• ベストアンサー

グランツーリスモ3で酔います

普段はロープレとかのゲームをやっていてアクション系のゲームは苦手ですが、グランツーリスモ3A-spec を始めました。 トレノを買ってビギナーのClubman Cupのローマサーキットで走ってます。 画面を集中して見入っています、下手なせいもあり車が左右に振れる回数も多いと思いますが、直線でも木や建物の影の写った路面を見ていると気持ち悪くなります。 1レース走ると気持ち悪くなり、連続では走れずに暫く他の事をやって休みをとってから2レース目をやりますが、それでも5,6レースが限界です。 ゲーム酔いし難いコツやテレビ画面の画質の調整の仕方はありませんか?

  • kefkef
  • お礼率88% (396/447)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

視点をより遠くが見えるように変えてみたらいかがですか?スピード感は減りますが・・・

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車体が写る視点にしてみました。 少し楽になりましたが、操作感が全く変わってしまい車が安定させ辛くなり難易度は上がりますね。

その他の回答 (1)

  • neko_039
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.2

3D酔いですね。 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=3D%E9%85%94%E3%81%84&num=50 それだけモニターの中の世界がリアルになったということですね。 私はFPSが好きなんですが3D酔いしますw モニターから遠く離れてみても酔いました。 PCだと19インチモニターが目の前にあるので30分おきに吐き気で倒れ込んでいました。 酔い止めを飲もうかどうか考えたけど、 それはアホすぎると思い直し今はFPSはあきらめまてしまいました… 慣れもあるようですが、 辛すぎますよね(涙)

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビからは出来るだけ離れるようにしていますが狭い部屋なので、あまり効果がありません。 下手糞なので、ローマサーキットに何度も挑戦して、どれだけ慣れるかやってみます。

関連するQ&A

  • グランツーリスモ5

    はじめまして。v-tecです~ グランツーリスモ5本編はいつ発売されるんですか? 後、グランツーリスモ5以外に、PS3でおすすめのカーレースゲームありませんか?

  • グランツーリスモ3について

    最近ここでおすすめのレースゲームを質問し、グランツーリスモが良いと聞いたのでグランツーリスモ3を中古でかってみたのですがなかなかおもしろいです。けどとても専門用語が多くわかりづらいとこが結構あり困って説明書を見ると別冊リファレンスを参照して下さいみたいなことがかいてありました、けど別冊リファレンスというものがなぜかありません・・・なぜでしょうか?中古だからですかね?だれかわかる人いたら教えてください。 あと、ドリフトのしかたと、サイドブレーキとバックの活用法も教えてください。

  • 【レーシングゲームソフトのグランツーリスモ7では】

    【レーシングゲームソフトのグランツーリスモ7では】富士スピードウェイや鈴鹿サーキットも収録されていてゲーム内で富士スピードウェイと鈴鹿サーキットをフリー走行出来ますか? グランツーリスモ7には架空のコースしか入っていないのでしょうか?

  • グランツーリスモ2

    グランツーリスモ2でGTモードのゲーム達成率100%を目指して今まで頑張ってきたのですが、如何しても98.20%までしか行きません。 GTレース・ダートレース・耐久レース・イベントレース全てをクリアーしたつもりですが、何処かに隠しレースでも在るのでしょうか。?(GTレースの最終ページにある初級からプロフェッショナルまでのモードもクリア済みです) 100%達成された方教えてください。お願いします。

  • 難しすぎてつまらないグランツーリスモ3

    こんばんは(^^)  突然ですが、グランツーリスモ3が難しすぎて面白くありません。 グランツーリスモシリーズは以前から好きで、初代GT、GT2とやり継いで来ま したが、シリーズが進むごとにゲームをしていて夢中になれなくなりました。  それでもGT→GT2のときは収録メーカー・車種ともに増えたりして、楽しめる 要素もそれなりにありましたが、GT3に関してはグラフィックがPS2の機能を利 用して精密になった以外は、ソニー自体が「原点回帰」を謳っている割には、 「原点」レースも難しいし、操作性も粘りつくような感じで車でレースをする 感動がありません。またライセンスに関してはとても神経を使わされ、何回も トライした結果銅ライセンスしか手に入らなかったり、とてもストレスを感じ ます。ゲームをストレスを解消する手段でもあり、また、単に楽しむためにし ていることなので、これではわざわざ高いお金を支払って購入したのにまった く無駄であったとしか言いようがありません。手軽にシューマッハーやマキネ ンの気分を味わえるのがレースゲームだと思いますし、下位ドライバーの屈辱 など、だれもお金を払って味わいたいとは思わないでしょう。それとも、単に わたしがレースゲームに向いていないだけなんでしょうか?  わたしと同じように感じている方がいるのかどうか、いろいろご意見を伺い たいです。  GT3自体は100万本以上のセールスを記録したようですが、わたしと同じよう に感じた方も少なくないはずです。この辺りの気持ちを、愚かなソニーに伝え るには、どうしたら良いんでしょうか?  以上、質問とは言えないようなことで申し訳ないのですが、ご回答・ご意見 をお願いします。

  • グランツーリスモをやりたいのですが…

    宜しくお願い致します。 ゲームの事は全く分かりません。 Wiiがありますが、子供がやっているだけで僕は使っていません。 実車を運転している様なソフトを見てやってみたいと思いました。 グランツーリスモ、と言うのでしょうか? これをやる為には何が必要なのでしょうか? プレーステーションは4を買えばいいでしょうか? あと、シートとステアリング、ペダルがあればいいでしょうか? ソフトはグランツーリスモの何を買えばいいでしょうか? 色々Verがあるみたいですのでよく分かりません。 ステアリングはこれ、シートはこれ、という物がありましたら お教え頂けませんでしょうか? 20年前ほどですがPORSCHEでサーキットは走った事はあります。 今でもコーナーにさしかかると、カウンターを当てて曲がりたくなります。 (当方北海道で、誰も居ない雪の峠での話です) 詳しくお教え頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • グランツーリスモ3うまくならない

    今頃ですがグランツーリスモ3買いました しかしここで大きな問題が それは全然上達する気配が無いということなんです それと自分が下手でレースに勝てないのか、車の性能が他のレースに出てる車より悪いのかいまいち分からないため諦めもつきません 他のレースゲームの首都高バトル0は結構簡単にクリアーできたのですがこれはそういきません とにかく急なカーブでは曲がれないでぶつかるし。 ライセンスは国内B級は何とか取りましたがその後は取れません とにかくこんな状態でもやり続ければうまくなるんでしょうか? 何かコツなんかがあるといいのですが

  • グランツーリズモのようなPS/PS2用ゲーム

    プレステもしくはプレステ2で グランツーリズモのように車のいろいろな セッティングが可能なレースゲームをあればお教え下さい。

  • グランツーリスモ5が起動しません!!

    一昨日、グランツーリスモ5のVer1.06のアップデートをしました。 その後、グランツーリスモ5をプレイしようとしたら、途中までは起動するのですが そこからは、画面が黒くなって読み込んでくれません。 ちなみに、ディスクには傷が一切付いていませんでした。 それから、他のゲームソフトでは起動しました。 このことに詳しい方がいらっしゃったら早急に教えてください。

  • PS2の番号って?グランツーリスモとは?

    はじめまして! こんにちは! プレイステーション(2!?)のグランツーリスモというのが面白そうなのでやってみたいのですが、ゲームのことはまったくといって良いほど解りません。 まず手始めに、オークション等で中古のPSでも手に入れてみようと思うのですが、SCPH-10000とか、30000とか書いてあります。 GTにも1~3くらいまであるようですし・・・ 他にも面白いその手のゲームってあるんでしょうか? また最新型の機種?で無くても良いのでしょうか? まあ、実車でレースすると危ないのでゲームでやってみようかぐらいの気持ちですので、その道の達人の方々の親切なご助言をお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。