結婚式の祝い金の標準額って?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の祝い金の標準額について知りたいです。
  • 29歳の既婚者ですが、友人の結婚式に招待されました。
  • 家計が厳しいので、少しでもお祝い金をケチりたいです。3万円ではなく2万円でも大丈夫か知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の祝い金の標準額って?

今年29歳になる既婚者です。友人(男、29歳)の結婚式に招待されましたが 家計が厳しくお祝い金を少しでもケチりたいんです。 普通は3万くらいと良く聞きますが、2万とかでも良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85292
noname#85292
回答No.1

1万円札2枚=偶数=わかれる ということでタブーとされてきましたが、今はあまり気にしない方が多いようですね。2万円だったら、1万円札1枚、5000円札2枚で、合計3枚にする方もいるようです。 20代だったら、2万でもOKな気がしますが、その方から、あなたが結婚したときに3万のお祝いをいただいていたら、あなたも当然3万のご祝儀を包むべきと思いますが。 それに、お友達の結婚式に「ケチりたい」はあまりにもかわいそうな気がしますが・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

29歳で2万はありえないと思います。 10代や、学生ならまだしも… あとあと、「アイツはケチだ」「アイツは常識を知らない」という噂が立つかもしれません。 友人度にもよると思いますが、心からお祝いしてあげたいと思うならばここはがんばって標準「3万」を包み、本音はあまり出席したくない…ということなら1万をお祝いとして贈り、当日電報でも送ってあげれば問題ないと思います。 それにしても・・・29歳で2万かぁ。

• ramu0801
回答No.3

こんばんは。通常は3万円かなと思います。 披露宴ではお料理(1万円)引き出物(1万円)があります+ 気持ち(1万円)で3万円だと思ってます。 個人的には2万円は学生さんや20代前半の方ぐらいでしょうか^^; でもその友人さんから質問者様の結婚式に2万円頂いたなら同額でも問題ないと思いますが。そうでなければ すでに既婚者で一家の主としては3万円で行きたいところですね。 私は夫には2万円で出席して欲しくないので何とか工面します。 >ケチりたい 欠席して1万円を挙式前に送るという選択もありますよ。 お仕事の都合で欠席されるとか・・・。

回答No.2

こんにちは。 祝い金は気持を表すものですので基本的にはどんな額でも悪くはないでしょうが、質問者様の年齢、社会的地位から推測しますと2万円は一般的に少ない額でしょうね。あとでご祝儀の額をチェックされた時に他の方と比べられたりして、少ないと思われる確率は高いと思われます。 今後も相手方とお付き合いしていきたいのであればやはり3万が手堅いでしょうが、生活に支障をきたすぐらいの出費でしたら2万もやむを得ないといったところでしょうか。 質問の答えとしては、2万円でも良い、ですね。