• ベストアンサー

グランツーリスモ3で酔います

普段はロープレとかのゲームをやっていてアクション系のゲームは苦手ですが、グランツーリスモ3A-spec を始めました。 トレノを買ってビギナーのClubman Cupのローマサーキットで走ってます。 画面を集中して見入っています、下手なせいもあり車が左右に振れる回数も多いと思いますが、直線でも木や建物の影の写った路面を見ていると気持ち悪くなります。 1レース走ると気持ち悪くなり、連続では走れずに暫く他の事をやって休みをとってから2レース目をやりますが、それでも5,6レースが限界です。 ゲーム酔いし難いコツやテレビ画面の画質の調整の仕方はありませんか?

• kefkef
  • お礼率88% (396/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

視点をより遠くが見えるように変えてみたらいかがですか?スピード感は減りますが・・・

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車体が写る視点にしてみました。 少し楽になりましたが、操作感が全く変わってしまい車が安定させ辛くなり難易度は上がりますね。

その他の回答 (1)

• neko_039
回答No.2

3D酔いですね。 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=3D%E9%85%94%E3%81%84&num=50 それだけモニターの中の世界がリアルになったということですね。 私はFPSが好きなんですが3D酔いしますw モニターから遠く離れてみても酔いました。 PCだと19インチモニターが目の前にあるので30分おきに吐き気で倒れ込んでいました。 酔い止めを飲もうかどうか考えたけど、 それはアホすぎると思い直し今はFPSはあきらめまてしまいました… 慣れもあるようですが、 辛すぎますよね(涙)

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビからは出来るだけ離れるようにしていますが狭い部屋なので、あまり効果がありません。 下手糞なので、ローマサーキットに何度も挑戦して、どれだけ慣れるかやってみます。