• ベストアンサー

人に譲る場合のパソコンの整理

パソコンをオークションで出品し、落札者に渡したいのですが、自分のファイルの整理以外にすべき作業が分からず困っています。全く知らない人に自分のPCをバトンタッチする場合、必要な作業を教えてください。 初期化とか(?)するんでしょうか? よくOSのクリーンインストールなんて言葉を聞きますが、関係ありますでしょうか? あとフォトショップやイラレの管理者名は変えたりした方がいいんでしょうか(いまはappleになっています)? 以前インストールしたプリンタのドライバはいらないのでアプリケーションの中のアイコンを捨てましたが、アンインストールということをしないといけないでしょうか? ウェブのブラウジングソフト(safariやfirefox)はどうしたらよいでしょう?履歴など見られたくないのですが、再度インストールし直してお渡しした方が良いでしょうか? 長々とすみませんが、お分かりになる方、どうぞよろしくお願い致します!ちなみにパソコンはマッキントッシュのiBookG4です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohg-jiya
回答No.3

Macではリカバリーとは言わずリストアといいます。インストーラCDかDVDの中にあります。 >あとフォトショップやイラレの管理者名は変えたりした方がいいんでしょうか でリストアすれば工場出荷時にもどります。後で追加インストしたアプリも残したままでは困るし消えないと困る。つまり入れたまま譲渡すると、Photoshopやillustratorなどはベンダーとの使用許諾内容に違反することになります。 ご自分で使い続けたいならなおさらマシンに付けて譲渡するわけにはいきません。もしこれも不要なので譲渡したいのなら、Adobeに連絡して譲渡手続きを行った上、マシンとは別途にオークションにかけてください。そうしないと、売り手も買い手も違法行為をすることになります。

h1230n
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですか、フォトショらのソフトはPCに入れたまま譲渡できないんですね。 存じ上げていませんでした。 もしよろしければ教えていただきたいのですが、 フォトショやイラレは自分の手元に残してPCからは消したい場合、 どうしたらよいのでしょうか? ちなみにソフトのモトのディスクはインストール後に捨ててしまいました。 アプリケーションの中にあるソフトのアイコンをCD-Rなどに移すだけではだめですよね?

その他の回答 (3)

• kuronuko
回答No.4

返事が遅れましたがまだ解決できていないとアレなので追加回答しておきます。 >>フォトショやイラレは自分の手元に残してPCからは消したい場合、 どうしたらよいのでしょうか? オークションで売る場合はアンインストールをしてライセンスを解除しておいてください。貴方が次にインストールしてライセンスを求められた場合 登録できなくなります。 >>ちなみにソフトのモトのディスクはインストール後に捨ててしまいました。 >>アプリケーションの中にあるソフトのアイコンをCD-Rなどに移すだけではだめですよね? 移すだけでは駄目ですね。CDからインストールしなおす必要があります。 CDを捨ててしまったのであればAdobe社のサポートに電話すると有償でいただける可能性があります。 どちらにしても、ライセンスはなくさないようにしてください。 あとHDD内のデータを完全に削除する方法は前にも述べたとおり物理フォーマットです。(一般にはあまり知られてなく物理フォーマットなんかできねぇよと言う人もいるくらいです。 ソフトを探してみてください。) 普通の方にはHDDをフォーマット3回したら抜き出すことは無理です。 できる方はごく一部のみ。

• kuronuko
回答No.2

HDDを無しでオークションへ売りにだすと、かなり値段は下がると思っていてください。 (まぁ一番安全っていやぁそうなんですけどね。^^;) ちなみにMACでは分かりませんが、 ほとんどのメーカーパソコンの場合、リカバリディスクがありますよ。それでパソコンを工場出荷時の状態に戻すことができます。 またはHDDをフォーマット(初期化)後、OSの再インストールなどをして売りにだすといいですよ。 (リカバリ・フォーマット後では購入者のほとんどは復元することができません。それともh1230nさんのパソコンには何時間もの時間と労力をかけてまで欲しがる情報が入っているのか? バレてはいけない大事な情報があるならHDD自体を物理フォーマットでもしてくださいな) ほかの方がどのような状態で売っているのかを見ることは、貴方のPCを高値で売るには大事ですヨ。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?ei=utf-8&p=iBook+G4 以上参考までに・・・

• yayayaya4
回答No.1

絶対に中身を見られたくないなら、ハードディスクをフォーマット(初期化)するよりも、ハードディスクを取り外して販売するのが良いですよ。絶対に見られません。データの復元が出来る人はかなりいますし‥。復元目的でパソコンを買う人もまずい無いと思いますが‥。 購入する人は普通に使いたいだけとか、一部のパーツが欲しいとかだったりなので、そのまま売っても特に問題ないと思いますけど、誰が買うか分からないですからね~。 一応、OSやドライバも、付属のCDなど、付けて販売した方が良いですよ。ラインセンスの問題で。 紛失してしまっているなら、動作確認用のOSなんで、到着後、自分でインストールしなおして下さい。と記載していた方が良いと思いますよ。