• ベストアンサー
  • 困ってます

Thunderbird 5のテーマが見づらい…

Windows7で、昨日Thunderbird 5にバージョンアップしました。 しかしデスクトップが黒のところに、 Thunderbirdのタイトルバー・メニューバーのあたりが半透明になったため、デスクトップにおいてあるアイコンやガジェットが透けてしまい、 Thunderbirdのその部分の文字と重なって見えて、非常に使いにくくなってしまいました。 テーマの変更ができるか検索してみたのですが、今のところ見つかっていません。何かよい手段はあるでしょうか。ご教示よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1389
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

何度もごめんなさい http://questionbox.jp.msn.com/qa6862560.html 色々調べてみましたけれど上記に過去の質問があり これまでに回答したのと似たような感じですけれど ツールで少し楽に設定出来るかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結局、こちらの方法でやってみたところ、大変見やすくなりました^^)。 やはりこの仕様(?)はおかしいということが、いろいろな所で書かれているということも分かり、心強くなりました。 色々調べていただいてお礼申し上げます。

質問者からの補足

質問に「タイトルバー・メニューバーのあたりが半透明になったため」と書きましたが、タイトルバーが半透明なのは普通でした。「受信」「作成」等のボタンの部分も半透明なのが問題でしたが、この方法で見やすくなり、No.2で透明感を無効にしていたのを再度有効にしても、タイトルバーだけが半透明になりますので、他のアプリと同様に使えるようになりました。他の方のご参考まで。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

http://mozilla-remix.seesaa.net/article/188899729.html 参考に上記も書いておきます 前回書いたアドレスの設定方法に 上記の考えを持ち込めば色々出来るかもしれません 私は試していませんので確実に出来るとは言えないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

http://slashdot.jp/it/comments.pl?sid=537098&cid=1979952 上記の方法もあるみたいですけれど 私はWindowsの設定だけで十分なので この方法は試していません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。拝見するのが遅くなりました。 ここからたどっていくと、 https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=661745 やはりなんとかしてほしいという要求が出ているようですね。

  • 回答No.2

「コントロールパネル」を開きます 「デスクトップのカスタマイズ」を選択 「個人設定」を選択 一番下にある「ウインドウの色」をクリック 「透明感を有効にする」のBOXがチェックされていたらチェック無しにします 「変更の保存」をクリック 私がわかる範囲では上記ぐらいしか思いつきません 上記設定をするとWindows全般で同じになります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。当方では「コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\個人設定\ウィンドウの色とデザイン」で、「透明感を有効にする」のBOXがチェックされていたので、チェック無しにしました。背景が透ける症状はなくなりました。お礼申し上げます。 ただ他のアプリ(秀丸、firefox3.6など)ではタイトルバーだけのところ、メニューバーも半透明になるというデザインはいかがなものかという感じがします。 他の解決法をご存知の方があればよろしくお願いします。

  • 回答No.1

こちらの環境では再現しないので、不具合診断をしてみたらどうでしょうか? http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。見てみましたが、当方では既定のテーマなので、とくに不具合ではないようです。