- ベストアンサー
ブログで用語集を作成するためのテクニック
仕事でよく使う専門用語をまとめた、用語集(辞典)を作成したいと考えています。 単語ごとに記事として管理できるので、ブログで作成するのが手っ取り早いと考えました。 用語集なのでアイウエオ順にまとめたいのですが、その場合、 ・「ア行」「カ行」…というカテゴリ(またはタグ)を作成して分類する。 ・「ア行」「カ行」…という専用のページを作成し、そこから各用語へのリンク一覧を作成する。 (トップページ→ア行の用語一覧→「あ」から始まる用語…という階層で管理する) という方法しか思い浮かびませんでした。 これらの方法だと、あとから用語を追加する際に、手間がかかります。 もう少し手軽に編集できる機能があると良いのですが、それに適したサービスやテクニックが無いでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
追加が楽だし、wiki で作る方が良いように思います。 いくつか無料のところがあります。 手っ取り早いところでは livedoor でも作れます。
その他の回答 (1)
CGIですが、普通にWEBページさんの「辞典 - Dictionary -」が使いやすいですよ。http://ander_song.at.infoseek.co.jp/cgi/jiten/index.html 投稿型です。誰でも追加できるのでいたずらには注意です。 五十音別はもちろん英数、ジャンルわけもできます。 関連用語にリンクがつくので手間はかかりません。 一人で入れるのはちょっと大変かもしれませんが、がんばってください。
お礼
並び替えやリンクの作成を自動でおこなってくれるのは非常に便利そうですね。 投稿型である点をうまくクリアできれば、手軽に更新できそうです。 私の知識ではブログかHTML形式の普通のサイトか…くらいしか思いつかなかったのですが、新しい視点をありがとうございます。 CGIについても検討してみます。
お礼
ウィキペディアのように、複数の人間で作成する用語集を作成出来るのですね。 ひとりで作ることを想定していましたが、livedoor のサービスなら編集者に制限をかけることも出来るようなので、私の考えていたものに近いものが出来る気がします。 もともと用語集を想定したサービスのようですし、どのような機能があるのか確認してみます。 ありがとうございました。