• ベストアンサー

電話の声のWAVファイルとしての録音方法

電話の相手の声をWAVファイルとして取り込む方法はあるのでしょうか。 もちろん、双方了解のもとに行います。PCのサウンドファイルとして、 例えば警告音とかに使用しようと思っています。 ご存じの方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi3
回答No.2
nu_san39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、確認をしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#244241
回答No.3

No.1ですが、 No2さんの言っているページリンク内の 商品:エレクトレットコンデンサーマイクロホンECM-TL1が ずばり、それを使っています。

nu_san39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、確認をしてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

当方が使っているのは商品名や型番は忘れましたけど、 電話の相手の声を聞くには自分の耳をくっつけないとはっきりと聞こえませんよね? 受話器の相手の声が出る所と、自分の耳元の間に 集音マイク内臓のイヤホーン型の商品を当方はデジタルオーディオ プレーヤー機器のマイク端子に接続して相手の声を録音しています。 イメージ的に言ったら、普通に受話器を当てる方の耳に 上記のイヤホーンを耳にはめている状態で普通に会話。 大事な話などをメモに書くよりかは正確に後で聞きなおせるので 又、証拠にもなりますのでWAVをmp3に変換して保存。 商品は防犯グッズ専門店に行けば店員さんが判るかと・・・。 通販であるのかは知りませんが、秋葉原や大阪でんでんタウンの 外れの路地に店があります。当方はたまたま日本橋で店員さんに 聞いて数千円で購入しました。 ショップ名:防犯館

nu_san39
質問者

お礼

早速、回答していただきありがとうございました。 私は田舎に住んでいるので、秋葉原も大阪日本橋も遠いので 通販を含めて、探してみます。  ありがとうございました。