• ベストアンサー

安物ギターにエリクサーは必需品?

安物ギターは弦振動をきちんとボディに伝達できないため高級弦エリクサーは必需品と聞きましたが、鳴りを伝達するのは主にナットとブリッジだと思ってたのですが違いますか? 弦だけ良いものに変えてもただ新品状態の寿命が長くなるだけなのではないのでしょうか? 聞くところによるとエリクサーに変えただけで音像がはっきりして抜けが良くなったらしいのですが、古い弦を交換したからただそう感じただけではないのでしょうか? エリクサーや他の高級弦の長所は寿命以外ありますか?出来れば使用者に詳しく聞いてみたいですが、詳しい方いたらよろしくお願いします。

noname#62573
noname#62573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 666-555
回答No.1

個人的な感想です。 エリクサー経験済みです。 他にも数種類の弦を試してきました。 個人的な結論から言います。 >安物ギターにエリクサーは必需品・・・。 まずあり得ないと思います。 いくら高級な弦を張っても、それがネック→ボディ→ピックアップに伝わらなくては意味ありません。ナット、ブリッジだけというわけでもないと思います。 なので弦を変えたらといって、鳴りがここで述べられてるほど劇的に変わることはまずあり得ません。 >聞くところによるとエリクサーに変えただけで音像がはっきりして抜けが良くなったらしいのですが 誰にお聞きしたのか分かりませんが、正直いってこれは思いっきり主観で述べたことだと思われます。 なのでその人がそう思ったからと言って、貴方もそう思うとは思えません。 思い込みが、少なからずある気がしなくもないんですが・・・・ >エリクサーや他の高級弦の長所は寿命以外ありますか? 個人的には感じません。というか、私はエリクサー嫌いになったので…www。 音もいいと思えないし・・・。値段も高い。 なぜ、あそこまで人気あるのか分かりませんでした。 そもそも、コーティングしてるから巻弦の微妙なブライト感が薄くて好みじゃありませんでした。 ・・・まーなんか色々書きましたが、これも思いっきり主観で述べてるのでやっぱり実際試すのが一番なんでしょうね。もしかしたら、ピッタリの好みかもしれませんし。 あくまで、一経験者の感想として参考になれば幸いです。