• ベストアンサー

アトピーのかきむしり肌

知人のことなのですが、アトピー肌でもつけられる化粧水やクリームを探しています。 顔や腕・手の乾燥がひどく、熱を持っているため、毎晩睡眠中にかきむしってしまうようです。目覚めると布団も肌も血まみれになる事もしばしばです。 病院では、特に塗り薬などは処方されず、かゆみ止めの薬が処方されるようですが、かなり眠くなるらしくかゆみ止めというよりは睡眠薬を飲んでいるようで、眠っている間にかきむしってしまうとの事です。 教えてgooの解答などで紹介されていた、尿素とグリセリンを水道水で混ぜて作る“美肌水”を彼女に紹介し、現在は入浴剤として使用したり、15倍ほどに薄めて顔にもつけていますが、かきむしって傷になっている所にはしみるそうです。 そこで、掻き傷があってもしみないで使える化粧水やクリーム、またはそのような肌によいとされる医薬品を探しています。 商品名・値段など具体的に教えていただければと思います。 季節的に、これからますます乾燥がひどくなる冬がやってくるので、冬に備えて今から準備したいようですし、現在も非常に痛くてかゆくて困っているようです。 どうぞ、教えてください。おねがいします。

• ris
  • お礼率91% (136/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Avene(アベンヌ)ウォーターで治りました。 かきむしったあとに、薬を塗って、とても苦しい思いをして、 近くにあった、この化粧水をスプレーしたら、楽になりました。 (もともと顔用に買っておりました) 小さいもので、700円です。普通の薬局や化粧品店で売っています。 ただのお水(温泉水)なので、傷がしみるということはないと思いますが。

ris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この回答を読んだ知人は、仕事帰りにさっそくアベンヌウォーターを購入しました。 「よく考えたら、皮膚病で湯治というのは聞く話だしね」と、目からウロコだったようです。 700円という値段と、どこにでも売っている手軽さで、 これからしばらくは手放せないようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#3155
noname#3155
回答No.6

わたしも小さい頃からのアトピー持ちで肌もすぐ荒れるし 大変でした。冬は特に昔は肩などもがさがさになるほどで ひじ・膝のうらもかゆくてかゆくて仕方なかったです。 手作り美肌水、しみるのなら使わないほうがいいですね。 あと、わたしは部屋を引越ししたら体の方は幾分は良くなった ような気がします。部屋が乾燥していたためかもしれません。 部屋の保湿も忘れないようにしたほうがいいと思います。 風呂に入るときは入浴剤を入れるようにして、 冬場は体を洗わないようにする、特に体用の洗剤などでは。 化粧水やクリームなどは人によってはかなり差があると思いますが 私が最近まで使っていたのは「ファンケル」です。 これはしみませんでした。 1000円前後でお試セットがあるので、試してみるのもいいかもしれません。 これはコンビニ(ローソン)にも売ってあると思います。 ファンケルはカタログには、お医者様が開発した・・・などというものも ありました。わたしはそこまではいいかなーという感じでしたので 試したことありませんが、カタログ請求してみていろいろ試してみるのが いいと思います。 今使っているのは、資生堂の「dプログラム」というものです。 これもしみません、わたしは。 これは肌荒れ用に作られているそうでいいと思います。 これは2000円くらいのお試セットがあるので購入してみてはいかがかと思います。 私は皮膚病にいいという温泉とかにも、ひどいときは行っていました。 気分転換にもなるし、いいですよね。 また、寝具を清潔にしておくのが一番だと思います。 枕カバー、シーツなどは気がついたら洗うようにして交換するのが いいと思います。最低でも1週間に1回は! では、がんばってくださいね!! きれいな肌になれるとうれしいですものね。

ris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 gooco_chanさんから頂いた回答のアベンヌウォーターを購入したお店が資生堂系だったらしく、 アベンヌで水分補給したら、油膜を作って水分を逃がさないように!と、「dプログラム」シリーズを勧められたそうです。 そのときはとりあえず話だけ聞いたそうですが、その後yuuki_keiさんから頂いた回答を読んで、買おうかどうか検討中みたいです。 皆さんの回答は、アトピーでない私にはあまりピンと来ない(失礼!)のですが、 知人にとっては、どの回答もとても有効だったようで、とても喜んでもらえました。 私も皆さんのおかげで、知人の役に立ててうれしいです。 本当にありがとうございました。そしてみなさん、これからますますつらい季節になりますが、どうぞご自愛くださいますよう・・・・。 では、では。

• ayukomix
回答No.5

もらった飲み薬は「抗アレルギー剤」だと思います。 鼻炎とかでも処方されます。あれは確かに眠くなりますよね。私は必要なときでも寝る前にしか飲まないようにしていますが、飲むと朝起きるのはけだるいです。 別の方もおっしゃっていましたが、塗り薬も出してくれる病院に変えたほうがいいと思います。はっきり言って文面から判断して薬だけでは症状は改善されないくらい進んでいるようですね。 しみない化粧水でしたら、クラランスの「トーニングローション・エキストラコンフォート」をおすすめします。価格は国内のデパートなど直営では3000円、並行輸入店だと2500円くらいです。 同じくクラランスの「ジェントルデイクリーム」も使い心地は非常にマイルドです。(夜用でナイトクリームもあります) 私もアトピーがひどくていつもの化粧水がしみるときは使用しています。 傷が治まったら花王の「キュレル」シリーズの乳液や化粧水もおすすめします。 ただ、現在の状態だと基礎化粧品だけにしておいたほうがいいと思います。あくまでも「傷口」ですから、仮にそのうえに化粧をすることは「転んですりむいた傷に化粧品をすり込んでいる」のと同じ状態です。 まずは、塗り薬で症状をしっかり抑えてから基礎化粧品も変えるといいと思います。あくまでも今のお肌の状態は「傷口」ですから…

参考URL:
http://cosme.net/cosme/asp/itm/itm0030.asp?brand_id=62
ris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 brown-sugarさんからの回答同様、塗り薬を処方してくれる病院に変えたほうがよいというご意見に、彼女はかなり取り組む姿勢でいるようです。 彼女のお化粧した顔は滅多に見ません。 やっぱり、顔に傷が無くても痛くてお化粧する気にはなれないようです。 クラランスの製品は、他の方々から頂いた情報のいくつかと共に、試したい製品の1つのようです。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは、質問を読んでると…病院を替えた方が良いと思うのですが…わたしもアトピーをもっていますが… 病院で、一ヶ月分「かゆみ止めの錠剤」「ヒスタミン配合クリーム」「保湿クリーム」をもらいました。 合計、初診で3000円ほどで済みました。 お医者さん曰く、アトピーには乾燥が大敵なので、特に乾燥しやすい今の時期(秋・冬)毎日保湿を心がけるようにとのことです。 コンビニにもある「ベビーローション」とか、風呂あがり水滴が多少ついているうちに全身に塗ると良いですよ。 これは1000円未満だったかと思います。 あと、ストレスとかもかゆみに繋がったりするみたいなので、お風呂の時間をお肌をリラックスさせるような感じで、一日をリセットするのもいいかと思いますよ

ris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院を変えるというのは、知人もなんとなく考えていたようでした。 医師もなんとなくあいまいな感じがしていたようで、どうしようか・・・とおもっていたらしいです。 回答をよんで、改めて病院を見直してみるとのことでした。 彼女の話の中に“ヒスタミン”という言葉がよく出るのですが、アトピーと無縁な私はよく理解できませんでしたが、彼女にとっては頂いた回答はとても有効な情報だったようです。 ありがとうございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.2

こんばんは。 アトピー、ボクも悲惨です。(>_<) 幸いなことに顔に出ないで済んではいるのですが、それでも体中痒いし、気がつくとシャツが血だらけになっているという有様です。乾燥してカサカサ、掻いたところから血がドクドクと出てくるしで・・・。 特に手がひどいのです。で、死んだサカナの鱗のごとくボロボロとむけてしまうのですが、最近、以下のURLで紹介されている商品を使用してみているのですが、それなりにいいみたいです。お風呂上がりに特にクリームを塗ったくると割としっとりします。ほかの商品も刺激が少なくて割りと肌に優しいようでそれなりに安心して使えてます。 また、クリームにヒスタミンのクリームを混ぜて使うとそれなりに痒みも軽減されます。 にしても、アトピーは悲惨なのです。 もしよろしければ、お友達に紹介してみてください。 なお、ボクは参考の会社とは何ら関係がありませんので、ご安心ください^^ では~。

参考URL:
http://www.yucos.co.jp
ris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 evidenceさん同様、知人も手がボロボロですし、 血がドクドク・・・という表現も彼女と同じ。 きっと同じような症状なのでしょうか。 サイトを紹介しましたところ、かなり気に入ってくれたみたいでした。 evidenceさんも本当に大変そうですね。 これからどんどん乾燥する季節に突入するので、本当にお体大切になさってください。

• yasu31
回答No.1

こんばんは グリセリンは当然しみますよ? 普通に尿素配合のクリーム(渡辺真理奈の宣伝しているもの)などが製品で 医薬品として売られていますのでそういう物の方がよろしいと思います。 自分で混ぜるのは薬と薬を混ぜるので一般の人ではやらない方が良いと思います。

ris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康雑誌やインターネットで紹介されていたので、大丈夫だと思っていたようですが、アトピーでない私でも10倍に薄めたものがしみました。 やっぱり、一般の人ではやらない方が・・・というのは、納得です。