• 締切済み

サザエサン、ちびまるこちゃん、アルプスの少女

まんが サザエサン、ちびまるこちゃん、アルプスの少女ハイジ  どれも長く続いてますね。なぜ人気があるのでしょう。  私も良く見ていて、いつも思います。  教えてください。

みんなの回答

• tatuorika
回答No.3

サザエさん・ちびまるこちゃんとアルプスの少女ハイジでは、人気の理由が別であると思います。 前者は、両家ともに3世代家族ですよね、ところが現実の家族は、3世代家族から核家族、そしてそれさえも今、内部崩壊しかけているという状況のなかで、憧れや郷愁を持ってこのふたつの家族は、見られているのではないでしょうか。(実際、そのなかで暮らしたいとは思わなくても・・・。) それが、視聴者を惹きつけるのではないでしょうか。 もちろん、キャラクター設定がいいこともありますけど・・・。 一方、アルプスの少女ハイジは、いわゆる“感動物”のストーリーの王道ですね。フランダースの犬・母を訪ねて三千里(これは、かなり、暗いかな。)などが、これにあたりますよね。 とにかく、感動物(動物が主人公の映画とかも・・・。)は、単純に、自分のピュアさ、を確認できますからね。 まあ、どちらも、おとな目線からみた理由ですけど・・・。

nature345
質問者

お礼

回答ありがとうございます  このように明確に回答をいただきますと質問者も気持ちが  晴れます。仕事を終えてから見ると自分がピュアになったように  思えるからまた続けて見るのでしょうか。

noname#160941
noname#160941
回答No.2

キャラが立っている。そしてそのキャラが確立されている。 勝気なサザエさん、静岡のまるちゃん、元気なハイジ。

nature345
質問者

お礼

>キャラが確立されている  なるほどキャラが三者明確ですね。  回答ありがとうございました。

• samot
回答No.1

多くの人に受け入れられるアニメだということです。 テレビ番組はターゲット層を決めることが多々あります。 大まかに分けると、以下のようなものがあります。 ・男の子向けアニメ ・女の子向けアニメ ・男性向けアニメ ・女性向けアニメ ・家族向けアニメ ..etc しかし、例えば大人向けのアニメは、大人からは支持されていても、 年配層や子供層の人も見てくれているとは限りません。 「○○向け」とターゲットを絞ってしまうと、 他の層を切り捨てなければならないということです。 このようにターゲット層を決めてしまうと、 その反面、見てもらう人の数は少なくなります。 「多くの人に見てもらうこと」が成功と踏まえて考えると、 「○○向け」で成功したとしても、それは真の成功ではなく、 部分的な成功だということです。 >どれも長く続いてますね。なぜ人気があるのでしょう。 質問者さんの言うとおり、支持されれば長く放送されます。 サザエさん、ちびまるこちゃん、アルプスの少女ハイジといったものは、 どんな人が見ていても、もしくは支持していてもおかしくはありません。 真に成功した作品とは、 いつの時代も、男女共に、多くの年代の人々から支持されたものだということです。

nature345
質問者

お礼

>男女共に、多くの年代の人々から支持されたものだということです  はい、同感です。真に成功した作品なのですね。