割り振り3日+3日(ベトナム1日はカンボジアからベトナムへ移動、ベトナム3日目は深夜便のため、3日目に空港へ移動)についても、移動のタイミングについて アドバイスを頂けたらなぁと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • ホーチミン 15:15着 00:05発

    ベトナム航空でホーチミン、クアラルンプール周遊のチケット探したのですが、クアラルンプールからの帰国の経由で ホーチミン 15:15着 翌00:05発 ってゆー微妙な時間なってしまいました。 皆さんならどう時間をつぶしますか? 空港内で過ごすにはちと持て余しそうな時間で…… 市内にでる場合は、荷物は空港に預けちゃうつもりでいます。 夫婦二人で初ベトナムなのですが、クアラルンプールの前にホーチミンに五日滞在した後の事、となります。

  • ホーチミン・カンボジアのビザなど

    GWの真っ只中、5月1日成田発でホーチミン・カンボジア(アンコールワット)にいきます。(6日間、但し最終日は朝成田着、のみなのであってないようなもので、1日目も10~18時の間で成田発で、まだ時間は決まっていません。) ●ビザに関してなんですが、  ベトナムは郵送であらかじめビザをとって行きます。カンボジアはシュムリアップの空港で取る方が多いみたいですが、なにぶんGWなので混雑ぶりが心配で。ホーチミンからシュムリに飛ぶのですが、日本で取っておいた方がいいのでしょうか。ツアーで日本からの添乗員はいませんが、現地添乗員はいるみたい(といってもツアー選んだ際、日程など詳細がわからぬまま慌てて予約してしまったもので。旅行会社はエスティワールドです) ●5月は雨季ですが、服装はどの程度がいいのでしょうか。  今のところ、Tシャツに上カーディガンなど羽織るものを持っていこうと思いますが、他にもっと暑くなく、あちらの国でもおかしくない適した服装があれば教えて頂きたいです。 ●ホーチミンでの過ごし方  ホーチミンは丸一日しか滞在できない可能性が高いので、のんびりいろいろ廻って…とはいかないので、できればいいコースとか、ここは押さえておくべき!っていうところがあれば、ぜひ。ちなみに市場には行きたいです。そしてメコン川にも興味があるんですが、きっと時間的にいけないと思います。 質問いろいろしてしまいましたが、どれかでも分かる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 出入国カードについて(日本→ハノイ→カンボジア→ホーチミン→日本)

    母が来月アンコールワットとベトナムを周遊する旅行に出掛けます。 このツアーが日本→ハノイ→カンボジア(シェムリアップ)→ホーチミン→日本と移動します。 ベトナムもカンボジアも出入国カードが必要だと思うのですが、 1・・・日本からハノイに入る時 2・・・カンボジアからホーチミンに入る時 2度ベトナムの出入国カードを書く必要がある・・・という事で宜しいのでしょうか? 添乗員さんが付かないツアーに参加する為、かなり不安なようです。 私も国をまたいでの旅行はEU圏でしか経験がない為、自信をもって回答ができません。 宜しくお願いいたします。