• 締切済み

TV番組で使われるBGM

TV番組でよく耳にするBGMの曲を教えてください。のんびりしたメロディだけの曲で、 「ターンタタ ターンタタ タンタンターン~」 【レー ラソ ラーファレ ファーソーラーー】

  • nasy
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

  • kitaoyag
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

あのー差し支えなければ、番組名など情報はありませんか? 1小節分の音源だけだと演奏してもピンと来ないのです。 番組名が判れば情報も増えるかと思いますよ

nasy
質問者

補足

回答ありがとうございます。「レー ラソ ラーファレ ファーソーラーー  レー ラソ ラーファレ ファーソーレーー」【ターンタタ ターンタタ タンタンターン~ターンタタ ターンタタ タンタンターン~】です。テンポは70ぐらいです。最近では3/9のメントレGで流れていました。どちらかと言うと民放よりNHKがドキュメンタリーの番組とかで使いそうな曲です。しずかな曲です。音源は口笛に近い感じです。

関連するQ&A

  • TV番組のちょっとしたBGMは誰が決めていますか?

    教養番組でも、バラエティ番組でも、 TV番組は、他の作品から沢山のBGMを拝借していますが、それが私の場合、皆が良く知るジャズや洋楽、クラッシック楽曲ではなく、アニメーション内のBGMも多用されていることによく気づきます。しかも結構最近やったばかりの、萌え系深夜アニメのサントラ内の一曲だったりしてびっくりすることもあるのですが… こういうBGMはスタッフでいう、誰の判断で選ばれているものなんですか? その人はそのアニメを観ているから、好みもあって選んでいるんですか? (音楽家が直接その番組のためにBGMを提供する場合は例外として、) TV番組のBGMはその人の聴いてきた曲の知識の中から選ばれるんですか? ドキュメンタリー系のBGMなんて音響派みたいな曲ばっかりでそういう趣味のない人は殆ど聴かなそうですが、あらゆる曲を網羅した猛者がそういう仕事をされているということでしょうか…。 それとも、例えば、膨大なBGMが同列リストに並んでいて、その中の"楽しい"雰囲気の曲の中で"19 秒程度"で…なんてSEソフトの様な/ジュークボックスのような??専用のソフトで曲候補を検索しているんですか? しょちゅう気になっている事です。 よろしくお願いします。

  • このピアノ曲を教えて下さい

    フジテレビの奇跡体験アンビリバボーという番組の中でたまにBGMとして流れるピアノ曲なのですが、曲名がわかりません。 メロディーは「ファー  ファミファーレミファラファレシー レー ミファシレミファラミファー」です。ファの音は♯です。どなたか教えて下さい。

  • ハープとフルート?のよく聴くBGM

    TV番組ではよく耳にするBGMなんですが、こんな抽象的な説明でも これでは?と思う方がいれば、是非あげてください。 癒し系の曲です。 以前、「ちい散歩」でかかっていました。 楽器は想像ですが、、 ハープ?の流れるようなタラララタラララ♪という旋律に フルート?のターーーラーラーラーラーーー♪というメインのメロディー が入るものです。 かなり抽象的ですみません・・・ 聴くと、あーあれかーと思うような曲です。

  • 良いBGMのかかる番組

    「大改造!!劇的ビフォーアフター」という番組で使われてるBGMはすごく趣味がいいというか、聴いていてすごく気持ちいいです。おかげでBGMを聴くために番組を見ることもあるくらいです。 皆さんもそんなことってありますか? いい曲をBGMとして使っている番組や、こんな曲をこんなシーンのBGMとして使ってるのがすごく良かったなんていう事あったら教えてください。

  • 番組のBGMで流れていた曲名を知るには

    TV番組ではBGMでいろいろな曲が流れていますが、 これいい曲だなって思っても曲名の探しようがなくて悩んでいます。 何か知る方法はありますか? テレビ局に電話したら教えてくれるんですかね?

  • 色々なシーンやTVなどで流れているBGMの曲名を教えてください

    メロディーは頭の中にあるんですが、どうしても思い出せなくて・・ 最初はジェット機の音から始まりつづいてピアノで流れる曲です音源はあっているかわかりませんがド・ファー ソ・ラ・ソー ミ~ド・ファー ソ・ラ・ソー ミ~ド・ファー ソ・ラ・ソー ミ~ミ・ファーミ・ド・ド・こんな感じのBGMです

  • TV番組で使用されているBGMと著作権

    バラエティ番組などで、BGMとしてアニメなどの曲や、 アーティストの曲が流れることがよくあります。 インターネットではもちろん無断で音楽ファイルなどを掲載するのは 違法ですが、TVならOKなのでしょうか? それとも、著作権所有者と局側に何らかの取り決めがあるのでしょうか? 普通に考えるのであれば「一曲ごとにそれぞれ使用料を支払っている」 のだと思いますが、とても一曲ごとに厳密に支払っているとは思えないのですが。。。

  • TV番組「せやねん」で使われていたBGM

    関西ローカルの番組だと思いますが、毎週土曜の朝にやっている「せやねん」という番組の1/24(土)の放送の中で出演者の八木裕さんの出演が最終回ということでちょっとした特集がありました。 その特集の中で使われていたBGMが気になっているのでその曲のタイトル、歌手名などを知りたいです! 歌詞など忘れてしまったのですが、よろしくお願いします☆

  • カーグラフィックTVで使用されたBGM

    カーグラフィックTVで使用されたBGMで以前に聞いた曲がいまだにわかりません。 放送時の車は、白のランボルギーニディアブロで使用されていたBGMです。 古い昔のTV番組で,マニアックな質問内容ですが,よろしくお願いいたします.

  • 番組のBGM

    何気なくTVの番組を見ていて、決してメジャーではないけれど 私のお気に入りのアーティストの曲が流れ出して、びっくりしたことが何度かあります。 BGMの選曲は番組の音楽担当者がするのでしょうが、こういう人達は、 星の数ほど発売されているCDを全部チェックしているのでしょうか? 因みに、私が「えっ!この曲、丸○○だ!」と思ったアーティストは、  Dr.K  Andreas Vollenweider  かぼちゃ商会  みやざきみえこ などです。

専門家に質問してみよう