• ベストアンサー

アトピーのかきむしり肌

知人のことなのですが、アトピー肌でもつけられる化粧水やクリームを探しています。 顔や腕・手の乾燥がひどく、熱を持っているため、毎晩睡眠中にかきむしってしまうようです。目覚めると布団も肌も血まみれになる事もしばしばです。 病院では、特に塗り薬などは処方されず、かゆみ止めの薬が処方されるようですが、かなり眠くなるらしくかゆみ止めというよりは睡眠薬を飲んでいるようで、眠っている間にかきむしってしまうとの事です。 教えてgooの解答などで紹介されていた、尿素とグリセリンを水道水で混ぜて作る“美肌水”を彼女に紹介し、現在は入浴剤として使用したり、15倍ほどに薄めて顔にもつけていますが、かきむしって傷になっている所にはしみるそうです。 そこで、掻き傷があってもしみないで使える化粧水やクリーム、またはそのような肌によいとされる医薬品を探しています。 商品名・値段など具体的に教えていただければと思います。 季節的に、これからますます乾燥がひどくなる冬がやってくるので、冬に備えて今から準備したいようですし、現在も非常に痛くてかゆくて困っているようです。 どうぞ、教えてください。おねがいします。

  • ris
  • お礼率91% (136/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Avene(アベンヌ)ウォーターで治りました。 かきむしったあとに、薬を塗って、とても苦しい思いをして、 近くにあった、この化粧水をスプレーしたら、楽になりました。 (もともと顔用に買っておりました) 小さいもので、700円です。普通の薬局や化粧品店で売っています。 ただのお水(温泉水)なので、傷がしみるということはないと思いますが。

ris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この回答を読んだ知人は、仕事帰りにさっそくアベンヌウォーターを購入しました。 「よく考えたら、皮膚病で湯治というのは聞く話だしね」と、目からウロコだったようです。 700円という値段と、どこにでも売っている手軽さで、 これからしばらくは手放せないようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#3155
noname#3155
回答No.6

わたしも小さい頃からのアトピー持ちで肌もすぐ荒れるし 大変でした。冬は特に昔は肩などもがさがさになるほどで ひじ・膝のうらもかゆくてかゆくて仕方なかったです。 手作り美肌水、しみるのなら使わないほうがいいですね。 あと、わたしは部屋を引越ししたら体の方は幾分は良くなった ような気がします。部屋が乾燥していたためかもしれません。 部屋の保湿も忘れないようにしたほうがいいと思います。 風呂に入るときは入浴剤を入れるようにして、 冬場は体を洗わないようにする、特に体用の洗剤などでは。 化粧水やクリームなどは人によってはかなり差があると思いますが 私が最近まで使っていたのは「ファンケル」です。 これはしみませんでした。 1000円前後でお試セットがあるので、試してみるのもいいかもしれません。 これはコンビニ(ローソン)にも売ってあると思います。 ファンケルはカタログには、お医者様が開発した・・・などというものも ありました。わたしはそこまではいいかなーという感じでしたので 試したことありませんが、カタログ請求してみていろいろ試してみるのが いいと思います。 今使っているのは、資生堂の「dプログラム」というものです。 これもしみません、わたしは。 これは肌荒れ用に作られているそうでいいと思います。 これは2000円くらいのお試セットがあるので購入してみてはいかがかと思います。 私は皮膚病にいいという温泉とかにも、ひどいときは行っていました。 気分転換にもなるし、いいですよね。 また、寝具を清潔にしておくのが一番だと思います。 枕カバー、シーツなどは気がついたら洗うようにして交換するのが いいと思います。最低でも1週間に1回は! では、がんばってくださいね!! きれいな肌になれるとうれしいですものね。

ris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 gooco_chanさんから頂いた回答のアベンヌウォーターを購入したお店が資生堂系だったらしく、 アベンヌで水分補給したら、油膜を作って水分を逃がさないように!と、「dプログラム」シリーズを勧められたそうです。 そのときはとりあえず話だけ聞いたそうですが、その後yuuki_keiさんから頂いた回答を読んで、買おうかどうか検討中みたいです。 皆さんの回答は、アトピーでない私にはあまりピンと来ない(失礼!)のですが、 知人にとっては、どの回答もとても有効だったようで、とても喜んでもらえました。 私も皆さんのおかげで、知人の役に立ててうれしいです。 本当にありがとうございました。そしてみなさん、これからますますつらい季節になりますが、どうぞご自愛くださいますよう・・・・。 では、では。

  • ayukomix
  • ベストアンサー率46% (132/286)
回答No.5

もらった飲み薬は「抗アレルギー剤」だと思います。 鼻炎とかでも処方されます。あれは確かに眠くなりますよね。私は必要なときでも寝る前にしか飲まないようにしていますが、飲むと朝起きるのはけだるいです。 別の方もおっしゃっていましたが、塗り薬も出してくれる病院に変えたほうがいいと思います。はっきり言って文面から判断して薬だけでは症状は改善されないくらい進んでいるようですね。 しみない化粧水でしたら、クラランスの「トーニングローション・エキストラコンフォート」をおすすめします。価格は国内のデパートなど直営では3000円、並行輸入店だと2500円くらいです。 同じくクラランスの「ジェントルデイクリーム」も使い心地は非常にマイルドです。(夜用でナイトクリームもあります) 私もアトピーがひどくていつもの化粧水がしみるときは使用しています。 傷が治まったら花王の「キュレル」シリーズの乳液や化粧水もおすすめします。 ただ、現在の状態だと基礎化粧品だけにしておいたほうがいいと思います。あくまでも「傷口」ですから、仮にそのうえに化粧をすることは「転んですりむいた傷に化粧品をすり込んでいる」のと同じ状態です。 まずは、塗り薬で症状をしっかり抑えてから基礎化粧品も変えるといいと思います。あくまでも今のお肌の状態は「傷口」ですから…

参考URL:
http://cosme.net/cosme/asp/itm/itm0030.asp?brand_id=62
ris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 brown-sugarさんからの回答同様、塗り薬を処方してくれる病院に変えたほうがよいというご意見に、彼女はかなり取り組む姿勢でいるようです。 彼女のお化粧した顔は滅多に見ません。 やっぱり、顔に傷が無くても痛くてお化粧する気にはなれないようです。 クラランスの製品は、他の方々から頂いた情報のいくつかと共に、試したい製品の1つのようです。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは、質問を読んでると…病院を替えた方が良いと思うのですが…わたしもアトピーをもっていますが… 病院で、一ヶ月分「かゆみ止めの錠剤」「ヒスタミン配合クリーム」「保湿クリーム」をもらいました。 合計、初診で3000円ほどで済みました。 お医者さん曰く、アトピーには乾燥が大敵なので、特に乾燥しやすい今の時期(秋・冬)毎日保湿を心がけるようにとのことです。 コンビニにもある「ベビーローション」とか、風呂あがり水滴が多少ついているうちに全身に塗ると良いですよ。 これは1000円未満だったかと思います。 あと、ストレスとかもかゆみに繋がったりするみたいなので、お風呂の時間をお肌をリラックスさせるような感じで、一日をリセットするのもいいかと思いますよ

ris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院を変えるというのは、知人もなんとなく考えていたようでした。 医師もなんとなくあいまいな感じがしていたようで、どうしようか・・・とおもっていたらしいです。 回答をよんで、改めて病院を見直してみるとのことでした。 彼女の話の中に“ヒスタミン”という言葉がよく出るのですが、アトピーと無縁な私はよく理解できませんでしたが、彼女にとっては頂いた回答はとても有効な情報だったようです。 ありがとうございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.2

こんばんは。 アトピー、ボクも悲惨です。(>_<) 幸いなことに顔に出ないで済んではいるのですが、それでも体中痒いし、気がつくとシャツが血だらけになっているという有様です。乾燥してカサカサ、掻いたところから血がドクドクと出てくるしで・・・。 特に手がひどいのです。で、死んだサカナの鱗のごとくボロボロとむけてしまうのですが、最近、以下のURLで紹介されている商品を使用してみているのですが、それなりにいいみたいです。お風呂上がりに特にクリームを塗ったくると割としっとりします。ほかの商品も刺激が少なくて割りと肌に優しいようでそれなりに安心して使えてます。 また、クリームにヒスタミンのクリームを混ぜて使うとそれなりに痒みも軽減されます。 にしても、アトピーは悲惨なのです。 もしよろしければ、お友達に紹介してみてください。 なお、ボクは参考の会社とは何ら関係がありませんので、ご安心ください^^ では~。

参考URL:
http://www.yucos.co.jp
ris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 evidenceさん同様、知人も手がボロボロですし、 血がドクドク・・・という表現も彼女と同じ。 きっと同じような症状なのでしょうか。 サイトを紹介しましたところ、かなり気に入ってくれたみたいでした。 evidenceさんも本当に大変そうですね。 これからどんどん乾燥する季節に突入するので、本当にお体大切になさってください。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.1

こんばんは グリセリンは当然しみますよ? 普通に尿素配合のクリーム(渡辺真理奈の宣伝しているもの)などが製品で 医薬品として売られていますのでそういう物の方がよろしいと思います。 自分で混ぜるのは薬と薬を混ぜるので一般の人ではやらない方が良いと思います。

ris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康雑誌やインターネットで紹介されていたので、大丈夫だと思っていたようですが、アトピーでない私でも10倍に薄めたものがしみました。 やっぱり、一般の人ではやらない方が・・・というのは、納得です。

関連するQ&A

  • ☆尿素って☆

    尿素+グリセリン+水だけの、いわゆる「美肌水」を化粧水として使っています☆ でも、なんとなく肌に赤みが残ったり、少しだけかゆくなったりしてるような気がするんです。たぶん気にしすぎだと思うんですが… 質問は、 ・尿素が肌に合わないとどんな症状が出ますか? ・尿素って肌に悪いというかよくないですか? ・肌の赤みやニキビの増加につながる原因って何がありますか?(たとえば睡眠不足とか) 多くてごめんなさい(>_<) 回答、どれか1つでもいいので、お願いします☆

  • 尿素が配合されていない美肌水は市販されてないのでしょうか?

    アトピーで乾燥性敏感肌です。 ファンケルのFDRを使用しているのですが、 高くてお金が続きません・・・。肌には非常に合っているのですが。 ネット検索をしていて、「天使の美肌水」という化粧水が 成分がシンプルで好評価だということを知りました。 ただ、尿素が合わない人がいるようで・・・。 私は肌が非常に薄く、脂漏性皮膚炎(鼻の脇)を持っているのですが、 こういう場合尿素はあまり良くないですよね? 尿素が入っていない美肌水は市販されていないのでしょうか? グリセリンとヒアルロン酸はファンケルにも入っているので 大丈夫だと思います。 手作りは面倒なので市販ですませたいのですが・・・

  • アトピー・乾燥肌・敏感肌

    高3の女です。 私は小さい頃からアトピーもちです。その上乾燥肌で敏感肌なんです。皮膚科に行って塗り薬をもらったりしましたが治りません。以前は洗顔後に化粧水→乳液→クリームをつけていたのですが、乳液がしみてしまうので、今は化粧水と、赤ちゃん用のクリームだけをつけています。しかもつけても5分くらいたつと顔や首、腕が赤くなり、パサパサしてしまうんです。 ここからが質問なんですが・・・ (1)敏感肌の人でも大丈夫なスキンケアの方法 (2)塗り薬でダメだったので、漢方を試そうと思っています。保険のきくような皮膚科で、漢方を処方してくれるところ(できれば千葉県柏市付近、もしくは東京23区内)があったら教えてください!

  • 冬の肌対策

    冬のスキンケアについて教えて下さい。もともとオイリー肌なのですが、冬になり乾燥がひどくなると頬やこめかみあたりにつっぱり感が出てきました。乾燥対策にと保湿クリームやBBクリームも保湿高めのものを使い始めましたが、すると今度は吹き出物が…!特に職場にいる時はエアコン付けっぱなしなのでカサカサがひどくなります。保湿しつつ吹き出物も防ぐ方法ってありますか?ちなみに化粧品や美肌グッズ(たとえば携帯用ミスト器など)にはなるべくお金をかけたくないのですが。同じような肌質のかた、どうされていますか?

  • 尿素化粧水とヒアルロン酸

    手作りの尿素化粧水、いわゆる美肌水(材料:尿素、グリセリン、水道水)を顔にも使用しています。 乾燥する時期になりつつあるので、保湿効果を高めるためにヒアルロン酸(市販のものを購入しました)も混ぜようかと思いますが、尿素とヒアルロン酸などの組み合わせに問題はないのでしょうか。 また、ヒアルロン酸の量などについてもアドバイスお願いします。

  • 乾燥・・・肌がカサカサ・・・なぜ?

    はじめまして。最近悩んでいるのがお肌の乾燥です。私は来月で27歳になります。年齢的にもお肌の曲がりかど??1年3ヶ月前に結婚し、今は9ヶ月になる娘がいます。結婚してからと言うもの、ほぼ化粧はしていません。それまでは毎日はもちろん、近くのコンビにに行くのにも化粧をしていたぐらいなのですが・・・今は1、2週間に1度くらいです。「化粧はあまりしないほうが肌に良い」と思っていたのですが。。。肌はカサカサで、ほほに赤みもあり、いくら化粧水やクリームを塗っても直りません。20歳の頃のようなつるつるのお肌に戻るのはやはり無理なのでしょうか??これからの時期、紫外線をもっとも恐れてます・・・日焼け止めくらいは塗らないと!と思いますが、塗ると乾燥してカサカサがひどくなります。。。どうしたらいいのでしょう?何かいい日焼けどめ(顔ようの)があれば是非是非教えて下さい。お店に行ったり、雑誌を見たりしますが、種類が多すぎて逆に何を買っていいやら・・・宜しくお願いします!!

  • 子どもの乾燥肌(若干アトピー)グリセリンについて

    子どもが乾燥肌で、酷くなるとアトピー症状が出ます。 去年の冬~初夏までは大変でした。 これから乾燥する季節なので、グリセリンの使用方法について教えて下さい。 症状は現在落ち着いており、乾燥肌だけです。 皮膚科には通院しています。 全身にプロペト+ヒルドイトの混合物を乾燥防止のために1日2回塗っています。 顔はプロペトのみです。 体の症状が酷いときは、サトウザルベと亜鉛化軟膏の混合物を、目の周りの赤みや乾燥が酷いときはプレドニン眼軟膏を塗っています。 プロペト+ヒルドイトの塗り薬が急に肌に合わなくなったようで、今はプロペト+市販のジョン○ン&ジョン○ンのベビーローションを手のひらで混合して全身に塗るようにしています。(大体1:1くらいの割合) そうしましたところ、症状が落ち着きました。 今後、このベビーローションの代わりにグリセリンはどうだろうかと思っています。 ベビーローションでも今のところ問題ないのですが、表示を見ると色々と入っていますので、できればシンプルケアでいきたいのです。 一般的にグリセリンの使用方法を検索しますと、化粧水としてのレシピがヒットします。 その場合、精製水9:グリセリン1くらいの割合のようでした。 グリセリンは保湿できるけれど、プロペトのように水分を逃がさないようなフタの役割はないということなので、一緒にプロペトを使いたいと思いました。 グリセリン化粧水はこれからの季節、全身にスプレーするのは冷たくてかわいそうなので、やはり、手のひらでプロペトと混合して使えると便利です。 腐らず、グリセリンと混ぜて使用できそうな基材というか、テクスチャーがゆるめのなにかおすすめはありませんか? グリセリン化粧水をキサンタンガムで粘度をつけるくらいしか方法はないでしょうか? 今の私の情報だけですと、 ●グリセリン入化粧水は冷蔵庫で1週間の日持ち→これを手のひらに少々出しプロペトと混合 →グリセリン入化粧水はサラッとしているので、手のひらで混ざりにくい ●硬いのは我慢して、予めプロペト9:グリセリン1の割合で混合しておき、これを塗る →特に冬場はプロペト自体硬くなっているので、手のひらで伸ばして塗るにしても塗りにくい となってしまい、少々使い勝手が悪そうです。 また、精製水ではなく水道水で作れば塩素が入っているのである程度日持ちしますか? 精製水で作るつもりはありません。(子どもは水道水の入浴で肌荒れしません) 精製水の場合は、冷蔵庫保管で1週間くらいの日持ちのようなので、できれば最低2週間くらいは日持ちすれば手間がかからず便利です。(本音は1ヶ月くらいだとありがたい。) プロペトとグリセリンで解決できれば、お肌にもお財布にも優しいので助かります。 よろしくお願い致します。

  • ニキビ・・・

    私は10年くらいニキビに悩んでいます・・ 皮膚科にも通ったんだけど、全然よくなりません。 洗顔は辻、加護がCMしているニキビ用の洗顔です。 化粧水は合うのがなくて、今は天使の美肌水を試しています。 成分が水、グリセリン、尿素です。 乾燥肌だったんだけどこれを使って乾燥はなくなりました。でも・・ニキビは治りません・・・ ビタミンBとビタミンCは摂取しています。 未だ化粧水、乳液が見つかりません。 何か良いのはありますか?? あと、天使の美肌水はどうなんですか?? 何かいいアドバイスありませんか?? ヨロシクお願いします・・泣

  • 美肌水でヒリヒリに

    こんにちわ。 手作りの美肌水(尿素+グリセリン+水)をしばらく使っていたのですが、使用後の肌がヒリヒリ・ピリピリするんです。 市販の基礎化粧品は何を使ってもビクともしない頑丈肌なのですが、なぜか美肌水がダメなんです。 べつに赤くなるとか言うほどではないのですが、なぜなんでしょう? よっぽど市販の化粧水のほうが肌にきつそうな気がするのだけれど…? 同じ経験された方いらっしゃいますか? それとも私、分量や希釈をまちがえたのかしら?

  • ベジタリアンです。天使の美肌水、パックスのシャンプー、グリセリン、化粧品について情報求む!

    こんにちは!私は見習いベジタリアンなので、化粧品などでも動物性のものが入った商品は使いたくありません。 私は今まで「天使の美肌水」という化粧水を使っていました。美肌水にはグリセリン、尿素が含まれています。 しかし、ごく最近知ったのですが、グリセリンは動物性のものがほとんどなのですね。。。 ショックです。なんて無知な私。。。植物性のグリセリンもあるということですが、美肌水のグリセリンは植物性なのでしょうか? それと、パックスのシャンプーのグリセリンはどうなんでしょう? あと尿素の正体がいまいちよくわかりません。 動物から取れたものなのでしょうか?? あと、ベジタリアン向きの化粧品、手作り化粧品の作り方が知りたいです。 いっぱい書いてしまいましたが、どれかひとつでもご存知でしたら教えてください☆