• ベストアンサー

ギターのコードの押さえ方について

C,G,Dの押さえ方はわかるのですが C on E、Con G, D on F# ,Don G G on D らの押さえ方がわかりません。ちなみに福山雅治の「桜坂」にでてくるコードなのですが 初心者なので何弦を何指 のように説明してくださると助かります。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

「○on×」あるいは「○/×」と表記されるコードは、オン・コードやベース音指定コードと呼ばれるもので、基本は○のコードを弾き、その最も低い音に×の音を持ってくることを指定されています。 例えば、「C on E」であれば、基本はCコードで、その最も低い音にE音(=ミ)を持ってきます。「C on G」であれば、同様にCコードを基本として最も低い音にG音(=ソ)を持ってきます。 この手のコードに関しては、ただコードフォームを覚えるのではなく、指板上のどのポジションでどの音程が出るのかを把握しておかないと対応できないでしょう。逆に、指板上の音の配置を把握して置けば、自力でコードフォームを導くこともできるようになるはずです。ギターを弾くことに余裕ができてきたら、そうした面からのアプローチについても視野に入れてみると良いと思います。 それぞれのコードフォームについて触れていきます。 ・C on E 上の通り、コードとしてはCコードが基本となり、最低音(ベース音)にEの音を持ってきます。コードフォームとしては、ローコードのCのフォームで6弦を開放弦にして鳴らせばOKです。 (2弦1f:人差し指、4弦2f:中指、5弦3f:薬指で6弦開放も鳴らす) ただ、6弦開放のEと5弦3fのCを同時に鳴らす時、響きが濁って聴こえる場合があります。もしそうした不快感を感じた場合は、5弦3fを押えずにミュートしてしまうのも一つの手です。 (2弦1f:人差し指、4弦2f:中指で6弦開放も鳴らし、5弦は薬指か中指の先でミュート) ・C on G こちらも先に書いた通りですが、基本はCコードのフォームで、それに6弦3f(=G)を加えます。6弦3fを薬指、5弦3fを小指で押える(2弦1f:人差し指、4弦2f:中指、5弦3f:小指、6弦3f:薬指)か、3fバレーのCコードのフォーム(1・5・6弦3f:人差し指バレー、2・3・4弦5f:2弦から小・薬・中指ないし薬指で小バレー)で6弦まで鳴らせばOKです。 ・D on F# Dコードのフォームに、6弦2f(=F#)を加えます。 (6弦2f:人差し指、3弦2f:中指、1弦2f:薬指、2弦3f:小指) 指の長さに余裕がある場合は、親指で6弦を押えるのも一つの手です。 (6弦2f:親指、3弦2f:人差し指、1弦2f:中指、2弦3f:薬指など) あるいは、Dコードのフォームに4弦4f(=F#)を加え、5・6弦を鳴らさないというフォームもあります。 (1・3弦2f:人差し指バレー、2弦3f:中指、4弦4f:薬指 5・6弦ミュート) ・D on G Dコードのフォームに6弦3f(=G)を加えます。ただし、そのままでは5弦開放のAと6弦3fのGが1音分の差しかないので、響きが不協和音的になる可能性があります。この場合、5弦はミュートして鳴らさないようにする方が響きはきれいになるでしょう。 (3弦2f:人差し指、1弦2f:中指、6弦3f:薬指、2弦3f:小指 で5弦は薬指の腹でミュート など) こちらも親指が使えるのであれば、6弦を親指で押えるのも手です。 (6弦3f:親指、3弦2f:人差し指、1弦2f:中指、2弦3f:薬指など) ・G on D GコードのフォームでD音を最低音にします。こちらの場合、D音はGコードのフォームの中にふくまれるので、GコードのD音より低い音程が出る弦を鳴らさないようにすればOKです。ローコードであれば、5・6弦をミュートして1弦3fのみを押えるフォーム、3fをバレーするフォームであれば、6弦3fを鳴らさないようにして、5弦5fのD音が最も低い音になるようにすれば、G on Dの響きになります。 なお、ベース音指定コードについては、指先の柔軟性などが追いつかない場合で、それでも何とか一日でも早く曲を弾き通したいという時には、ベース音指定(「on ×」)を無視して基本のコードだけで対処するというのも一つのやり方ではあります。ベース音指定もきちんと弾ければそれに越したことはありませんが、ベース音を敢えて無視しても全体の響きに大きな影響が出ない場合などもあるでしょう。 ただ、元の曲の雰囲気をできるだけ再現したいのであれば、ベース音指定も守った方が良いでしょう。指遣いが難しいところについては、焦らずじっくりと練習を重ねることで、できるだけ身につけることをお勧めします。 参考になれば。

boze186
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 懇切丁寧な説明、大変参考になりました。 ギターを手に練習したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TAC-TAB
回答No.1

onの入ったコードは、「オンコード」と呼ぶと思います。 初心者であれば、別にonの後は無視しても良いのですが、 ConEは第6弦から、0-3-2-0-1-0です。開・薬・中・開・人・開です。開は開放弦。 指弾きのアルペジオなら、第6弦開放と3・2・1弦だけでよい。 ConGは、3-3-2-0-1-0です。薬・小・中・開・人・開 これも指弾きなら、第6弦3フレットと3・2・1弦だけでよい。 DonF#は、2-0-0-2-3-2です。6弦は親指をネックのうえから回して押さえます。親・開・開・人・薬・中. または、親指でなく、人・開・開・中・小・薬もアリです。 または、×-×-4-2-3-2です。×は弾きません。開・開・薬・人・中・人(人はバレーで) DonGは、3-0-0-2-3-2です。薬・開・開・人・小・中、または、×-×-5-2-3-2です。 消・消・小・人・中・人。(人はバレー) GonDは、×-×-0-0-0-3です。消・消・開・開・開・薬 ということで、「on」の後は、ギターコードの最低音を指定して示しています。 以上の押さえかたで難しければonの後は無視して、普通のコードを押さえ、押さえられるのだけonコードを弾くので良いと思います。(onコードは、「分数コード」とも言います。ConEは、C/Eとも書きます。同じ意味です。)他にも押さえかたや指使いは色々あると思います。 他の人の回答も参考にしてください。

boze186
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 疑問が一つ解決してホッとしています。 少しずつ練習していきます。 ありがとうございました。