• ベストアンサー

山口県柳井から津和野

来月、家族で津和野に行こうと思っています。 松山からフェリーで柳井に着きます。 柳井から津和野って、車だとどういうコースが 早いの(便利)でしょうか? 一般道のみでしょうか?高速にも乗ったほうが よいのでしょうか? 山口は初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fushino
回答No.1

わかりやすくて無難なのは以下のコースでしょう。一般道のみで約100km、3時間弱といったところでしょうか。 柳井港-(国道188号)-下松市-(国道2号)-周南市-(国道315号)-阿東町徳佐-(国道9号)-津和野町 高速道路を使うとしても山陽道の玖珂か熊毛から徳山東間の10~20kmだけなのであまりメリットはないように思います。 国道188号は海岸線を多少遠回り気味に走るため NAVITIMEは県道をショートカットするルートが出てきますがカーナビや地図の読みに自信があればそちらでもいいでしょう。 ドライブ計画支援システム「SMAP」 http://www.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/cgi-bin/SMAP/Course/kensaku_1.cgi ※津和野は島根県ですのでお間違えなきよう。 地図検索 | NAVITIME http://www.navitime.co.jp/ ※車ルート検索で柳井港から津和野で検索。

sarapiko
質問者

お礼

分かり易い説明をありがとうございました。 参考になります。 津和野も山口と思いこんでいました・・・。 ありがとうございます。