• ベストアンサー

魚の骨、どうしてます?

  焼き魚などで、小骨の多い魚。 どうやってます。 ・箸で骨をきれいにとって食べる。 ・手も使ってきれいにとって食べる。 ・気にせず、豪快に口に放り込んで骨ごと食べる。 あと、皮も一緒にたべますか?。

noname#115827
noname#115827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kunishige
  • ベストアンサー率20% (35/167)
回答No.3

こんばんは。 余程硬い骨以外は全部食べます。 鮭程度なら余裕でバリバリと・・・。 頭・鰓・皮・身・内臓・尻尾、全部食べますね。 勿体無いし、皮や内臓は結構美味しい♪ 流石に鯛くらいの硬さだと厳しいけど、うちの祖父は硬い骨は火で炙るか油で揚げて食べてました。 魚や煮ても、焼いても、生でも美味い!!

noname#115827
質問者

お礼

すごいですね。 鮭もいっちゃいますか。 お宅では、猫飼えませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#160941
noname#160941
回答No.5

手も使ってきれいに食べる。 を目標にしている。理想はお箸だけで綺麗に食べたいところ。 実際は「手を使っても食べ方が汚い」。 皮は時と場合と気分による。

noname#115827
質問者

お礼

>実際は「手を使っても食べ方が汚い」。 お宅では、猫がたくさん飼えそうですね。 私は、皮は絶対だめです。 酔っていても、皮だけは・・・。 ありがとうございました。

noname#53306
noname#53306
回答No.4

・箸で骨をきれいにとって食べる。 です。皮は焦げていなかったら食べます。

noname#115827
質問者

お礼

手は絶対使いませんか?。 すごいですね。 私は、ピンセットか毛抜きが欲しいぐらい、箸づかいがへたくそなので。 ありがとうございました。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.2

ハシまたは手を使ってとる 間違って口に入ったものは仕方なく食べる 皮、うまいなら食べる、うまくないと思った魚の皮は食べない 焼いた骨ならぽりぽり食べることはある

noname#115827
質問者

お礼

>間違って口に入ったものは仕方なく食べる。 本当ですか?。 喉にひっかかりませんか?。 ごばん丸呑み、いやじゃないですか?。 ありがとうございました。

  • 0_rin_0
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.1

こんばんは。 自分が食べれると判断した小骨は食べます。 食べれなさそうな小骨はお箸でとります。 家だと左手が出てしまうことも… お行儀悪いですね。すみません。 皮は食べません。

noname#115827
質問者

お礼

>自分が食べれると判断した小骨は食べます。 本当ですか? 左手が口の中をまさぐってません?。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 圧力鍋で魚の骨はどのくらいやわらかくなるの?

    魚料理が苦手です。理由の一番は、食べにくさ、骨をとるのが面倒、ということです。 圧力鍋で魚料理をしたら、骨まで柔らかく、食べやすい、とのことですが、どのくらいやわらかくなるのか、食べやすいのか、教えてください。 ちなみに、私は焼き魚をしたときに、   秋刀魚・・・・・小骨(1~2センチくらいの先が青みががった骨)が気になってきれいに食べられない   いわし・・・・・・意図みたいに細い小骨も気になって食べられない  これらの骨は人にとっては何の気にかかることもなく食べるそうですが、私はできないので。 圧力鍋なら秋刀魚の小骨(硬さはありますよね)なら、ボロボロになるくらいに 仕上がるのでしょうか?

  • 魚の食べ方が汚い

    主人の魚の食べ方が汚くて困っています。 小骨が怖いらしく、焼き魚などは骨が無いと分かっているところにしか 箸を付けようともしません。 結果、真ん中あたりがかじられたような状態で後は捨ててしまいます。 食べられる所がいっぱい残っているのに… 結婚当初は、私もあんまりだと思って食べられる所だけ取ってあげたりもしていましたが(小さい子にするような感じです)、流石に何年も経ってしまうと、やってあげるのも嫌になってしまいました。 それでも毎回「もうちょっと食べられるよ」と言ってはみますが、決まって「端っこは小骨があるから食べたくない。俺は歯に詰まると痛いのが分かっててわざわざ食べない」と言います。 折角作ってもこの状態なので、我が家で魚料理と言うと、フライや缶詰、南蛮漬けなどが主流になってしいまいました。 それでも焼き魚よりはマシとは言え、やはり骨を外して食べているので 残骸が残ったような感じで、作っている私としては非常に嫌な感じです。 又、目の前でこのように食べられてしまったりしては子供の教育にも悪いと思うのですが、何か上手に食べさせる方法があれば教えて下さい。 アー言えばこう言うと言った感じで、押し問答になってしまい、魚を食べる時はいつも喧嘩になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 魚の骨がひっかかってます。

    のどまで、いかないと思うのですが,魚の骨が刺さっている 感じがします。鏡で見てもよくわかりませんが、 舌で若干さぐれる所に何かある間隔がずっとします。 お昼に魚を食べてからおかしいので、小骨が刺さっているのかな? とも思います。ほっておいても大丈夫でしょうか・・? 病院で見てもらった方がいいですか?

  • 魚の骨について

    現在妊娠中です。 今日土佐清水産のごまさばをたべました。 とても美味しく食べていましたが少し気になったこと がありましたのでよろしくお願いします。 骨が非常に多かったのですが 中の小骨の一つがとても曲がっていました。 他の骨は特に変わった感じもなく 緩やかなカーブ?といった様子でしたが 一つだけ随分へんけいしていました。 妊娠中なので今ひどくきになっています。 魚ももう食べ終わりかけの時に気付いたものですから 大半は食べてしまいました。 そんなものなのか等魚に詳しい方 よろしくお願いします。

  • 離乳食お魚の骨について

    こんばんは。もうすぐ11ヶ月になる子どもの離乳食について 教えてください。 私は、どちらかというとお肉よりもお魚をメニューに取り入れる ことが多いのですが、魚の骨の除去について悩んでいます。 白身魚は、比較的、取り除きやすかったのですが、最近チャレンジ し始めた青背の魚に苦戦しています。 青背の魚って小骨が多くって、目を凝らしてお皿の上で、繰り返し 頑張るのですが、なかなか大変です・・・ そこで「お刺身状態のものを買って調理する」以外の方法で何かいい アドバイスがあったらおしえていただきたいのと、もし骨が口や喉に ささってしまった場合はどうしたらいいのか、経験された方がおいで ましたら参考までにお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 女性と食事するときに、焼き魚ならどうするか?

    ○ 2名席で、女性が真正面に座るテーブル ○ 焼き魚料理 このとき、小骨の多い魚だと、口にいれて初めて骨がでてきますが、 つまり皿の中では、箸で捌き(さばき)にくい。 どうすればいいでしょうか。ハンカチで取る? スマートな方法を教えてください。 それに、食べ終えた皿の中に残る、魚の残骸(笑)を、相手の女性にあまり見られたくありません。 友人の男性は、魚の骨を一本一本口から出して、それを皿の周囲に並べていったのですが、女性の前でそんなことはできない。 かといって、大雑把な 身のとりかただと、食べ物を粗末に扱うように思われても困るし。 まあ、相手の女性には 楽しく食事をしてもらえるように気を配ります。魚は避けるべきかもしれませんが、私は魚が好きです。 さばの塩焼きに 大根おろし。 旨い。

  • 魚の骨を口から出すときの正しいマナー

    フグの骨やアラ汁の魚の骨を口から出すとき、手を使うのはみっともないですか? どういう風に口から骨を出せばいいのかマナーを教えてください。

  • 魚の食べ方

    はじめまして。 魚の食べ方について疑問に思うことがあったので質問させて頂きます。 先日友達と居酒屋で魚(姿煮)を食べた時、 私が頭も分解して食べていたら、友達から食べ方が汚い、貧乏くさいといわれました。 私は頭の頬や唇、おでこなどが好きでよく分解しながら食べます。 背びれの部分も骨ごとしゃぶるように食べます。 食べた後はたいてい、頭の上部分と背骨が残り、皿の上には小骨の山ができます。 小さいころ田舎の実家では、このように食べれる部分は全部食べろと躾けられたのですが、ひょっとしてローカルなマナーだったのでしょうか? 友達としては、いったんまとめて口に入れた後、骨だけ出すのがまず汚く見えるそうです。 骨を除くときに手で魚を触るのもどうかと言われます。 同じことを複数の友達から言われたので気になりました。 今まで気にしたことがなかったので少しショックでした。 魚の食べ方はこうした方がいい、とかこうしたらきれいに見えるというのがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 魚嫌いの人にどんな魚料理が良い?

    刺身だったらいいけど、煮魚や焼き魚が嫌いという人にどんな魚料理をしたら食べてもらえるでしょうか。煮魚や焼き魚だとほんとにつつく程度で半分も食べないうちにもう食べた、と箸を置いてしまいます。もともと好きじゃない上に骨がめんどくさいみたいです。とくに青魚が嫌いみたいで、でも青魚たべてもらいたいのでうまく食べさせる方法知りたいです。よろしくお願いします。

  • のどに骨がささった…?

    私は今年の1月にうなぎを食べていてのどがチクッと痛く… それから病院へ行ったのですが何も刺さってはいませんでした。。 ですがそれ以来焼き魚などを食べるのが怖くて…。。 先ほど、冷凍の鮭を電子レンジで暖めて一切れ食べたのですが…。 食べ終わってから思い出して、 気にしてしまい。。 骨が大きい太いものが一本あるくらいで、 小さい細かい骨がひとつもなく。 私もチクッとして痛かったとかそういうのはなかったのですが… 『もしかして痛みはなかったけど刺さった!?』 『刺さってたらどうしよう』 などと考えてしまいます。。 チクッとしなかったのだし、小骨をひとつも見てないのだから刺さっているわけないと思うのに、 意識すると違和感があるような気がしてしまって怖いです。。 どうしたらいいのでしょうか。。