• ベストアンサー

あなたが選ぶ昭和アニメソングコンピュレーションアルバム

アメトーークの昭和アニメソング芸人で昭和のアニメソングを選ぶ企画がありましたが、みなさんの選ぶ昭和アニメソングを10曲選んで下さい。 (あまりにも書きまくりたい人は、男の子向けとか女の子向けとかジャンル別に作ったりするのもありです。) 注意点は、TVシリーズのアニメに限らせて頂きます。 映画やビデオパッケージのアニメは無しの方向でよろしくお願いします。 みなさんの熱い選曲をお待ちしていま~す。

noname#116065
noname#116065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アタックNo.1 銀河鉄道999 妖怪人間ベム ドラえもん Dr.スランプ アラレちゃん 魔女っ子メグ 魔法使いサリー デビルマン 天才バカボン 宇宙戦艦ヤマト (順不動)

noname#116065
質問者

お礼

年齢が書かれていなくても何となく世代がわかるのがいいですね。 「天才バカボン」は、元祖の方じゃなくて1作目の方なんでしょうか? 元祖の方の歌詞は思い出せるのに…。 「魔女っ子メグ」は、いいですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 おじゃまします。 『モノクロ時代』 狼少年ケン 少年忍者風のフジ丸 ビッグX ワンダースリー 鉄人28号  エイトマン ハリスの旋風 スーパージェッター 冒険ガボテン島 宇宙少年ソラン 『カラー時代』 アパッチ野球軍 空手バカ一代 赤胴鈴之助 昆虫物語みなしごハッチ タイガーマスク バビル2世 ガッチャマン デビルマン 銀河鉄道999 宇宙戦艦ヤマト 何曲か拾えると思います。 http://www.fukuchan.ac/music/anime/anime-frame.html http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/8480/song.html 考えてみると、アニメにはお世話になりました…。 50過ぎのオヤジです。

noname#116065
質問者

お礼

「モノクロ時代」は、流石にわからないアニメが多いですね…。 狼少年ケン、鉄人28号、エイトマンくらいしか映像が思い浮かばないです。 「カラー時代」は、アパッチ野球軍と空手バカ一代以外はわかります。 ここでも「海のトリトン」が入ってないなぁ~。 これまでにご回答を頂いている世代のアニメソングだと思っていたんだけどなんでなんだろ?

  • ykoba1218
  • ベストアンサー率12% (33/254)
回答No.4

 こんにちは。 銀河鉄道999    これは外せない! ドラえもん 鉄腕アトム     ←何故、誰も書かないんだ! 宇宙戦艦ヤマト 機動戦士ガンダム 魔法使いサリー ガッチャマン タッチ アルプスの少女ハイジ 勇者ライディーン …と、いうところですね。

noname#116065
質問者

お礼

こう見るとタッチだけが浮いて見えますね(笑) 何だか面白いです。

noname#67989
noname#67989
回答No.3

主に女の子で キャンディーキャンディー ベルサイユの薔薇 花の子ルンルン てんとう虫の歌 魔女っ子メグちゃん うる星やつら Drスランプ タッチ はいからさんが通る いなかっぺ大将 好きな順番で書きました(=^・^=)

noname#116065
質問者

お礼

花の子ルンルンは、いいですねー。わかります。 頂いた回答の年代層を考えると誰か「海のトリトン」を挙げてくるかなと思ってましたけど無いですね。 10曲でしぼるとはみ出てしまうのでしょうか?

noname#77585
noname#77585
回答No.2

#1様プラス 怪物君 ハクション大魔王 あくび姫の歌 あかねちゃん 不思議なメルモちゃん キューティーハニー デビルマン オバケのQ太郎 ハイジ ガンダム(注・初代?は昭和) アラレちゃん(エンディング) ガチャマン 勇者ライディーン いなかっぺ大将(だいちゃん音頭) 2枚組みでも3枚組みでもドンとよろしく ・・まだまだある・・お、思い出せない。けど好きな歌ばっかり。 単純だけど可愛いうたや元気のある歌が多かった気がする。 あなどれないアニソン♪

noname#116065
質問者

お礼

「あかねちゃん」だけがわからない…。 世代が違うアニメでも多くはテレビ大阪などの再放送で小学・中学時代に見まくっていたから知っているんだけど…。 オバケのQ太郎は、2回もリメイクされいるからどれを指しているのかわからないですね。 挙げられているタイトルからだと71年に放送していたQちゃんでしょうか? 私は、85年に放送していたQちゃんのED「BELIEVE ME」が好きでした。 バラードですごく切ないんです。

関連するQ&A

  • あなたが選ぶ昭和アニメソングを教えて!

    ※アンケートカテゴリで質問しましたが回答数が得られない結果でしたので本場のアニメカテゴリで再質問します。 アメトーークの昭和アニメソング芸人で昭和のアニメソングを選ぶコンピュレーション企画がありましたが、みなさんの選ぶ昭和アニメソングを10曲選んでみて下さい。 10曲なんて絞りきれないもっと書きまくりたい人は、ジャンル別に作ったりするのもありです。 例えば、「ロボットアニメ」とか「ジャンプアニメ」とかそういうわかりやすい感じで! (注意点) ・TVシリーズのアニメ主題歌(OP・ED)に限らせて頂きます。 映画やビデオパッケージのアニメは無しの方向でよろしくお願いします。 ・数少ない回答数でしたが前回の質問で多かったのはアニメタイトルだけで、OPかEDかわからないものなどそのアニメのどの曲を指しているのかわからない回答が多かったので、わかる範囲で曲のタイトルのタイトルも教えてください。 みなさんの熱い選曲をお待ちしていま~す。

  • 昭和のロボットアニメの主題歌・挿入歌

    6月に発売されるMIO(MIQ)のアルバムの「DUNBINE FIRE」で、 昭和のロボットアニメのTV放送作品関連の主題歌・挿入歌が全てCD化されることになると思いましたが、この認識は正しいですか? もし間違っていたら、未CD化のアニメ作品名を教えてください。 また、昭和のロボットアニメ系の劇場用アニメやOVAでまだ主題歌・挿入歌・イメージソングがCD化されていない作品は何がありますか? (たしか、まだ「デルパワーX」は一部残ってると思いました。)

  • ガンダムのファンについて

    ガンダムのファンって他のアニメのファンに比べて、熱い人間が多いように見えるんですが(「アメトーーク」でのガンダム芸人やこのサイトでのガンダム絡みの投稿など)、なぜなんでしょうか?ちなみに自分はガンダムシリーズはほとんど見たことありません。(こういう類のアニメは苦手なので)

  • 歌いたいので。

    僕は中3の普通の男の子です。 今、テレビなどの主題歌を歌ってみたい!と思っているのですが、アニメソングでもなんでもヴォーカル募集というのを知りませんか? どんなジャンルでもかまわないので、知っていたら教えてください。 (ちなみにASAYANなどは苦手なので・・・。)

  • この動き、どの年辺りに、あったか?

    「よみうりテレビが、制作した、連続ドラマ方式による、アニメ「ルパン三世」。 このシリーズで、テレビアニメソングとしては、当時大ヒットした、「ジャズ系の楽器が、メインの演奏楽器と思うが、、イージーリスニング曲(唄無しの曲)を、オープニングテーマ曲とした」第2シリーズ。 その第2シリーズで、登場した、エンディングテーマ曲メインで、質問したい」と、思います。 「問題のエンディングテーマ曲は、初登場時点では、オープニングテーマ曲と同様、「唄無しの曲」として、登場してた」と、思います。 それが… 「オープニングテーマ曲よりは、大きく無かったが、後に結構、ヒットした。 この為、「第2シリーズで、途中の回から…?」か、「第3シリーズに、変わってから…?」迄は、詳しく分からないが、若干編曲し直した曲として、水木一郎さん(アニメソングが、比較的強い歌手)が唄う、唄入りのエンディングテーマ曲として、改めて登場した…」と、思います。 そこで、質問したいのは… 「ルパン三世シリーズで、登場した、問題のエンディングテーマ曲。 「第2シリーズ」的な言い方で言えば、「唄無しの曲から、水木一郎さんが唄う曲として、編曲し直して、改めて登場した」動きあったのは、「よみうりテレビ(日本テレビ)系列で、昭和何年前後に、本放送してた」どのシリーズ辺りと、思われるか?」に、なります。

  • アメトーークファンの方に質問です

    皆さんはこの企画見たいですか? アーティスト芸人 メンバー 角田晃広(東京03) 山口智充 マキタスポーツ やついいちろう(エレキコミック) 古坂大魔王 アーティストは音楽をやっている方に限らせて頂きます 企画は個人的には合羽橋にあるものの中で曲を作ろうとか、森三中黒沢さんが、即興で作った歌にメロディーを付けようとか あと、皆さんはこの人いれて欲しいとか、こんな事やって欲しいとかありますか? アメトーークにありそうでなかった企画だと思います。あったらごめんなさい

  • 好きな昭和のTVドラマ

    唐突ですが、昭和期に、皆様が好んで見ていらっしゃった日本のTVドラマをお教えください(国内ドラマであれば、アニメや子ども向けでも、また幾つでも結構です)。 一般に馴染みの薄いと思われるドラマの場合は、簡単な紹介文もお書き添え頂けますと幸いです。 当方の好きだったドラマを、思いつくままに、いくつか挙げてみます。 『太陽にほえろ!』 『俺たちの朝』 『気まぐれ天使』 『特捜最前線』 『西遊記』 『俺たちは天使だ!』 『あんちゃん』 『パパはニュースキャスター』etc.

  • アニメソングの…

    こんにちは(⌒∇⌒)ノ" アニメソングの歌詞の中で、 アニメのタイトルが入っていない曲で、 1番最初に思い浮かんだ曲は何ですか? ※1つ条件 アニメは昭和のアニメに限ります。 ちなみに私は赤ジャケットのルパン三世が思い浮かびました。 皆さんのご回答、心よりお待ちしております。

  • ロンドンブーツ1号2号

    ぷらちな が終わって http://www.tv-asahi.co.jp/londonboots/ ロンドンハーツはまだやってるみたい http://www.tv-asahi.co.jp/londonhearts/pc_jikaiyokoku.html でも格付けとかの企画ばかりで 以前のような素人いじりから撤退したかんじですか?? 立て続けに先輩吉本芸人の仕切るトーク番組に出ましたが たいした話も出来ず痛々しかったです。 ここまで来て方向を変えるのでしょうか?

  • アニメのOPテーマの一覧表みたいなwebページ!

    サークルの年末に3日間連続でお祭り騒ぎ(72時間連続)をするという変な企画で、イントロクイズ大会をすることになりました。 MDに1曲あたり30秒入れて、プレーヤーのランダム再生で出題します。 曲集めは何人かづつで一つのジャンルを担当しているのですが、私はTVアニメのOPテーマ担当になりました。(なってしまいました。) 昔のアニメは、東芝あたりから出ている「懐かしのアニメコレクション」みたいなので有名どころは一通り集まったのですが、最近10年間ぐらいのアニメの歌が集まりません。 というかアニメの数が多すぎて、どんなアニメがあったのかすらもわかりません。 単純計算でMDLPを使用した80分MD1枚を30秒の曲でうめようとしたら、 80分*4(MDLP)/0.5分(1曲あたり)=640曲 となります。 1ジャンル2枚のMDを割り振られているので(つー事は、1280番組分?そんなにアニメって、あったっけ?)、死ぬ気で集めないといけません。 ということで、TVアニメのOPテーマの一覧表みたいなのがあれば、曲集めの目安にもなるので探しています。(TVアニメのタイトルがいっぱい書いてあるのでもよいです。) また、このネタに使えそうなwebページも探しています。 皆さん心当たりがございましたらお願いします。 よろしくお願いします。 12/25日までこの質問は募集します。 (もう少ししたら、OPテーマがいっぱい入ったCDアルバムのタイトルをここで教えてもらおうと思っています。そのときは皆さんまたお願いします。)