• ベストアンサー

占いの結果を生かす方法

こんにちは。 読んで下さってありがとうございます。 ある心配事があって、先日地元でよく当たると評判の占い師の先生に見て頂きました。 生年月日を告げただけで、職業や過去の出来事、現在の状況など、 細かなことまでを当てられてしまい驚いたのですが、 こういう場合は、先生から言われた将来の見通しも当たるのでしょうか? 占いに行った後に起きたことをすべて、占いの結果と結びつけて考えてしまい、 先生が言ったとおりになるのではないか、と毎日不安で、 どうせダメなのだから、という諦めの気持ちに捉われてしまっています。 占いの結果というのは絶対で、それを変えることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lahra
回答No.4

占いというのは、そもそも、当ててもらうために依頼するという考えを改めていただきたいと常々思っておりますが、「未来は自分で変えることができる」ことを前提に人生を送っているといって過言ではありません。 もし、占いの結果がすべて当たるのであれば、一回生まれた時点で鑑定してもらうだけで十分で、そのとおりに「絶対的に運命づけられている」のですから、「どうしよう」など悩むこともないでしょうし、その必要もなくなりますよね。 だって、結果を「変えられない」のでしたら、どうあがいても占いの通りになってしまうのですから。 しかしながら、なぜ「占い」というものが存在するのかといえば、悩みのない人などいないでしょうし、「道しるべ」として、行き詰まりを感じた時、占い師の”助言”を聞くことによって、結果的に「自分が」未来をどう行動していくか、という方針を決めるためにあると考えていただきたいです。 占い師のアドバイスを聞き入れることも現実に見合っていれば大事とも思いますが、あくまでも参考意見的なものであり、実は、あなたが結果を知った時点から「別の未来もまた開けている」のです。占い結果の通りに動く(やめる)か、鑑定結果通りになるのが嫌だから”自分なりに”別の行動をとるのかなど・・・そういう意味でです。 当たるのはずれるのというレベルでも、確かに「占い」ではありますが、それは「当て物」といって、通常、運命を決定するような重大なことまでは見えないと思いますよ。 「避けられない未来」というのは確かにあるのでしょうが、それはほんの人生の”一部”で、基本的に、人は自分で未来を切り開いて生きていくものであり、よほどの宿命であったとしても「変えられない未来はない」と言っていいでしょう。 「100%”当たる”占い」など存在しえません。運命の決定権はあなた自身にあります。 生物の遺伝子と同様、「完全・完璧なもの」など、この世には存在しないし、自分の強い決断のもとで、ほとんどの未来を変えられるからです。 そして、いくら占い師の言う言葉が恐ろしいほど当たっているからといっても、必ずしも「そのとおりに動くのが最良であるか」どうかまでは不明で、結局どうするのか、どうしたいのかを決めるのは、「貴女ご自身」の考えによるものなのです。 占い結果を参考になさるのは結構ですが、現在のあなたのように、占う度に翻弄されたり、暗示にかかって依存的になってしまうのは非常に考えもので、このままでは、ご自分で何も決められなくなってしまいますよ。 まずは「自力で解決」することを考え、占いとは「どうしても第三者の意見が必要だ」と判断した時に”利用する”ものであると思っていただくとよいでしょう。

anticlee5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 専門家の方からのお返事、大変心強く感じるとともに、 確かにそのとおりだと得心のいくことばかりで、悪い結果に捉われて半ば投げやりになっていたところでしたが、 ずいぶんと気持ちが明るくなりました。 占い師の先生が「4月にあなたの方から冷めてくる」と言われたので、 気持ちが冷めないように大切に温め続けたいと思います。。 あなたのような方に助言をいただけたことを心より感謝申し上げます。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• reviewer
回答No.3

占いの結果を生かす方法や占いとのつきあい方について 鏡リュウジ 「占い脳」でかしこく生きる 河出書房新社 を読まれてはどうでしょうか。 14歳の世渡り術シリーズ中の一冊で占いについて中高生向きに平易に書かれていますが占いについて考える上で大人が読んでも大いに参考になる本です。 以下にこの本内容の紹介を記します。 占いなんてアテにならない」って言われて、納得してない?でも不思議!占いを使える脳=「占い脳」の持ち主こそ、自分の頭で考えられる、かしこい大人になれるんです!「今日も最下位…」と落ち込んでいたあなた。 ふり回される毎日はもう終わり。 第1章 占い、信じていますか?(私の運命は、もう決まっているの?;クールな科学、ウエットな占い;占いがくれる、私が主役の物語 ほか) 第2章 「占い脳」を手に入れよう!(「占い脳」はあなたの世界を広げます;占いはいつ、どこで、だれが始めたの?;猫も占いをするの? ほか) 第3章 占いを使ってみよう!(占星術の世界;エレメントで性格分析;十二星座占い ほか)

anticlee5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! こういう本があるのですね、参考にさせていただきます。

• -merlin-
回答No.2

こんにちは。 読ませていただきました。ありがとうございます。 生年月日から読み取れるのは運命の大筋だけです。 あるきっかけでガラッと変わってしまう人もいます。 私もそうです。 子供の頃のはよく当たっていましたが、今は性格からして違います。 友人の多くは本に書いてあることに当てはまる事柄が多いです。 同じ占いの本なんですけどね。 仏教とともに伝わった占いがあります。 自分を知ることが修行に反映されますので、変えることはそう難しくありませんでした。 たとえば怒りっぽいがゆえに失敗を繰り返す人がいたとします。 運を悪くする原因であることを痛感すれば、変えようと努力します。 心でそう思ってなくても、笑顔でありがとうございます。 そう言えば環境は変わっていきます。 当然、運命も変化してきます。 このことに関しては御質問者様の方が詳しそうです。 飛行機事故にあなた遭うわよ。 と言われたら海外旅行を国内旅行に変更すると思います。 あんたOO歳の時に大病するわよ。 と言われたらその前に食事や運動を見直し、人間ドッグにでも入れば ある程度の危険は回避できます。 病気は生活習慣からくることが多いですから。 運命を変えるのに青竹を曲げるような努力が必要な時があります。 気の緩みで元に戻ってしまうことも。 御質問者様は筋がいいのできっと変えることができると思います。 変えられるだけの素質をもっていますから。

anticlee5
質問者

お礼

おはようございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 ちょっと気になったので逆に質問をさせていただきますが、私のことを、 >>このことに関しては御質問者様の方が詳しそうです。 >>御質問者様は筋がいいのできっと変えることができると思います。 変えられるだけの素質をもっていますから と仰るのは、私の質問から何か感じることがあったのでしょうか?? なんだかフシギです・・。

• dct18
回答No.1

その占い師の先生は知りませんが 占い師には様々な技術があります そのひとつにコールド・リーディングというテクニックがあります 一般的な内容をぼかして言い、思い当たった相手が話す内容から 次々に情報を引き出していき推測を当て信頼を高める方法です また事前に情報を仕入れている可能性もあります もしあなたが誰かにその占い師を勧められたなら その人から情報を入手しているかもしれません もしあなたが誰に紹介されたわけでもなく占ってもらい、 本当に生年月日だけを告げ、何も喋らず、反応しないで それを当てたとしたら偶然か本物です ちなみに私は「悪い結果」は信じません 占いなんて運試しでいい結果だけ信じてればいいんです

anticlee5
質問者

お礼

おはようございます! お返事遅くなって申し訳ありません。 その占い師の先生は地元でよく当たるとの評判を聞いて私の方から訪ねて行ったので、 事前に情報を仕入れていたとは考えられません。 また、私のことだけではなく相手の人のことも、何も話さないうちから、生年月日を告げただけで 職業や見た目の様子(きれいな顔をしていて女性関係が派手なこと)、 金銭的に困って携帯電話を止められたことがあること、 家庭環境などを言い当てられたので、とても驚きました。 そのために、先生が示した「将来の見通し」も当たってしまうのではないかと、 占いに行ったことでかえって不安な日々を過ごすようになってしまったのです。 ちなみに先生から言われた今後の見通しは、 「4月ぐらいにあなたの方から冷めてくる」ということでした。