• ベストアンサー

googleマップにアクセスするとSafariがクラッシュするようになってしまいました

MacOS10.3.9でSafari1.3.2を使っています。3週間ほど前からgoogleマップにアクセスするとSafariがクラッシュするようになってしまいました。環境設定のセキュリティでjavaを無効にするとスクロールができないマップは表示されます(衛星画像も表示できません)。でもこれでは使いにくいので以前のようなgoogleマップは見れないのでしょうか? いろいろ検索してみましたが、専門的な人たちは(難しくて本当はよく解らないのですが)悲観的な意見の人が多いようです。もし解決法を知っている方がいたら、是非教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.1

Firefoxにしてみるとどうなりますか?

10112007
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。これまでFirefoxは入れていなかったのですが、ダウンロードして試してみました。問題なくgoogleマップも見ることができます。まだ使い勝手や機能については、慣れていないので判りませんが、Safariよりいいかもしれないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.2

わたしの環境でも落ちるようになりました。 以前にも似たようなことがあったのですが、Google側が対応してくれるまでどうにもなりませんでしたね。 残念ですが、ユーザー側でできることはSafari以外のブラウザを利用するくらいしかありません。わたしも50kataさんの紹介されているFirefoxを併用しています。

10112007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Googleのサイトを見ると去年のこの時期も同じようなことがあったみたいですね。 それにしてもそれまで使えていたのに急に、というのは参ります。何かが引っかかっているに違いないとしても、Googleの問題か、うちのMacやSafariの問題かも解らないし、仕事場で使っているMac3台が3週間ほど前から同時に同じ症状になってしまったのです。自宅にある1台は同じ環境なのにいまのところ大丈夫…。 Googleマップの日本語のヘルプサイトではサポートしているブラウザとしてSafari1.2.4以降になっているのに、英語のヘルプサイトでは2.0.4以降になってしまっていますね。 http://maps.google.com/support/bin/answer.py?answer=16532&topic=10792 http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@213.TOtlctgtfEt.0@.f041afc でコメントしている人もいますが、「望み薄」ということで、Firefoxがフリーウエアだということも知らなかったので、SafariをバージョンアップしようにもVer3英語版しか今はダウンロードできないみたいだし、OS 10.3でも対応できるのかも心配だし…といった具合で本当に困っていました。とりあえずは、Firefoxに慣れてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。