MacBook Proのバックライトに不具合

このQ&Aのポイント
  • 旧型MacBook Proの画面バックライトに明るさの不具合があります。
  • 明るさの設定が毎回最高まで上がってしまい、目が疲れる問題があります。
  • ディスプレイ設定やファンクションキーでの調整が改善しない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacBook Proのバックライトに不具合。

今年2月に登場した最新型ではなく、旧型MacBook Proの 画面バックライトに以前から不具合があります。 自分が希望する明るさに設定をしても、次回の起動時には 最高の明るさ(目盛りが右端まできた状態)になります。 最高では明るすぎて、目が疲れるので毎回再調整をするのですが、 それでも次回の起動時に最高になっています。 システム環境設定のディスプレイ設定画面、キーボード上の ファンクションキー、どちらで再調整しても改善無しです。 スペックは、Mac OS X 10.5.2、Core2Duo 2GHz、メモリが2GBです。 今まで我慢して使っていましたが、他の人のMacBook Proはバックライトが 正常なのを見て、どうしても気になり質問いたしました。 よろしくお願いします。

noname#59268
noname#59268
  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

ハード的な不調の可能性もあるので診断に出すべき(だった)でしょうけど、購入から1年以内又はAppleCareに加入してれば無料なんですがそうでなければ有償になります。 そもそも恒常的な不具合は放置しちゃダメですよ。

関連するQ&A

  • MacBookの画面が突然真っ黒になります。

    MacBookの画面が突然真っ黒になります。 MacBookは3年前に購入したProです。 起動して5分くらいすると突然画面が真っ黒になってしまいます。 パソコンの電源は落ちていないみたいです。明るさ調整ボタンを押すと かすかに真っ暗な画面でも明るくなったり暗くなったりしています。 バックライトの故障でしょうか。それとも本体の故障でしょうか。 もし修理するなら、購入して3年たっているのでメーカーでの修理になると思いますが、 マックの修理にはかなりお金がかかると聞きます。買い換えたほうがいいのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • バックライトがつきません

    MacBookのBootCampでWindows7を動かしていましたが,つい最近Windows8にしてみました。 ところが,電源を投入してからしばらくバックライトがついていません。 最初はまったく気が付かず,起動が遅いと思っていました。 今はとりあえず,ロック画面の背景を真っ白にすることで, なんとか起動したことがわかるようになりました。 その後ログインしてスタート画面に移るころにはバックライトがつきます。 これは対処方法があるのでしょうか。 あるいは,ドライバがOSに対応していないのを無理やりインストールしたのが間違いなのでしょうか。

  • MacBook ProでWindowsXPを起動したときの不具合

    MacBook ProでWindowsXPを起動できるようにして、今まで問題なく利用できていましたが、どこかに触れてしまったのかXPの画面が最低照度まで暗くなってしまい、全く直りません。(OSの画面のプロパティ以外の)ハードウェア上での照度はどのように調整するのでしょうか。 ちなみにMac OS Xでは画面も問題なく動作しています。あくまでXPでの時だけの不具合です。ご教授宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 型落ちのmacbook proと、最新macbook

    いつもお世話になっております。 パソコンの買い替えについて質問させてください。 予算は20万程度なので、最新のmacbook proは買えません。 いろいろ価格コムで検討した結果、次の2つで迷っています。 ・型落ちmacbook pro core duo 2Ghz、メモリ1GB 18万程度 ・最新macbook core 2 duo 2Ghz メモリ1GB 16万程度 あとは私に分かるスペックは大体同じですが、proの方はグラフィックメモリというのが256MBなのに対し、macbookは64MBです。この違いは何を示しているのでしょう。 あと、proの方にはカメラが付いていないようですが、同でも良いような気がします。どうなんでしょう。 最後に、macbookのほうにはドライブに+RDLと書いてありましたがコレもわかりません。 以上を踏まえてどちらの方が買いだと思いますか? 自分としてはcore duoとcore2 duoの差が大きくなければ、画面の大きさは結構気になるので前者を買いたいと思っているのですが。 用途は、ネット、iTune、デジカメの写真管理(加工はしない)、DVD観賞くらいです。 素人なので、アドバイスをいただければと思います。

  • MacBook ProとMac Proどっちを選んだら良いか

    タイトル通りです。 来年の2月に新しいPCを買おうと思ってます。そこであることで迷っています。まずは自分が使う用途を説明したいと思います。 使うソフト Adobe Creative Suite 4 Web Premium Final Cut Studio、2009年に発売される最新バージョン。 等です。 これらのソフトを快適にストレス無く使うことの出来るPCとして今候補にあるのがMacBook ProとMac Proです。 ちなみに自分の予算では50万以下に抑えたいのですが、スペックは下記のようにカスタマイズしようと思っています。 MacBook Pro 17インチの最上位モデルをカスタマイズして プロセッサ:3.06GHz Intel Core 2 Duo ハードディスク:500GB(7200rpm) Apple Display Mac Pro 8-Coreモデルをカスタマイズして ハードディスク:2TB グラフィック:2x NVIDIA GeForce GT 120 512MB Apple Display ワイヤレスオプション と言った感じです。 正直Mac Proが欲しいですがMacBook Proでも十分なのでしょうか・・・? このスペック条件に近いMacをお持ちの方がおられましたら是非スピードや使い勝手など教えていただければ嬉しいです・・・!駆動音がうるさくないか、極端に発熱しないか等も・・・。 今回特に重要視しているのは、画面のサイズ(大きい方)と起動スピードです。特に起動スピードは超重要です! それと17インチMacBook Proの体感的なサイズはやはり大きいのでしょうか・・・・? また、MacBook Proでこのスペックなら問題なく快適に動作しますでしょうか・・・? ちなみに現在使っているPCは2008年4月に購入したMacBookです。 よろしくお願い致します!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macbook proの起動時間

    macbook proの起動時間 macbook proの起動時間をお聞きしたいです。 新品のマックにEVERNOTEとXMARKSを入れてあります。 電源ボタンを押してからデスクトップ画面が出るまで37秒もかかるのですが、 おかしいでしょうか? 新品のmacにしては遅いかなと思うんですが。 できればストップウォッチで計って教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSインストール時のバックライトが付かない

    先日macbook pro 13インチを購入したのですが、OSをインストールするときDVDからブートし、一番最初の何かを選択する画面まで行くのですが、バックライトが全く点灯しません。 そのため文字が全く見えず、何か選択しているというのしか見えません。なのでイントールが全く出来ない状況です… macは初めてなので分からないのですが、こういう物なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook Pro初心者

    Mac初心者です。MacBook Proを購入直後すぐに設定アシスタント使用したのですが、移行アシスタントを始めてしばらくするとMacBookの画面が「情報を転送中」と記されたまま数時間以上全く動きません。どのようにしたらこの状態を解除出来るのかどうか教えて下さい!よろしくお願いします!

    • 締切済み
    • Mac
  • バックライトが切れた

    数年前に購入したノートPC(XP)のバックライトが切れました。 NECのPC98を修理に出したとき,かなり高かった記憶があり, 考えた末,新しいPCを購入しました。 ところが,1週間ほど経ったら,勝手に直りました。 画面が暗く,蛍光灯に直接当ててやっと文字が読める程度だったので, その間は切れていたと思います。 バックライトが切れたのに,勝手に直ることがあるのでしょうか? それとも,何か設定のせいだったのでしょうか??

  • バックライトの寿命

    私は今までにバックライトを使用したノートパソコン、PDAなど扱ってきました。 で、古いものになると、起動時や冬などは赤く温まると徐々に明るくなっていくという症状になります。 こうしてどんどん暗くなっていくというのが寿命だと思っていたのですが、 ところがある日、ノートパソコンが再起動したら全く写らなくなってしまいました。 懐中電灯を当てたらWindowsの画面が見えるので、バックライトが消えているのだと思います。 赤くなるなどの寿命傾向など全く無かったのですが、再起動したら切れるなんて事があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。