• ベストアンサー

Thunderbirdでタグが消えてしまう

Netscape7からThunderbirdバージョン 2.0.0.12 (20080213)に移行して使っています。 タグを付けると、すぐにタイトルに色が付きますが、しばらくするうちに元の黒文字に戻ってしまいます。 インストール時に、タグの設定は他の設定と同時にNetscapeのラベルから移行されています。 どうにかタグを使えるようにしたいのです。 ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#3です。 >「←戻る」「進む→」 この件ですが、メニューの「移動」→次へ→メッセージなどで動作をしないと、開いた当初は非アクティブです。 このメニューアイコンが、拡張機能で用意されているのですが、カスタマイズでツールバーに入れても直ぐに消えてしまいますから、メニューの操作でないと移動表示はできないようですから、その点は不具合ではないと思います。 問題は、メールのタグですね。 >プロファイルフォルダをリネームしてから これは、新規のプロファイルではなく、現在使用しているプロファイルの名前の変更処理をされたということですか? この場合は、プロファイルフォルダに入っている関連ファイルをそのまま使用しますから、中身的に意味はないですよ。 もし、今の状態で、スタート→ファイル名を指定して実行で、「Thunderbird.exe -p」と入力してマネージャーを立ち上げて、新規のプロファイルを作成して、そのプロファイルを使用してThunderbirdを起動してみてください。 それでも、おかしい場合は、やはり、Netscapeのデータからのインポートの時点で、Thunderbirdが処理仕切れないのかも知れません。 また、新しく受信したメールも同じ状況なのでしょうか?その場合は、受信トレイ(保存ファイル名:Inbox)や送信済みトレイ(ファイル名:Sent)などに、その状況が含まれている可能性もあります。 InboxやSentファイルなどを完全に初期化して、現在、Netscapeから取り込まれたメールは、別トレイに取り込んでみて、閲覧はそのトレイを開いてする方法ではいかがでしょうか。 その場合は、初期化を含め、補足しますから、前記の状況を教えていただけますか? なお、Netscapeのメールデータなどがあるプロファイルフォルダは、次だと思いますが、これをバックアップコピーしておいてください。 この中にMailフォルダがあって、InboxとかSentなどのファイルが重要です。 ThunderbirdフォルダもMozillaフォルダの中にあって、ややこしくなっているかもしれませんが、間違えないように。 (Windows 2000/XPの場合) C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Profiles\(プロファイル名)\xxxxxxxx.slt(このフォルダ内にMailフォルダがあると思いますが・・・) 隠しフォルダが見えるようにするには、コントロールパネル→フォルダオプションの表示タブで「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック入れです。 ついでに、「登録された拡張子を表示しない」のチェックを外してください。

youstu119
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 > メニューの「移動」→次へ→メッセージなどで動作をしないと、開いた当初は非アクティブです。 このメニューアイコンが、拡張機能で用意されているのですが、カスタマイズでツールバーに入れても直ぐに消えてしまいますから、メニューの操作でないと移動表示はできないようですから、その点は不具合ではないと思います。 そうなったのですか。なるほど。 Netscape Mailの「次へ」に相当するコマンドかと思ってました。 次の未読メッセージを1クリックで順々に開くことができて、あれ便利だったんです。 再インストールをしたときの状況ですが、 (1)まず、アンインストールしてそのまま再インストールすると、インポート先を聞いてこないので、残っているThunderbirdのプロファイルをそのまま使っているようです。 (2)そこで、アンインストール後にApplication Data内にあるThunderbirdフォルダに余計な名前を付けて使えなくしてから再インストールすると、最初のインストールのときと同様インポート先を聞いてきたので、Netscapeから取る。Thunderbirdから新たに付けたタグは以前と同様、消えてしまう。 と、ここまでが、前回の試みでした。 次に、教えていただいた通り、 (3)新規のプロファイルを作成して、そのプロファイルでThunderbirdを起動してみました。 これもインポート先は聞いてこないのでそのまま起動しましたが、メールアドレスなど新規に書き込んで受信して、タグを付けると、やはり間もなく消えてしまいます。 フォルダの最適化もできないようです。 補足することがあります。 Netscape Mailでラベルを付けておいたものは、インポートするときにタグの設定が受け継がれており、Thunderbirdでも消えずに色が付いたままです。 (2)の過程で再インストールする前にNetscape Mailでいくつかラベルを付けてみたら、Thunderbirdの方でもタグがついたままで消えません。 Thunderbirdでタグを付けたものは、既存のメールでも、新たに受信したメールでもまもなく消えてしまいます。 インストールした後にNetscape Mailでラベルを付けても、Thunderbirdに表示されている同じメールには反映されません。 と、こんな状況です。 難しいですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。 駄目ですか・・・。 >やっぱり根本的にダメなんでしょうか…。 それはないと思います。Ver2.0からの売りの機能ですし、現実に私はおかしくないし・・。 NetscapeとThunderbirdのプロファイルが同じような場所にありますから、手動で削除されたものがNetscapeのプロファイルということはないですよね~・・。 私も、完全初期化を行ってもおかしいのは理解できないですから、具体的にパソコンの内部が分からないと的確なアドバイスも無理な感じです。 NetscapeのInbox、sentファイルをバックアップして、NetscapeとThunderbirdをアンインストール、両方のプロファイルなどの残骸を完全削除してスッキリさせてから挑戦するのでしょうか・・・。 ちょっと力及ばずでした。

youstu119
質問者

お礼

見捨てないでくださってありがとうございます。 #1の方に教えていただいたサイトでも問題は解決していないようですし、リンク先に書かれていることを見て思ったのですが、Netscape時代に複数のアカウントでたくさんのフォルダを使ってましたから、Mozilla全体として使用している容量が多すぎるということなのかもしれません。 あとできることといえば、今現在稼動していないパソコンが一台あるので、これを使えるようにしてから、Netscapeを入れず、インポートもせずにThunderbirdを入れて試してみようと思います。 いろいろと大掛かりで、かなり先のことになりそうなので、一旦締め切ります。 また何か出てきましたら、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

回答No.5

あれっですね。 Thunderbirdの新規受信メールの方にも問題ありですか・・。 最初のリネームの意味は、そういう意味ですか。新しいプロファイルが生成されても同じということが判りました。 フォルダの最適化の動作もおかしいようですし、初期化をしてみますか? アカウントは初期化しても再設定されたようですが、もし、バックアップされたいときは、MozBackupで、基本設定とアドレス帳、アカウントにチェックを入れてバックアップを取ってください。 メールデータは、念のため、先日のMailフォルダをバックアップコピーしてください。 再インストールする際は、Netscapeからメールデータのインポートを行わないで、Thunderbird自体の正常な動作を確かめてから、Import Export Toolsで、任意の名前を付けたフォルダ(Netscapeフォルダでも良い)にインポートしてください。 この拡張は、フォルダを指定してサブフォルダにインポートできますから、問題の区分けをするために、可能であれば、別フォルダのままで使用することも考慮ください。結果が良ければ、あとで移動処理が可能ですけど。 (Thunderbirdの初期化) 1 基本設定、アカウント設定、アドレス帳をバックアップする。 バックアップツールは、MozBackupなどを使用する。 なお、アドレス帳は、3の上の○のThunderbirdフォルダから更に下層にあるabook.mabというファイルをバックアップコピーしてもよい。 (Mozbackup) http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/files.html 2 Thunderbirdをプログラムの追加と削除から、アンインストール、更にC\Program FilesにあるMozilla Thunderbirdを削除 3 次のプロファイルフォルダを削除 ○ C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird ○ C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\Appication Data(隠しフォルダ)\Thunderbird 4 Thunderbirdを再インストールして起動する。この場合、他のメールソフトからのインポートは一切行わない。 5 正常動作を確認したら、1でコピーしたファイルを元の場所に上書きコピーする。又は、それぞれのバックアップツールで、復元措置を行う。 6 メールデータの復元を行う段階になったら、新たにImport Export Toolsをインストールする。 ※Netscapeの関係フォルダもMozillaフォルダにあると思いますが、間違えないようにしてください。

youstu119
質問者

お礼

お返事すっかり遅くなってしまってすいません。 教えていただいた方法で初期化してみたのですが、やはりダメでした。 いろいろ試してみたのですけど…。 初期化して新たにインストールし、インポートせずに起動する。 タグの記録領域のことがどこかに書いてあったので、容量の問題もあるのかなと、アカウントをひとつだけに絞り、しかも受信メール、送信メールともに空っぽのアカウントを入れて、フォルダも最小限のもので試してみました。 メールを自分で5つ送り、受信してからタグを付けてみたところ、やはりすぐに消えてしまいました。 がっくり。 やっぱり根本的にダメなんでしょうか…。

回答No.3

#2です。 >フォルダの最適化を選んでクリックしても、何も作業をしている様子がないのですが、こういうものでしょうか? そうですか。何か、不具合があるのでしょうか。 私の場合(Ver2.0.0.12)、例えば、OKwaveからのメールを削除して、ファイル→フォルダの最適化を行いますと、メール一覧の表示が消えて、しばらくすると表示されます。 削除したメールが少ないと、早く表示されますが、20通くらい受信トレイから削除した後に最適化を行うと5秒くらい白い画面になったりすることがあります。 明らかに作業を行っている動作があります。 Netscapeから最新のVer2.0.0.12に移行されたようですが、移行がうまくいかない部分があって、mboxファイル(受信メールはInbox、送信済みメールはSentなどのファイル名)がおかしいのでしょうか・・・。 現実に私は何も問題がありませんから。 状況によっては、mbox形式のファイルを新たに生成して初期化すると直ると思います。 メールデータのバックアップは、MozBackupや拡張機能のImportExportToolsで出来ますが、インポートで復元したら同じ状況になるかも知れませんし、そこは自信がありませんが、やってみますか? (ImportExportTools) http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/31/tbextensions_1.html (バックアップツール) http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/files.html なお、初期化の一番簡単な方法は、設定データの保存されているプロファイルを新規に作成して、プロファイルマネージャーで、新規のプロファイルを使用してThunderbirdを起動することです。 起動により、新たなプロファイルフォルダとその中に必要なファイルが自動的に生成されます。 もちろん、元のプロファイルにも切り替えて起動もできます。 http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile

youstu119
質問者

お礼

わあ、詳しくありがとうございます!本当に助かります。 なぜかメールが来なくて、回答いただいていたのに気が付きませんでした。お礼遅くなってすいません。 やはりフォルダの最適化もされていないようですね。 教えていただいた方法で初期化を試してみようと思います。 しばし時間かけて、いろいろいじってみて、また結果ご報告します。 取り急ぎお礼まで。

youstu119
質問者

補足

元のNetscape Mailが残っているので、一度Thunderbirdをアンインストールして、プロファイルフォルダをリネームしてから、もう一度新たにThunderbirdをインストールし直してみました。設定をNetscape Mailから受け継いで。 結果、最初と全く同じ状態になりました。タグが消えるという。 タグの不具合だけでなく、これも以前からなのですが、「←戻る」「進む→」のコマンドがずっと非アクティブになっていて使えないのです。 とりあえず気が付いているだけで、インストール時からの不具合が2つあるわけですが、インストール時の環境が悪いのでしょうか。たとえば、元のNetscape Mailの設定の方に何かエラーを含んでいるとか。

回答No.2

私は、そのような現象にはならないのですが、各トレイのmbox形式のファイルに埋め込まれるようですが、その辺は次にあります。 http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20080121_Thunderbird_Tag メールの削除を行うたびに、最適化をしていますが、そうされて様子をみてください。

youstu119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォルダの最適化を行ってみたのですが、ダメでした。 というか、フォルダの最適化を選んでクリックしても、何も作業をしている様子がないのですが、こういうものでしょうか?

• violet430
回答No.1
youstu119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは良いものを紹介していただきました。まさにその問題について書かれているようですね。 ああ、でも難しいですね! 本家のサイトは英語だし。 >MBOX上には記録が残っており、あらためて同じ名前でタグを設定すると、過去にタグを記録したメールにもタグが復活します。 の部分がよくわからなかったのですが、私もNetscape時代にあれこれ盛り込んでいてメモリ使っているから、ダメかもしれません。