• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

グラフィック系をよく使う人向けのおすすめCPU(Intel)を教えてください。

  • 質問No.3883357
  • 閲覧数374
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
少し、質問する場所が違うような気がしなくもないのですが・・・
やはり普段お使いの方の意見を聞くのが一番いいかなと思いまして・・・

実は、新しいPCの購入を考えていまして、今まで何気なく使っていたものの、ここにきていろいろ疑問点が出てきました。
特にCPUに関しては
「Core 2 Quad Q6600」
「Core 2 Duo E6850」
「Core 2 Duo E8400 BOX」

で悩んでいます。
どれも値段自体は似たり寄ったりなのですが・・・

また、グラフィックボードについても今は128MBのものを使用していますが、photoshopやillustratorをよく使うとなるとこれも関係してくるのでしょうか?

特にCPUに関しては、ゲームに向いているものや動画編集に向いているものなどいろいろあるみたいでして・・・
なにがいいのかさっぱりです。

どうかいろいろおしえていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (39/98)

見当違いな意見かもしれませんが…

私も本職のPhotoshop使いなのですが、
今のものならぶっちゃけCPUはどれでもいいかなと。
あくまで静止画に関しては、ですけど。
インテルにこだわる理由も今となってはあまり無いような。
うちは動画もやってますけど。

それよかOSが問題です。

たとえばですが、私が業務で使うことを前提に新規でPCを買うとしたら
エプソンダイレクトで5年の延長保証を付けて買いたい。
(保証内容が他社とは比較にならないほど良いからです)
しかし、今新規で買うとなるとOSはXP以上にせざるおえません。

業務で使ってるとW2Kがベストと思うんです。
動画にしても静止画にしてもXPやVistaの必然性はありませんから。
メモリ食わなくて軽い分だけW2Kのほうがパフォーマンス高いと思います。

で、そうなると自作しか道はなくなるのですが…
たとえばAthlon64とかシングルコアのCPUの中古って3000円しないんですよね。
それこそ液晶ディスプレイやキーボード・マウスなどとあわせて組んだとして
4万ちょっとで済んでしまいます。
64bitのCPUをあえて32bitな環境で使っていますが、
このCPUは安いくせになかなかデキたやつで、動画エンコなんかも
わりとサクサクこなしてくれてます。発熱もしないので静音化も楽です。

ただし、Athlon64に合ったソケットのマザーボードを買うと
もれなくPCIexpもついてきますw
このソケットに合うグラボはもれなく爆熱です。
静止画だけで考えるといらない性能テンコモリです。
なお、PCIexpなグラボでしたら比較的Galaxyというメーカーがおすすめです。
お礼コメント
noname#64096
ありがとうございます。
やはりそれほど重要でなかったりもするのですね・・・


Core 2 Duo E6850
が第一候補なんですが、悩みます・・・
本当にありがとうございました。
投稿日時:2008/03/22 11:42

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (1211/5475)

>しか選べないというのはどういうことでしょうか?

軽く?やるのならMacしか選べないって事です。

グラフィックをするにはトータルなカラーマネージメントが必要ですから。
単にCPUが良くても色がバラバラじゃダメ
PCとモニター他の機器の間で統一されたカラー環境の中で物作りをしなければ、結果が良く無いですから。

その点がWindowsは非力というか考えていません、OSがVistaになってちょっとは考えたみたいだけど。

モニターや周辺機器など、専用の機器を使ってキャリブレーションとって合わせるというのであれば使いこなせるけどね。
http://www.i1color.jp/products/prd06.html
こいつが必要(16万円だったかな?)
モニターも本格的にするんだったら50万円コースだし(^_^;
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (4345/15296)

PhotoshopやIllustratorでは特殊なエフェクト処理を多用しない限りCore2Duoでなくても構いません。Pentium4やPentiumDでも構わないのですが、4やDは消費電力と発熱が高いので電力効率で言えばCore2Duoの方がいいでしょう。
因みに、PhotoshopではCore2Duoで使用されているマルチメディア拡張命令(SSE3/SSE4)に対応する設定はありません。動画編集ソフトではSSE3/SSE4が有ると無いとでは処理時間が大幅に違いますが、Photoshopでは関係有りません。メモリ搭載量とCPUクロックだけです。

グラボに関しても今売られている1万円以下のモノで十分です。極端なことを言えばオンボードでも問題有りません。

PhotoshopやIllustratorを使うなら可能な限りメモリは増設した方がいいし、モニターも良いもの選んだ方がいいでしょう。後は、色を正確に扱いたいのであればモニターキャリブレーションツールも用意した方がいいですね。パソコンのモニターというのは意外かもしれませんが正しい色を表示していません。

私はPentiumD925(6万円)のPCにATI Radeon HD2400Proのグラボ(8千円)、モニターはlenovoの19インチ液晶(3万円くらい)、メモリ2GB(MAX)でPhtoshopCS2を使用しています。デジカメ写真のレタッチをメインにしているのでモニターキャリブレーションにSpyder2Expressを(購入当時1万2千円くらい)使用しています。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/1)

参考になるかどうかわかりませんが、使用しているQ6600についてだけ。
動画編集・再生が主な用途なのでQ6600にしました。
よく言われるのが、「4コアを活かせるソフトウェアが少ない」ですよね。
これについては、1コアしか使わない編集ソフトを4つ起動して、それぞれのコアに分担させれば、結局有効利用できます。
編集ソフトを2つ起動して、2つのコアに1つのソフトを担当させることも勿論できます。

ゲームにはどうなのかと思い、FFXIのベンチマークを走らせて見ましたが、低解像度・高解像度いずれの場合においても「快適」かそれ以上のプレイ環境だということが分かりました。
ビデオチップが廉価なGeForce7300GSなので期待していませんでしたが、CPUパワーでカバーしているのだと思われます。
  • 回答No.3
3Dや動画ならなるべくコアが多く、クロックも高いもの
2Dならクロックの高いもの(PhotoshopやPainter、Illustratorはコア数は動作速度に影響しない)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1211/5475)

CPUはどれがいい?も何も
2.8GHzクアッドコア Intel Xeon プロセッサ × 2(8コア)
 と
3.2GHzまたは3.0GHz クアッドコア Intel Xeon プロセッサ × 2(8コア)
 と
2.8GHz クアッドコア Intel Xeon プロセッサ(4コア)

しか選べません。

 予算に合わせて買うしか無いですよ。

グラフィックメモリーは2Dでの描画なら32MB以上あれば充分です。
お礼コメント
noname#64096
ありがとうござます。
って。。。え!?

しか選べないというのはどういうことでしょうか?
Core 2 Duo E6850
が第一候補なんですが・・・
投稿日時:2008/03/22 11:43