• ベストアンサー

電源入れてもモニターとキーボードが反応しません

以前よりPC起動中に突然モニターが映らなくなる事がありました。 その際は再起動すれば元に戻るのですが、今回は再起動しても PC本体は起動してるのですが、モニターとキーボードが反応してません。 モニターが映らないので、どこが壊れているのか判別が出来ません。 何か判別する方法はありますでしょうか? または原因がわかれば助かります・・・。 メーカー:SONY 機種:PCV-RZ73P 他に何か必要な情報があれば追記します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

基本的にその様な症状の場合は、  ・モニターがハード障害  ・ビデオカードがハード障害  ・マザーボードがハード障害 のケースが多い。 障害の切り分けには、正常稼動する予備パーツと交換してどうなるかを試さないと分からない。 今回の場合だと、  ・他から正常なモニターを借りてきて、そちらに接続して画面が出てくるかどうか確認する  ・ビデオカードを正常なものと交換して画面が出てくるかどうかを確認する 等だ。 ちょっと気になるのは、 >PC本体は起動してるのですが、モニターとキーボードが反応してません。  という所の、「キーボードが反応していない」を何を根拠にそう判断しているのかだが。  もしも、NumLockキーやCapsLock+Shiftキーを押しても該当のLEDが点灯しないというのであれば、マザーボード側に何か障害が起きている可能性が高いと思う。 予備パーツが無ければ、素直にメーカーのサポートに連絡して修理に出す事をお勧めする。

legnumvr4
質問者

補足

キーボードはNumLockキーやCapsLock+Shiftキーを押してもLEDが点灯しません。 おっしゃる通り、たぶんマザーボードだと思われます。 内部には結構ギリギリにマザーボードが組み込まれており、 他社製のマザーボードも入りそうにないので、修理に出そうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dokosoko2
回答No.2

簡易診断ができます。一度お試し下さい。友人で詳しい人が いれば予備のパーツ、機器も含め頼んでみる。 再度ケーブルの抜き差しをして、接続不良がないか確認。 http://www.pc-clinic.ne.jp/shindan.asp http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html